eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

燦燦ダイヤモンドカップ争奪戦(GⅢ)

key-visual
e-SHINBUN BET
OddsPark
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二



チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!

市田佳寿浩
中川誠一郎
小野俊之
木暮安由
脇本雄太
小倉竜二
佐藤慎太郎
山口幸二

チームe-SHINBUNに新しい仲間が増えました!
藤木裕
川村晃司


e-SHINBUN イメージCM



ページトップへ

決勝インタビュー



小埜正義
千葉記念の決勝には乗っているが、松戸記念の決勝は初めて。
全て同期成田さんのおかげですね。
千葉記念の時は僕が逃げたけど、番手の海老根恵太さんが粘られてしまい連係が失敗した。
先行を基本のレースで、僕を含めラインの中から優勝者を出したい。
成田和也
同期小埜君の気迫を感じ、絶対捲りを止めて前も残そうと考えていた。
体調面はかなり良いし、何ら問題ないと思う。
浅井君と稲川君の思惑は分からないけど稲川君にジカ付けする。
彼とは走りが合う気がするので。もちろん連係するのは初めてだが、2人で決まる様に走りたい。
園田 匠
車の進みはかなり良いですね。実戦で番手を回るのは初めてだが浅井君へ。
競技で1度、3番手を回っているけど、一緒に合宿をやったりと仲は良いですよ。もちろん昼も夜も(笑)。
競輪祭の権利は点数的に大丈夫だと思うけど、3着以内に入り確実にしておきたい。
稲村成浩
松戸ダービーを取った事は昔の話ですよ(笑顔)。
でも、皆さんに覚えてもらっているのは嬉しいですね。ここは関東ラインで芦沢君へ。
競走センスのある選手だし何も注文は出しません。
浅井康太
小埜さんを除いて、タイプはみんな一緒の4分戦。その中でどう組み立てるかですね。
落車後で不安はあったけど、これなら来月のオールスターには間に合いそうです。
行けるタイミングを見て躊躇せず仕掛けたい。
福田知也
脚はかなり良いですよ。だから南関の1番前を志願した。
そうしたら、小埜さんから丁重に断られた(笑)。だから地元ラインの後ろを固めていく。
芦沢大輔
追加のせいか、あまり良い状態ではなかったけど、準決が1番良い感じに持ち込めた。
これなら勝負になりそうです。キッチリ位置を取り、自分らしいスタイルのレースを見せたいですね。
自力を基本に展開で何でも。
海老根恵太
北海道でやった合宿の成果が出ているかも。
あとは脚がない分を気持ちでカバーしている。
松戸記念は番手捲りで1回優勝している。とにかく小埜君を信頼して勝てる様にベストを尽くしたい。
稲川翔
最近の中では1番良い状態ですね。成田さんに認めてもらい任せてもらえるのは光栄です。
村上さんが後ろの時とは違う責任感やプレッシャーがあります。
前々へ攻めて、成田さんと決まる自力勝負が理想です。


ページトップへ

三日目勝因敗因



1R


北村 哲
関君はあんな作戦? 本当は違ったけどね(笑)。
一ノ瀬匠
神奈川勢が付けてくれ、ライン5車なのが大きかったですね。
取りあえず、後ろを競らせない様に中バンクを使って前に出た。
あとは、1角の向かい風がきつかったけど、バックでは流れた。
高谷さんにやられた失敗が良い教訓になった。
佐々木龍也
最後は中へ行けば良かったかな。
森山君の1車は抜いておきたかったけどね。詰まって踏めないと嫌なので外へ行った。
森山昌昭
本村君か関君のイン粘りは頭にあった。あそこは競り負けられないところ。後ろに3人いるからね。
もし、俺1人なら競り負けて関君の1車を入れていたかも(笑)。
安坂洋一
何かあれば動こうとは思っていた。昨日と同じく先輩の高橋さんが後ろにいたからね。
ただ、内からしゃくられた時に前と連結を外してしまった。
高橋 武
5番手だからね。何かあった時は安坂君が動くとは言ってくれていた。
本村隆文
あまりイン粘りは考えていなかった。いくら一ノ瀬君との2分戦でも、そう言うレースは苦手なので。
少し踏んでおいて、どこか良い位置に入り捲る作戦だった。
関 一浩
番手にたどり着く迄に一杯になってしまった。それで競りにならなかった。
それと森山さんは体が大きいから。初手は同期の本村君のラインにいる感じだった。
彼が粘ってくれれば良かったけどね。
小川将人
ちょっと流れが悪いね。本村君が踏んでおいて、僕が後ろに波を作り、良い位置に入ってもらうプランだった。

2R


市田佳寿浩
吉田君のペースになるとは思っていたけど、
それでも行けるかなと(苦笑)。
残念だけど、これが現状の脚。今に始まった事ではないけど、ファンに迷惑をかけているのが…。
吉田裕全
今日は僕が後ろから押さえて駆けるメンバー。
その中で2着なら満足ですよ。
何でも出来るところを見せておかないと、ラインが出来なくなるから。先行も出来る自在型が僕の理想です。
品田浩二
キッチリ内を締められなかった。入ってこられてしまったし3番手の仕事としては失格。
3着でも喜んだらまずい。でも流れは良いね。
根本雄紀
1着を取れる展開。僕の技術不足で下手なブロックになってしまった。
吉田君が行ってくれたのに、情けない。
北村信明
今日の朝、朝日さんが任せてくれると言ってくれた。これが大きかった。
市田さんが引いてくれたのも助かった。もし併走のままなら、一旦叩いてペースで駆けようと思っていた。
朝日 敦
シューズを元に戻したら良い感じになった。色々と考えて北村君に任せようと思った。
ギヤを掛けていたしね。でも、彼が内に行ったので結果は出なかったけど。
石川英昭
番手も少し考えたけど中団から捲ってみようと。
思った通りに車は出なかったけど組み立ては悪くなかったと思う。
大怪我は怖いし、ビッグネームの市田君は可愛そうだね。
北川智博
全て市田君の判断に任せていた。実績が違いすぎるし、今日の事は仕方ないです。

3R


関根幸夫
競走が練習になっている。
マラソンの川内みたいだと書いておいて下さい(笑)。
S級の点数を取れない選手が補充を引き受けるのは簡単だけど、
僕みたいにS級の点数をキープしながらも、
補充を走るのは大変ですよ。
国村 洋
小沼さんが仕事をしていた。
ちょっとシビアだったけど内を掬った。あそこを踏まないと、僕のコースが出来なくなってしまうので。
小沼 良
ラインが違うし仕方ないかな。あれを止めに行かないと、米嶋君に行かれていただろうし。
仕事をした上での結果だし納得するしかないですね。
熊無俊一
もう1回、良い頃の脚に戻したいですね。今日は不破君と共倒れだし仕方ない。
真原健一
関根さんは年上の先輩だから、何も言えないですよ。今日は駄目だったけど、いつも頑張ってくれるので。
不破将登
全然、駄目ですね。主導権さえ取れない。最終日こそ逃げるレースをやりたい。
菊池通晃
自分で何かやれる状態ではないし関根さんを信頼した。展開もあるから仕方ない。
米嶋賢二
作戦通りと言うわけでもないけど、中団を取って捲ろうとした。ちょっと前なら、捲れていたかな。
最近は自力のレースが少なくなっているので。
松本一成
昔みたいに何事も、あまり求めなくなっている。年齢的な部分や、ギヤの対応もあるから。
自分のやれる範囲で頑張っていこうと。今日は逃げた方が堅いと思ったので逃げただけ。2着なら十分です。

4R


箱田優樹
昨日、高谷先輩が凄い先行を見せていたのは刺激になった。
でも、基本的には自分との戦い。
長い距離を踏み、自分に自信を付けたかったから。
50歳の萩原さんに捲られたのは悔しい? それは、あまり気にしていません(笑)。
須藤雄太
前が強かった。
高知記念は3番手からズバズバ伸びていた? 松戸とは直線の長さが違いますよ。
あとは、踏んだりやめたりがあり、道中からきつかった。
中川貴徳
まずは中団を鷲田さんに取られては駄目ですね。
そのあと、無理に行ったけど車が出なかった。
高谷雅彦
良い後輩を持って恵まれた。ワンツーを決めたかったけど萩原さんが強かった。昨日は先行してきつく、今日は番手で楽をして2着。損をして徳を取る感じですかね(笑顔)。
山本佳嗣
道中からきつく、脚がないですね。鷲田君に任せていたけど、周りがどんな動きをしたのかも分からなかった。
川井利晃
少しずつ良くなっているけど、恵まれないと苦しいですね。
萩原 操
今日は、みさお祭り? そんな事を言ってくれるのなら、わしの車券をみんな取ってくれたのかな(笑顔)。捲りしか狙っていなかったし、その通りの展開になった。
鷲田佳史
スタートで牽制があり前受けになってしまったので。最悪、踏んでおいて箱田君の番手を取る作戦も考えていたけど。
大矢将大
見ての通りですね。脚もないけど気持ちの弱さも出ている。もっと強い気持ちでシビアさも必要ですね。連日、すみません。

5R


真船圭一郎
先行したけど、きつかった。
3番手に大畑さんが入ったのはガッカリでした。
鳥越さん辺りが、3番手にいてくれたら。
小宮 剛
一旦、大畑君を3番手に入れようとして脚を使った。
浮きかける場面もあったからね。
でも、最終的に前の2人がワンツーだし脚がなかった。
浦崎貴史
真船君がカマシを決めてくれた。
でも付いているだけで一杯で何も出来なかった。
彼に申し訳ない。
篠田宗克
小原君と接触して落車。でも軽傷だし、最終日も走ります。
茂木和臣
きつかった。大畑君が良いレースをやってくれ恵まれた。大宮の準優勝も彼のおかげ。最終日に特選を走れるのも大きいね。
石毛克幸
小原君が不発で、どうするか考えた。内に行っても渋滞していた感じだし外を踏んだ。あの展開で3着なら最低限の走りは出来たと思う。
大畑裕貴
今回は2度目のS級。捲りでの勝利だったが、自分のレースは出来ている。最終日も1着を取り3連勝したいですね。
鳥越靖弘
目標不在のレースで力を出し切れなかった。誰が逃げるかも分からず難しいレースだったので。

6R


萩原孝之
田中勝君が頑張ってくれたおかげですよ。
悪いと思ったけど踏ませてもらった。
二次予選の事もあったから早めに行ってくれたのでしょう。
田中 誠
また4着かな。
これで連続3回、4着ですよ。
地元競輪祭の選考期間なので大敗できない。
ただ、次の小田原記念で追加をもらえたのが嬉しい。
今回は落車後なので、あまり良くないが、良い練習になっているし最後は勝ちたいですね。
山口貴嗣
田中誠君が4着なら僕は5着。
前を抜けないし仕方ないですね。
早坂秀悟
萩原さんが番手捲りだし2着が精一杯。でも、二次予選は後ろの鈴木誠さんが千切れてしまった。こんなパターンが多いし、僕の戦法は間違っているのかな(笑)。
田中勝仁
負け戦になったので魅せるレースをやろうと。二次予選は浅井さんが相手だったけど勝つレースをやってみようと。勝ち上がりには失敗したが、納得の走りは出来た。最終日も基本は先行で頑張りたい。
佐藤慎太郎
目の前で落車があったし危なかった。それは避けられたけど、早坂君を抜きたかった。2着なら最終日は特別優秀まで走れるので。

7R


猪俣康一
今日はスンナリ駆けさせてもらえたのが勝因ですね。
なるべく、ライン3人で決まる様に仕掛けようと思っていた。
長い距離を踏むのは楽だけど、相手に必要以上に警戒された時がきつい。
守谷陽介
完全に猪俣さんに気持ちで負けていた。
びびっていたし突っ張る勇気もなかった。
チャンスがあったとすれば、荻原君が粘った時でした。
もう1回、脚を作り出直します。
佐藤真一
直線が短い松戸バンクだけど、あの展開なら3着には入っておきたかった。
藤田昌宏
守谷君の突っ張りに期待したけどね。ちょっと、スイッチが切れている感じだった(笑)。相手が強かった。
台 和紀
今日の展開では仕方ないですね。コースも空かなかったし。
伊藤世哉
猪俣さんのおかげですね。強引なマーク選手が多かったし、内に入られないようにするのが僕の仕事でした。
荻原尚人
イン粘りも考えていたけど…。本当に調子が悪い時なら粘っていたけど、スンナリ中団なら捲れる気がして。それが失敗でした。
村上卓茂
後ろから「来た!」と声がした。それで後ろを見ながら捲りを止めようと思った。そうしたら、なかなか捲りがこない。後ろを気にしていたら、思った以上に猪俣さんがたれず…。それで口が空いてしまった。進化しているし、かなり強くなっている。
室井竜二
守谷君が突っ張ってくれると思い構えていたけど…。あれなら、中団に荻原君が入り、猪俣君が後ろ攻めの方が面白い展開になった。

8R


鈴木 誠
あの展開では無理だよ。
あっと言う間に直線だもん。
せめて、藤田君が中団なら結果は違ったけどね。
絶対4番手は確保してくれると思ったし、7番手は想定外だったな。
黒木誠一
あそこは出ない場所だと分かっている。
でも、後ろに記念レーサーが構えている。
被る前に行こうと思った。
大西 祐
黒木さんが譲ってくれた感じもあるし、初手で中団を取れたのが大きかった。
それが全てだし、ペース駆けに持ち込めた。
中井 護
昨日と同じで全部黒木さんに任せていた。余裕がないせいか、捲りに付いて行く事が出来なかった。
藤田竜矢
地元の誠さんが付いて、あのレースはないよね(苦笑)。記者の皆さんの目が冷たい。何とか2着に届いたけど、情けない。次の地元大宮は豪華メンバー。ワッキーや神山さんもいるし、今回以上に大変になりそう。
嶋貫高大
黒木さんの捲りに期待した? そんな問題ではないし僕の実力不足。
梶山裕次郎
見ての通りですね。番手スンナリなのにすみませんでした。
高木和仁
大西君は頑張ってくれたけど。現状はこれで一杯です。
飯田辰哉
やはり、目に見えない落車の影響はある。でも、今日は9番手だし、それは関係なかったけど。

9R


海老根恵太
無我夢中だったし、どんな展開になったかも覚えていない。
ただ、脚がないから稲川君に差されて2着になってしまった。
ラインのおかげで勝ち上がれているし、田中君を褒めて上げてください。
井上昌己
一旦、中団を取ったけどね。
田中君が踏んでくれないから、稲川君に4番手を取られてしまった。
あれが致命的なミスになった。
稲村成浩
僕は昔から山崎君のファンだった(笑顔)。
8番手になったけど、行ってくれたからね。
4角では内を空いたのを確認して入った。
誠さんが、いつも突くコースよりは外でしたよ(笑)。
富 弥昭
フルスロットルでしたよ(笑顔)。あれ以上は無理だし、全て力を出し切った。稲川君は凄い動きをやるし勉強になった。
山崎芳仁
2角で木村さんが落ちそうになったから。あれを見て、一瞬見てしまった。何とか3着には入りたかったけど。
新井秀明
周りのスピードが全然違う。井上さんに任せていたけど実力の差が出た。
稲川 翔
自分の思う通りのレースが出来た。前前と攻めて、海老根さんの番手捲りも捕える事が出来た。このレースは、この先、自信になるし脚も仕上がっている。
田中孝彦
海老根さんの1着に貢献出来て良かった。あまり、吹かし過ぎるなとも言われていた。自分の役目は果たせたと思う。
木村貴宏
普通に海老根君が番手捲りをしてくれたら2着だったと思う。外にふわっとした時に、稲川君が内から入ってきてしまった。あれは、狙わなくても誰でも入ってくる。

10R


香川雄介
いつも同期の石丸君には世話になっているし仕方ないね。
落車しているけど、走る分には大丈夫。
小埜正義
後ろが同期成田さんで緊張したけど、全部仕事をしてくれた。
残ったと言うより、完全に残してもらっただけ。
地元記念の決勝に乗れて凄く嬉しい。
成田和也
同期小埜君の頑張りに尽きるよ。
真後ろからの捲りに対処するのは難しいけど、踏み負けもしなかった。
見ての通りで状態は良いと思う。
屋良朝春
絶好の3番手を取ったのに情けない。成田さんの動きにびびったと言うか酔ってしまったのかな(笑)。
小川圭二
このバンクで3番手は厳しいね。少しでも前々と思ったけど。稲川君に、このバンクで世話になった事もあるし、準決は彼と一緒が良かったな(笑)。
佐藤幸治
叩き切れなかったし力不足でした。でも先輩の園田さんが決勝に乗ってくれ良かった。
斉藤 努
屋良君は良い位置を取ってくれた。あとは自分のコース取りの問題。今回は前を抜いていないし、あまり状態は良くないな。
石丸寛之
もっと先行争いが激しくなると思ったけど、今の若手は違うね。あとは番手が成田君で小埜君が生きてしまったね。
園田 匠
自分の中では納得の伸び。佐藤君が駄目でも、届く位置に入れたから。あとは、屋良君が行くと思ったけど、行かなかったので自分で行ってしまえと。

11R


芦沢大輔
一番きつい処で行ってくれた井上君のおかげですね。
あのままの位置でも良いのに、無理矢理仕掛けてくれた。
それで、古性君ともがき合いになったけど、あれがあったから自分で捲る事が出来た。
日に日に良くなっていると思う。
松岡健介
古性君の頑張りを活かす事が出来なかった。
ジャンから吹かしてくれたのに、最終ホームで車間を切れなかった。あとは被ってしまい。
北野武史
浅井君が8番手になっても行けるとは思っていた。そのリカバリー能力が彼の持ち味だからね。
あれで芦沢君がバックで仕掛けなければ、もっと楽に捲っていたと思う。
浅井君が締め気味に捲り、大量落車の予感があり、ひるんでツケマイ気味に付いて行けなかった。
井上 嵩
中団3番手を取ったけど力を出し切りたいので、早めに行った。
結果的にもがき合いになったけど、芦沢さんの1着に貢献出来て良かった。
福田知也
自分だけが届く感じで松坂さんに悪い事をした。脚の感じはかなり良いと思う。
柳詰正宏
ちょっと夢を見たけど、夢だけで終わってしまった(笑)。
でも、あとちょっとでしたね。最終日はファンに夢を見てもらえる様に全力で頑張りたい。
でも、脚が売り切れているかな…。
浅井康太
8番手になった時は危ないと思った。このバンクでは不発のパターンだから。
それでも乗り越えられたし脚の感じは悪くない。落車明けだけど、思ったよりは仕上がっていますね。
古性優作
先輩に勝ってもらえなかったし、まだまだです。
主導権を取ったけど松岡さんの役に立たなかった。もっと練習します。
松坂英司
どのコースを行けば良かったかな。でも、落車の匂いがプンプンしたので。
みんな危ないね。えっ、俺が1番危ない? そんな事はないですよ(笑)。


ページトップへ

二日目勝因敗因



1R


大畑裕貴
関根さんだけを見ていてペースで駆ける事が出来た。
本当に踏んだのは1周半ですから。
初日の先行が活きたと言ってもらえるのは嬉しいですね。
残り2日も先行します。
関根幸夫
あと1年若かったら赤板から突っ張っていたよ。
後ろが佐々木さんと新藤君なので。
あとは息子にも頑張ってもらわないと。
郡司さんちのせがれの方が強いし関根浩平にしたいな(笑)。
補充は何処でも引き受けるし、俺がS級では1番本数を走っているんじゃないかな。
国村 洋
絶好の中団4番手。捲れそうで捲れない。
これが競輪だけど、俺も弱すぎた。
品田浩二
展開が良かった。スンナリの3番手なので。
調子は良いとも言えなし恵まれですよ。
朝日 敦
番手が怖い龍也さんだし、同級生の関根君は行ってくれると思ったけどな。
9番手だしチャンスがなかった。
北村信明
今日の組み立て? こんな走りでは何も言えませんよ。
すみませんでした。
大矢将大
番手の仕事はしたけど前を抜かないと駄目ですね。1着を取れる展開だった。初日も前を入れたりとレースの甘さが出た。もっと厳しい走りをやらないと。
熊無俊一
本当は捲ってみれば良かった。そうでないと、脚も戻らないから。中団の取り合いをやっては脚を使うと思い、少し国村君の捲りに期待した面もあった。
佐々木龍也
関根君が行ってくれると思い信頼していたから仕方ない。

2R


小川将人
何か面白くないね。不破君が行けなかったし。
あとは内に降りて脚をためようと思ったけど前のペースだった。
石毛克幸
小原君が掛かっていて強かった。
負け戦とは言え、1勝してホッとしている。
残りも全部勝ちますよ。
こう言うパターンも多いですからね。
本当は決勝の勝利者インタビューを受けようと思っていたけど、負け戦でも嬉しかった(笑)。
須藤雄太
石毛さんが仕事をしやすい様に内を締めていた。3番手の走りに専念したし3着でも納得です。
不破将登
主導権を取りたいけど、そのレースが出来ていない。何をやっても駄目だし自分が情けない。
小原太樹
初日が今イチだったので、ハンドルを少しだけ手前にしたら良くなった。
もう少しいじればもっと良くなるかも。でも、地元の2人と3人で決まり良かった。
森山昌昭
目の前で落車がありビックリした。
ただ、脚がないから前と車間が空いていて避けられた面もある。競輪は怖いな。

3R


高谷雅彦
昭和の先行だった? これで飯を食っているので(笑顔)。
テクニックだけだし、一ノ瀬君が押さえに来るのが遅かったので突っ張った。脚の感じはかなり良いですよ。
菊池通晃
最後、内に行ったけど土屋君に遠慮しながら入ったからね。
もっと、強引に入って行けば2、3着はあったかも。

島田竜二
一ノ瀬君と米嶋君は西九州同士。割り込めないので3番手を回った。
一ノ瀬君が行けなし仕方なかった。
茂木和臣
高谷君が突っ張ってくれたおかげ。2、3着争いかなと思ったら、逆に3、4着争いだった。あ~危なかった。
浦崎貴史
全部、高谷君のおかげです。あの展開ではないと勝てないですよ。完全に恵まれました。
石川英昭
8、9年ぶりのS級かな。でも、前の時は自力だったし。
流れには乗れていると思うし展開次第では何とかなるかも。
一ノ瀬匠
完全に自信をなくした。高谷さんは俺が踏むと踏むし、俺がやめると流す。
まるでカメラが付いているようで全部見られていた(笑)。
先行選手として高谷さんと比べると、まだまだ自分はひよっ子です。
米嶋賢二
競りも覚悟していたけど、高谷さんの主導権になってしまった。一ノ瀬君に任せていたので仕方ないです。
土屋裕二
本当は一ノ瀬君の番手で粘る作戦。それが高谷さんが突っ張って。
今度は中団から捲る作戦に変更したけど、最近は自力を出していないので。
フレームもセッティングも追い込み用にチェンジしたので。

4R


篠田宗克
若い子は駆けてしまうと強い。
最低限の走りは出来た? いや、2着なら最高ですよ。
箱田君のタイムも良かったからね。
市田佳寿浩
初日のレースを見て僕がどんな状態かファンの皆様は分かったと思う。
だから包み隠さず話し、走って行こうと思う。
だから、車券的にはこれからも迷惑をかけると思う。
練習をやって戻ると言う状態ではないし、新しい市田像を作っていくしかないね。
せっかくイー新聞ともスポンサー契約をしたし、少しでも協力して行きたいから。
松本一成
本当は突っ張りも考えていた。ただ、それも箱田君に読まれていて残り3周で押さえに来られてしまった。
安坂洋一
箱田君が強かった。最後は市田さんに踏み負けず3着に入れて良かった。ラインのおかげですね。
本村隆文
単騎で後ろの方になったし仕方ない。なかなか展開が自分に向かない。
高橋 武
先手ラインの4番手だったけど被ってしまったので。
北村 哲
松本君の判断に全て任せていたから。箱田君が強かった。
北川智博
市田君に離れている。9着でも自分の責任。
箱田優樹
良い感じでペースに持ち込めた。ライン4車なのも大きかった。小田原の花月園メモリアルも初日は6着。
今回も同じで初日は6着。残りは3勝したし今回も同じ気持ちで走りたい。

5R


田中 誠
自分でやれば良かった?
いや、目標にした柳詰君は捲って1着だし付いて行ければ勝ち上がれていた。
基本的に若い子には頑張って欲しいし育てるのも僕らの役目だからね。
佐藤真一
初手の位置とかの問題もあった。
9番手だったし、どんな展開かも分からなかった。
あれなら藤田君は一旦切った方が良かったかも。
飯田辰哉
田中君が2車なのに気持ち良く行ってくれた。
絶好の番手なのに伸びなかった。脚がないし情けない。
山本佳嗣
鷲田君が行けなかったし、今の僕ではどうにも出来ない。
富 弥昭
まずは南関ラインから攻めようと思っていた。ちょっと展開に恵まれもあったかな。
最終バックでは思ったより外にふくれて、丁度、田中君をどかす感じになった。
鷲田佳史
人の動きをアテにしないと勝てないと思った。8番手になったから慌ててカマシに行った。
本当は藤田さんとかが切ってくれ、その上を行きたかった。
田中孝彦
ライン2車でも積極的なレースをやれたのが勝ち上がれた要因。
初手の感じで3番手に富さんもいた雰囲気だったので。このバンクは逃げた方が良いですね。
柳詰正宏
中団を取って捲れたけど、前でもがき合いがあったから。初めての記念で準決を走れるのは嬉しい。
ただ、田中先輩と決められなかったのは自分の力不足。これからも前々のレースをやりたい。
藤田竜矢
記念を初めて取り良い流れになったけど、直前の風邪で仕上がっていない。
それでも走らないと欠場点も痛いから。ちょっと考えるけど残りも走るつもりでいる。

6R


台 和紀
もうちょっとでしたけどね。
中川君も芦澤君も頑張ってくれたから。
あとは、芦澤君がもっと伸びれば僕も吸い込まれた。
石丸寛之
昨日より確実に良くなっている。
レースは思い通りに全部作れた。
ただ小回りバンクだし、捲りでヨコをくぐり抜けるのは簡単には行かない。僕は不器用な男ですから(笑顔)。
猪俣康一
展開は作戦通り。中川君が仕掛けた上をカマシに行こうと思っていた。
慎平君が離れたのは展開だから仕方ない。
山口貴嗣
栃茨ラインの主導権だと思い、その4番手にいた。筋の目標が不在だったし精一杯のレースだった。
中川貴徳
芦澤さんが後ろだし先行しか考えていなかった。納得しなければ自分でやる先輩なので。
イン粘りや捲りなら芦澤さんの方が上手いし自分の役目は果たせたと思う。
香川雄介
慎平君が寄りかかってくる感じで落車した。でも準決に進めるし体は大丈夫。
最後は遠く感じたけど同期の石丸君が頑張ってくれた。
伊藤世哉
まだまだ、このクラスでは苦しいし勉強ですね。
芦澤大輔
人気にもなっていたのに1着を取れなかった。中川君がお膳立てをしてくれたのに勝てないとは悔しい。
後ろの台さんにも迷惑をかけてしまった。重くて車が出ないが修正して頑張るしかない。

7R


大西 祐
ジャンで躊躇してしまった。
あそこで行けなかったのが敗因。
1センターであおりもあったけど、それも言い訳にすぎない。
稲川 翔
1周もがいて逃げ切れたし力を出し切れたのが嬉しい。
タイミングが来れば、短走路だし早めでも行こうと思っていた。
最後は思い切りたれたけど準決に繋がるレース。
斉藤 努
やっと井上君と決まった。2、3着だったけど2人で準決に進めるので。
今までは僕が離れたりもしていたから。強いのは知っているから後ろから「休まず行け!」と声をかけた。
佐藤慎太郎
荻原君が前々と攻めてくれ良い展開になったけど。
稲川君も1車で来たし。あとは被ってしまい最後に踏むコースがなかった。
井上 嵩
荻原さんに叩かれたのは想定外。でも、その後は上手く立て直せた。
もっと早めに引いて、自分のタイミングで行けば良かったかな。準決には行けるけど反省点も多いレース。
小宮 剛
僕は駄目だったけど仲間の2人が勝ち上がってくれ良かった。
鳥越靖弘
脚がないですね。稲川君のダッシュが抜群だった。あれで付いて行ければ2着に入れていた。
藤田昌宏
大西君任せのレースだったので。次の時に頑張ってもらう。
荻原尚人
稲川君と位置を取り合うより、脚を使ってでも前に出ようと。
そして大西君のカマシを待っていた。体の反応は良いけど、最後は一杯だった。

8R


早坂秀悟
誰も出ないから前受けになった。
重注覚悟で突っ張っても良かったけど佐藤君が見えなかった。
カマシが決まったけど、誠さんが離れてしまい。
それでも持つぐらいのスタミナもないと。
新井秀明
内から誰か来る気配があった。
佐藤君が強くて3着に入れて良かった。
3着と4着では大きな差があるから。
黒木誠一
あれで誠さんが付いて行けば、前がもがき合いになる。
そうすれば、10%か20%ぐらいの確率で捲れる可能性もあった。
それが佐藤君が早坂君を使う形になってね。
それでノーチャンスになった。
高木和仁
佐藤君は頑張ってくれた。このレースには関係ないけど高谷君には、内の若い子(一ノ瀬匠)の目をつむなと言っておいた(笑)。
松坂英司
初日に新しいシューズを試したら全く駄目だった。それで元に戻した。前が離れたので最後の手段として内に行った。確認しながら入ったので内抜きはセーフだと思った。
川井利晃
誕生日? そうでした。このクラスでは脚が違いました。
鈴木 誠
あのダッシュはきつい。それが早坂君の持ち味だろうけど。人気になっていたのにすみません。
佐藤幸治
早坂君はスーパーダッシュ。1人で来る展開も想定していた。同級生だし高校の頃から戦っているからね。松戸キラーと呼ばれる事は、正直嬉しいですよ。
中井 護
黒木さんはレースを読む力がある。その通りの展開になったけど、1本棒では苦しいですね。

9R


室井竜二
守谷君も力を出し切るレースをやってくれたから。山崎君が2段駆けだし仕方ない。
福田知也
みんな北日本ラインの4番手を狙うようなレースだったね。途中で息が上がったけど、
冷静に外を諦めず踏もうと思った。
山崎芳仁
真船君が頑張ってくれた。
本当は番手捲りは嫌だけど人気にもなっていたので。
でも、人の後ろだと自分のタイミングと違うから思ったより難しい。
短走路は苦手だけど、松戸は思ったより走りにくさはない。
村上卓茂
まだ、追い込み選手としてやり始めたばかりだし、コース取りとか色々と勉強する事がある。
古性君は頑張ってくれたと思う。
守谷陽介
古性君がもっとやる気が満々と思っていた。そうしたら簡単に北日本ラインを出してしまい。
思惑と違ったが、残りも頑張るしかない。
真船圭一郎
メンバーを見た時は胃がキリキリした(笑)。でも、山崎さんの1着の貢献出来て責任は果たせた。
デビュー戦の松戸より緊張したし、今はホッとしています。
細川 学
9番手だしきつかった。脚もないけど。
古性優作
中団の4番手に入って流れ込みみたいなレース。
準決に行けるけど内容はゼロ。その分も魅せる走りをやりたい。
明田春喜
すみません、早めからレースが動いて最後は一杯になった。人気が被っていたし2着に入らないと。
練習不足のせいか、レース後も酸欠状態になってしまった。

10R


稲村成浩
2周以上、屋良君は行ってくれたしきつかったと思うよ。
この暑さの中でのレースだし先行選手は大変だね。
浅井康太
行くタイミングが悪かった。
若い子がどうするか見てからだった。
でも、思った以上に車は出ているし脚の感じは悪くない。
これなら来月のオールスターの繋がると思う。
萩原孝之
ジャンで田中君が行ってくれたら面白かったけどね。
あとは萩原操さんをどかすぐらいのレースになった。
黒崎直行
浅井君を止められると面白かったけどね。それは番手の選手の判断だから。僕はその辺りは分かりませんよ。
梶山裕次郎
9番手では、僕の脚では用がないですね。格上の浅井君に任せてたいし仕方ない。
嶋貫高大
南関勢に期待してみた。決めずにやろうと思っていたけど、取りあえず3分戦にしてみようと。
屋良朝春
浅井君には行かれたけど自分のレースは出来た。あとはスルーさせないで自分で止めても良かったかな。
準決が正念場だし気合を入れて走る。
田中勝仁
中団が取れたので。浅井さんを追いかける形になったけど脚が違いました。
萩原 操
萩原孝君と絡んだので…。浅井君に付いて行けなかったのは本当に悔しいよ。
そう言う気持ちがないと、この年でやってられない。

11R


成田和也
井上君が来る気配は感じた。
それで自分で止めに行きコースを作った。
あとは前の海老根さんがどうするかだった。
捲っての1着だし悪くない。
準決は地元の小埜君に好きに走ってもらう。
園田 匠
井上さんが止まってからの判断は難しかった。
あの1センターぐらいは危なかったからね。でも感じ自体は悪くない。
準決は初連係の佐藤幸治君を信頼。彼は松戸キラーなんでしょ(笑顔)。
小埜正義
最後は危ないからやめてしまった。本当は諦めの悪い男だけど。自分のレースは地元記念だし出来ている。
準決は、あの成田さんが後ろだし気合はいつも以上に入る。気持ちの入ったレースで決勝に進みたい。
小川圭二
ちょっと成田君と絡み併走したけど、脚が全然違った(笑)。
松岡健介
展開で負けたけど脚は確実に良くなっている。
準決は中部近畿同士の浅井君がいてやりづらいが、初連係の古性君を信頼する。
木村貴宏
やっぱり成田君は全然周りと違う。離れたけど、何とか3着に入れて良かった。
準決は悩んだけど、海老根君の2段駆けに期待する。
井上昌己
成田さんが持ってくるとは思わなかった。3番手だし、それは想定外だった。
悪くはないけど、初速が少し悪かった。それで不発だった。
海老根恵太
2着に入れたのも小埜君のおかげ。脚がない分を気持ちでカバーする。
準決は初連係の田中孝彦君に頑張ってもらうだけ。
北野武史
踏んだ感触は悪くない。危なくて途中で落ちそうになった。
準決は簡単にクリア出来ると思わないが浅井君と一緒なのは大きい。
カマシ先行を決めてもらい3着で十分(笑)。


ページトップへ

初日勝因敗因



1R


山本佳嗣
黒木さんに付いて行けば、何と言う事はなかったですけどね。
ごちゃごちゃになった時に中曽さんを入れてしまった。
繰り上がって5着だけど結果待ちですね。
中曽直彦
地元記念で粘られたので…。失格は仕方ないですね。
脚があれば、あんなに差し込まなくても良かったし、もっと練習して出直してきます。
荻原直人
4月以来の1着。やっと勝つ事が出来ました。
最後は明田さんに抜かれたと思ったけど、肩が外れるぐらいハンドルを投げたので(笑)。
叩きに行ったら、番手に嵌りラッキーでした。
佐々木龍也
久々の実戦だったけど思ったより悪くなかったですね。これなら明るいきざしが見える。
もう少しスンナリの展開なら違ったかも。
黒木誠一
展開的には荻原君のレースになったね。このバンクで捲るのはかなり難しい。
全員が一ノ瀬君みたいな先行マニアで、もつれる展開にならないと。
北村信明
短走路だし引けないと思い粘った。自分で、そう判断したし仕方ないですね。
明田春喜
抜けると思ったし、人気を考えても抜かないと。
でも、全部、荻原君がレースを作ってくれたしワンツーなら納得です。
浜口健二
怪我は大丈夫。残りも走るつもりでいます。
田中勝仁
後ろが離れて荻原さんが番手に入ったのは分かった。別府で落車してから踏み上げるスピードは足りない。
ただ、前にスピードをもらえるレースなら違うと思う。

2R


田中孝彦
不破君がやる気が満々だと思い、
先行争いを期待したのが失敗。
気が付いたら7番手でした。
何とか外を我慢しながら3着に入ったけど、
後ろに迷惑をかけたのが失敗です。
梶山裕次郎
佐藤君は松戸に自信があるから仕掛けが早かったのかな。
完全に恵まれだけど、直線が短いですね。
田中君は止まると思ったけど、後ろの山口さんのコースも作らないと駄目ですね。
小川将人
6着ぐらいかな。全部、不破君に任せていたので仕方ないな。
佐藤幸治
松戸はドル箱バンク? あんまり自分では意識していないけど、秋田にいた時から、みんなに言われている。
S級とかで優勝しているわけでもないのに。
怪我明けで、今は早めでも動いておきたいし、自信になるレースだった。
飯田辰哉
落車の影響はない。ただ、田中君が諦めず踏んでいたので、逆に突っ込むコースがなかった。
駄目だと見切れば、早めに内を突けたけど。
不破将登
自分でも何をやりたいのか分からないレースだった。
出させないつもりで踏んでいたけど、簡単に佐藤さんに出られてしまった。
篠田宗克
2人ぐらい拾ったのかな。展開が向かなかっただけで、踏んだ感触は問題なかった。
熊無俊一
ラインで共倒れだったし仕方ないですね。
山口貴嗣
最後、中へ行ったけど伸びなかった。
レース自体は余裕はあったけど、最低でも先手の3番手だし3着に入らないと。

3R


大矢将大
あそこで松本先輩を入れるのは当然でしょう。
今回が初連係でもあったし。ただ、シビアに大西君に後ろに切り替えていれば結果は違いました。
大西 祐
牽制があるのは分かっていたので耐えられた。
50回に1回ぐらいの良いレースが出来た。
スンナリ中団を取れたので。
市田佳寿浩
ホッとした安堵感より悔しさの方が残った。見ての通りで全くレースになっていない。
でも復帰した以上は結果を残さないと。
松本一成
大西君の大ギヤとかを考えて、カマシに行けなかった。行ったら先行争いになってしまいそうで。
それで、結局7番手で何も出来なかった。
村上卓茂
内を締めながら、市田さんが踏むのを待っていた。
外にスライスする感じで伸びなかったので、最後、室井さんとハウスした。
それで伸び切れず3着だったけど、勝ち上がれたので良しとします。
米嶋賢二
9番手だったけど、残り2周から苦しかった。脚がないですね。
室井竜二
大矢君とも絡んだけど、その前から遅れていた。情けないレース。
何とか、最後は内に行き4着に入ったけど…。
国村 洋
前の動きも見えていたけど、脚がたまらなかった。ラインの先頭の大西君が勝ってくれただけでも。
古性優作
市田さんの復帰レース。全国のファンや選手、みんな見ているからかなり緊張した。
自分の走りは出来たけど、市田さんと決まらなかったのは残念です。

4R


新井秀明
全て一ノ瀬君のおかげですね。
僕らのラインで決まったと思ったけど猪俣さんが強かった。
捲りを止めたかったけど、
かなり外を踏んできたので止める事が出来なかった。
荻原 操
50歳になっても、前を抜けないのは悔しいですよ。
猪俣君は7番手になっても自信がある様子だった。見た目は危なかったけどね。
一ノ瀬匠
自分のレースは出来たけど猪俣さんに完敗ですね。残りも主導権を取るレースをやっていく。
菅田和宏
一旦、踏んでおいて中団を取ると後ろに言ってあったので。本当は、あんなに踏まず車を下げたかった。
そして中団の内で我慢して、外の猪俣さんを行かせ混戦を演出したかった。
まだ、本当の自分のレースをやれないし、ドツボに嵌っている感じです(笑)。
藤田昌宏
内を締めていた。本当は前の波に乗る感じで外を踏みたかったけど。
新井君も捲りを止めたかったみたいだけど、外を捲ってこられたので。
浦崎貴史
菅田君は言った通りの組み立てをやってくれた。あれで、猪俣君より先に行っていれば面白い展開になったけど。
猪俣康一
このバンクの7番手だし自分でも終わったと思った。
師匠が引退した東京の小林正治さん(今は山内卓也)だし縁があるバンク。
ただ練習したのはアマチュアの時に1回だけ。二次予選は、もっと余裕のあるレースで勝ち上がりたい。
高谷雅彦
菅田君の組み立ては間違っていないと思う。欲を言えば、最終ホームから行って欲しかったね。
伊藤世哉
9番手になった時は届かないと思った。あれを軽く行ってしまう、猪俣さんは仕上がっていますね。
自力を捨てたわけではないけど、基本はラインのの競走です。

5R


富 弥昭
石丸君のダッシュは抜群。
ただ付け切れれば、最後の末脚は甘くなるからね。
その点は楽でした。
最近は真面目に練習をやっているので踏める様になってきた。
小宮 剛
1車割り込まれてしまったし、自分の役目を果たせなかった。
大畑君に申し訳ないし情けない。
勝ち上がれたけど反省しないと。
箱田優樹
2周もがき合い。
ただ、番手に入れたけど最後は一杯でした。
内容は良くないかもしれないが、脚の感じは悪くなかった。
北村 哲
前に付いて行くだけで一杯ですよ。5着ですか。大畑君の走りは良かったと思いますよ。
金成和幸
メンバー的にチャンスがあると思ったけど、箱田君が行けないとは…。今回は同期の山崎芳仁君も一緒だし良いレースをやりたいのですが。
大畑裕貴
一番弱い立場だし主導権は取ろうと。結果的に石丸さんに捲られたけど力は出し切れた。少しずつ良くなっているし、負け戦は勝てる様に頑張りたいですね。きついのを覚悟して残りも魅せるレース。
高木数仁
石丸君と富さんは同期。この3人で決まり最高ですね。何にもやっていないし3番手で付いていただけ。
朝日 敦
脚もないけど展開も悪いですね。前次第だし仕方ない。
石丸寛之
牽制を2回もらったしスピードに乗らなかった。修正出来る範囲だと思うけど重かった。叩き合いになったけど1本棒だし、簡単には勝てないね。富さんと一緒の時はほとんど抜かれているし気にしていない。

6R


中井 護
鷲田君の出脚は良くなかったけど2人で勝ち上がる事が出来た。
「大丈夫かな」と思いながら追走していた。
屋良朝春
最終ホームで行ければ良かったですけどね。
ただ、大きなギヤの特性があるから7番手でも前を乗り越えられると思った。
あとは、残り三日間、残るスタミナがあると良いですね。
土屋裕二
小原君は行ってくれたけどね。
外の捲りを止めたかったけど、もう一発が必要でした。
自分の責任です。
鷲田佳史
詰まったら行こうと思っていた。1年半、A級でぬるま湯に浸かっていたから、7月は駄目だった。S級のレースを思い出したので、これから頑張れそうですが、流石に二次予選では無理でしょう(笑)。
菊池通晃
小原君が行ってくれたし、誰かラインから勝ち上がれたら良かったですけど。
森山昌昭
今は何をやっても駄目だな。先手ラインの4番手に入って、結局9着なので。
台 和紀
屋良君に離れないとは思っていた。ただ、最終ホームから行ってくれたらライン3人で決まっていたのに。自分で自分を苦しめる様なレースでしたね。
茂木和臣
あんなの付いて行けないよ。9番手でなく10番手か11番手だよ。この点数では5着でも勝ち上がれないな。
小原太樹
屋良さんを7番手に置いて良い形になったけど力不足でした。主導権を取っただけのレースです。

7R


佐藤慎太郎
アクシデントがあったにせよ、真船君が逃げてくれたおかげですね。
ラインの3人で勝ち上がれて良かった。
柳詰正宏
初めての記念だけど、レースに飲まれる事はなかった。
相手が強くなる二次予選の方が自分に合っていると思う。
やる事は決まっているので。
後ろが、みんな落ちたのは分かった。
島田竜二
落車に巻き込まれなくて良かった。
無事が何よりですから。
天田裕輝
落車してしまったし仕方ないですね。大きな怪我ではないけど、帰ります。ちょっと、ふくらはぎが心配なので慢性的な肉離れにならなければ良いのですが。
嶋貫高大
真船君は出させないと言っていましたよ(笑顔)。そんな事は言っていなかったけど、結果的にそう言うレースになったので。やはり落車は怖いですね。
真船圭一郎
落車があったし喜べないけど、先行していると良い事がありますね。オーロラビジョンで大量落車は確認できた。乗り上げないかは、競技会さんの俊足な判断があったので大丈夫だと思った。


8R


石毛克幸
コンドルの社長も含め、誰も粘らないと言っていたのに(苦笑)。
思い切り競られましたよ。
あとは地元で人気になっていたのにすみませんでした。
中川貴徳
何か、入れ替わって前に同県の黒崎さんが入った(苦笑)。
僕は3番手に入ったけど、前が黒崎さんなので強烈なブロックはもらわないと思った。
あとは、矢口君が掛かっていたので捲り差しになった。
鳥越靖弘
どこを走っても3着になってしまう。
新聞にも、そう書いてあったし。
本村君のスピードをもらえたし、彼のおかげでもある。
木村隆文
混戦になったし僕の展開になった。まずは、誰かが矢口君の番手で粘り、赤板でも行けた。あとは、石毛さんなら捲ってくれると思い、色気を出して入れてしまった。マーク選手なら入れなかったけど。なかなか、思う通りにはいかないですね。
細川 洋
連係が上手くいかなかったし仕方ないですね。5着でも何とか勝ち上がれそうですが。
川井利晃
3着に届いたかと思ったけど4着でしたね。でも、久々に勝ち上がれたので嬉しいですね。
矢口大樹
すみません、ヒザの状態があまり良くないので…。帰って治療します。
北川智博
自分で9番手でも、中部勢の後ろを選んだし仕方ないです。
黒崎直行
ちょっとシビアだったかもしれないが、矢口君の後ろにスイッチした。まあ、結果的に中川君とワンツーで良かった。あそこで細川君を入れてしまうと、更に石毛君も向かい入れてしまうので。そう言う判断が理由でした。

9R


山崎芳仁
あそこで園田君と中団の攻防をやらず、車を下げた方が良かったですね。
その方が捲れていたかも。
伏見さんにも、そう言われました。
松岡健介
何より自力で1着を取れたのが大きい。
北野さんが「入れ!」と言ってくれ。
それで冷静に3番手を取る事が出来た。
園田 匠
踏んだ感触は良かったし、伸びも戻っていると思う。
外を踏んで前を抜けたからね。
これなら、かなり楽しみ。
佐藤真一
井上君が行ってくれたけど、付いているだけで一杯。外を対処する余裕はなかった。
鈴木 誠
山崎君が中団の内に詰まっていた。それで全く踏めず終わってしまった。仕方ないな(苦笑)。
井上 嵩
佐藤さんには、吹かしすぎと言われた。でも、あれぐらい踏まないと。捲られたけど力を出し切れたし納得のレースです。
北野武史
松岡君は天才だね。俺もギヤを上げといて良かった。優秀レースは、4、5着ぐらいでセーフティーバントかな(笑)。理想は2着だけど、3着なら最低限の走りは出来た。
萩原孝之
自分で捲ってみれば良かったかな(笑)。でも、山崎君と誠さんに任せていたし仕方ないですね。
田中 誠
人の後ろだったけど、まずまずかな。僕が園田さんの前でも同じ様なレースをやっていたと思うし仕方ないですね。

10R


井上昌己
1着を取ったけど、きつかった。
ギヤを2枚上げたけど、これで四日間持つかな。
でも、特別競輪を考えると4・23ぐらいのギヤは必要なので。
斉藤 努
ちょっと疲れがたまっているのかな。
藤田君に任せていたし仕方ないですね。
成田和也
早坂君を庇ったけど、少し重たい気がする。
悪くはないし戦える状態にはあるけど。
松坂英司
バイク誘導みたいなレースだった。あとちょっと足りなかったし悔しいですね。選んだ位置は悪くなかったし、展開も想定通りだった。これが決勝だったりすれば、成田君もシビアに踏んでくれただろうけど。
稲川 翔
内は重かったですね。前々に攻めるのが僕のレーススタイルなのでその点は納得。でも、キッチリ結果も出したかった。
早坂秀悟
相手が強く流す場所が全くなかった。それと後ろが成田さんだったので。でも、記者さん達は、なんでみんな浮かない顔をしているの? 車券が当たらないからかな(笑)。
稲村成浩
自分で選んだ決断なので。結果は出なかったけど、二次予選はクリアしたいですね。練習だけは、きちんとやっているので。
藤田竜矢
上手く中団の4番手を取れたけど。直前に高熱を出したけど、思ったより悪くなかった。
小川圭二
井上君の加速が凄くて離れてしまったよ。でも、その後は上手く立て直せたからね。1着、3着なら車券に貢献出来たと思う。

11R


小埜正義
新しいフレームがまずまず。
海老根さんにキッチリ残してもらえたからね。
これでセッティングも出れば、もっと良いレースが出来ると思う。
浅井君にカマされない様に前半から思い切り踏んでいた。
芦沢大輔
道中で車間が空いた分、きつかった。
番手捲りを一瞬されるかなと思ったけど、行くしかなかったので。
併されて不発になったのは凄く悔しい。
加藤慎平
まだ大きな事は言えないし、少しずつですよ。
浅井君が行けなかったし、今の僕では無理ですね。
でも、慎平のブランド力を忘れていない人の為にも頑張っていかないと。
海老根恵太
大した仕事もしていないし、追走が一杯でした。全部、小埜君のおかげですよ。脚がない分を気持ちで乗り越えられた感じですね。地元記念だし、普段以上のモチベーションはありますが。
香川雄介
前任せだから仕方ない。良い時もあれば悪い時もあるので。守谷君には次に頑張ってもらう。
木村貴宏
芦沢君が凄くきついところで仕掛けてくれたからね。そのおかげで3着に突っ込む事が出来た。
浅井康太
芦沢さんが邪魔になりバックを踏んだ分、きつかった。それでも上がりタイムが9秒1だし思ったより悪くない。今回は全く自転車に触っていないので(笑)。
福田知也
海老根さんが仕事をしやすい様に内を締めていた。3番手の仕事に専念しながらも良い着を取るのも今後の課題。
守谷陽介
芦沢君の動きが想定外だった。やはり、このメンバーなら前にいないと。

12R


村上博幸
脇本がジャンで緩めたから行けないと判断した。
それで追わずに内に降りた。
連係が上手く行かなかった。
明日は松戸で脇本と一緒にトークショーがあるので、このまま残ります。
伏見俊昭
新田君が強すぎた。
あれを追うには自力を出す感じでないと無理。
ペルビスに併されたと思ったけど完全に読み違い。
ペルビス
途中でビノクロフの息が上がった。
頑張ってくれたけど新田選手が強かった。
荒井崇博
あの位置では無理ばい。もし、ワンチャンスあったとすれば、誠一郎がホームから行った時。
新田祐大
こう言う国際レースで日本人魂を見せられたのは大きい。ペルビスの強さは誰よりも知っているから、タイミング的にはあわや失敗のレース。かなりのスピード勝負になったので、最近ではないぐらいに疲れた。でも、良い疲労感です(笑顔)。
脇本雄太
後ろに村上さんがいないのは分かったけど、緩めたら面白くないので。それで全力で踏み続けた。体調自体は良くなかったけど、見せ場は作れて良かった。
中村浩士
ぶっ離れたけど、最後は突っ込む事ができた。このメンバーで3着なら満足ですよ。
中川誠一郎
荒井さんに迷惑をかけた。もっと良い位置を取りたかったけど駄目でした。


ページトップへ

初日全選手インタビュー


1R


山本佳嗣
黒木さんが頑張ってくれる以上は任せますよ。
最近は良くないし、この辺りで何とかしたいね。
あと、僕の仕事は1番車だし初手で良いポジションを取る事。
中曽直彦
田中君の番手で仕事をやる。
今回は弟子の矢口大樹もいる。
勝ち上がりのどこかで一緒になるかもしれない。
駄目な師匠と言われないように、初日から良いレースをやりたい(笑顔)。
荻原直人
長いスランプ? これが実力でしょう。
自力、自在に何でもやりたい。
それが僕のレーススタイルなので。
佐々木龍也
地元コンビの後ろを回る。長期欠場の理由? 練習中の大怪我で1年近く休んだ。その後に復帰したけど、無理して復帰したので股関節をまた痛めてしまった。内臓の持病もあるけど、今のところ、そっちは大丈夫。
黒木誠一
流れを見て走る。先行も作戦のひとつとしてありますよ(笑)。500勝に、あと2勝だし、ここでリーチをかけておきたい。基本は捲りかな。
北村信明
自力、自在で一か八かのレース。短走路の4分戦ならワンチャンスあると思う。穴党を喜ばせられる様に。
明田春喜
脚の感じは良いと思いますよ。それなりの練習もやってきたので。北日本ラインでオギ(荻原尚人)の番手へ。
浜口健二
2年ぶりのS級。北村君が何かやってくれるみたい。信頼して前を任せたい。
田中勝仁
役割のハッキリしたメンバーですね。誰が何をやるかは、だいたい分かる。怖いのは荻原さんの突っ張り。そこはキッチリ押さえたい。積極的な自力勝負。

2R


田中孝彦
決勝になると9着だけど、それは自分の役目もあるから。
練習の感じも良かったし多分大丈夫だと思う。
地元勢に迷惑をかけない自力勝負。
梶山裕次郎
佐藤君が強いのは知っていますよ。
ダッシュも良いですからね。
前回の高松では、吉本卓仁君に離れて迷惑をかけてしまった。
小川将人
いつも通りの状態。
不破君が主導権を取ると言ってくれた。
連係は過去、何度もある。
佐藤幸治
怪我明けだけど、和歌山は踏めていたと、みんなに言ってもらえた。その言葉に応えたいですね。松戸は成績がいつも良い。自力勝負。
飯田辰哉
田中君の番手。地元記念の前に落車したのは少し痛いですね。多少、不安な面もあるけど気力でカバーする。
不破将登
先行しますよ。このメンバーなら逃げれば良い事もありそうなので。こんな成績だけど頑張るしかないね。
篠田宗克
武田君と根田君の欠場は売り上げからも痛いね。僕も選手会の支部長をやっているし、松戸記念を成功させたいので。あとは選手としても2次予選には進まないと。南関ラインの3番手。
熊無俊一
中部でまとまる。前の2人に期待して不破君-小川君の後ろへ。
山口貴嗣
九州ラインの3番手。競走得点通りの調子かな。3着選手になっているし、もうちょっと決め脚が欲しいね。

3R


大矢将大
実は松本先輩とは初連係です。
良い思い出にしたいですね。
好きな走りをやってもらい直線勝負。
大西 祐
数字は良くないけど練習はやってきたので。
このバンクなら、いつもより早めの仕掛けを心がけたい。
後ろも室井さんですからね。
市田佳寿浩
古性君の番手。
まだ市田佳寿浩のイメージと名前で車券を買ってもらっても期待に応える事が出来ないかもしれない。
あの大怪我で、二ヶ月入院、二ヶ月自宅で療養、そして一ヶ月練習。
医者からはオッケーと言ってもらったが、体の事を考えると本当は良くない。
骨折よりも、肺挫傷が1番体の負担になっている。
肺や肝臓に負担をかけるから。
ただ、復帰した以上は、また特別競輪を走れる様に頑張りたい。
あとは、スポンサー契約したイー新聞のロゴも今回のユニフォームから入るからね。
松本一成
先行か捲りの自力勝負。粘るレースとかは出来ないしね。どっちになるかは流れ次第です。
村上卓茂
もう自力はないし、マーク選手としてやっていくつもり。市田さんの後ろは初めて。あの熱い走りを後ろで感じ、勉強したいですね。
米嶋賢二
今の状態では自力で勝てない。3分戦にして新潟コンビの後ろへ。あとは流れ次第だね。
室井竜二
怪我をしてから3場所走ったし、少し良くなっている。大西君の番手なら文句はないですよ。
国村 洋
大西君ラインの3番手。まだまだ、こんな成績では物足りない。突き抜けるぐらいのイメージで頑張りたい。本命党を苦しめ、穴党を喜ばせられれば(笑)。
古性優作
初めてのS級だし、まだ走り方が分かっていない。結果を出してからなら、色々と言えますけどね。もちろん、市田さんの重みは分かっていますよ。それを踏まえて先行します!

4R


新井秀明
一ノ瀬君の番手。
連係するのは今回が初めて。
逃げてくれるし4角番手の展開になれば。
荻原 操
猪俣君の番手。
前回の青森の予選で連係している。
その時は1、3着だったし今回は決めたいね。
決勝は任せた沢田義和君が7番手になってしまい。
一ノ瀬匠
猪俣さんは勝たないといけない選手。
僕は失うものがないし、その点で気持ち的には楽。
A級の時の熊本で猪俣さんと対戦済み。
どうあれ、僕は自分らしく先行の組み立てです。
菅田和宏
猪俣さんと一ノ瀬君の先行争いが激しくなりそう? そうなれば最高ですね。ただ、僕は95点しかない選手ですよ(笑)。捲り狙いでも、コメントは先行でお願いします。
藤田和宏
一ノ瀬君が主導権を取ると思うので九州ラインの後ろへ。良くなかった時は、新フレームが合わなかったから。何でもやってみないと分からないから。
浦崎貴史
北ラインの3番手。あまり良くないけど、この辺りで大ヒットを飛ばしたいね。
猪俣康一
一ノ瀬君相手だし簡単に勝てるとは思っていない。松戸は初めて走るけど、まだ東京に住んでいた時に1度練習で走っている。魅せながらも勝つレースをやりたいですね。
高谷雅彦
菅田君の番手。彼はダッシュタイプだし、逆にそのダッシュ力が僕には足りない。髪型を変えた? サラリーマンみたいで良いでしょ(笑)。
伊藤世哉
中部ラインの3番手。基本はラインで決まる走り。ただ、何かあった時だけは、捲りを出す事も準備している。もちろん、猪俣さんなら、そんな必要性もないけど。

5R


富 弥昭
同期の石丸君を信頼する。
前回の決勝は彼が番手で僕がラインの4番手だった。
でも、ジャンで一旦離れてしまい脚を使ってしまった。
村上博幸君の捲りにスイッチ出来た? そんな脚があれば競走得点が110点ぐらいありますよ(笑)。
小宮 剛
ホームバンクのレースだし気持ちは入っていますよ。
埼京ラインで大畑君の番手。
福井の最終日は、捲りを狙ったが全く出なかった。
箱田優樹
松戸を走るのはS級になってからは初めて。
でもA級の時は、いつも成績が良かった。
脚は良かったり悪かったりですかね。
自分のレースをやりたいし先行します。
北村 哲
本当、前次第だし展開次第ですよ。暑いけど練習も仕事だと思い頑張っているつもり。埼京ラインの後ろへ。
金成和幸
初連係の箱田君へ。大宮の最終日は13秒7で1着を取った。それは自信になりますね。短走路は展開次第だけど、絶好調と書いておいて下さい(笑顔)。
大畑裕貴
小倉ナイターの調子は維持しているつもりです。相手は強力だけど、自分のレースをやりたい。先行主体の自力勝負。
高木数仁
ここは同期ラインで楽しみたいですね。石丸君-富さんの後ろへ。3人で決めたいな。僕は数字通りで最近伸びていない。
朝日 敦
川崎の落車は自分の不注意。これでS級の維持はかなり難しくなった。悪い3番手ではないと思うし北ラインの後ろへ。
石丸寛之
オールスターは記者推薦で走れる事になった。本当に有り難い事ですね。あとは自分で特別競輪の出場権を取れる様にならないと。福井の決勝は後輩が行ってくれ番手捲り。ただ、村上博幸君にやられてしまった。良くはなっていると思うし自力で決まる様に。

6R


中井 護
何とか3百勝は年内に決めたいですね。
近畿ラインで鷲田君。
調子は変わらないし前次第ですね。
屋良朝春
最近は初日、二日目で終了してしまう(笑)。
四日間、大きなギヤを使いこなすパワーがないですね。
3月の和歌山から4・42を使っているけど、まだまだですね。
今回は決勝まで、余力を残して勝ち上がりたい。自力勝負。
土屋裕二
青森は3番手から突き抜けの優勝を狙ったけど番手の成清さんに負けました。
10年ぶりに美酒を味わいたかったけど。それでも状態は良いですね。小原君の番手で頑張る。
鷲田佳史
このメンバーでスンナリ屋良君を駆けさせたら、どうにもならない。
そこは考えて前々に攻めたいですね。自力で一発狙いたい。
菊池通晃
土屋君が点数あるし南関の3番手。走る以上は腰痛とかを言い訳にしたくないですね。
森山昌昭
目標が不在だし前々勝負。練習はやっているのに、成績が戻らない。
これも試練だと思い頑張るしかない。
台 和紀
茂木さんの了解を得て屋良君。離れたら前にも後ろにも怒られますね。
最近は一場所おきに良かったり悪かったり。今回は良くない順番だけど、何とかしたい。
茂木和臣
急に亡くなった森田進さんには、驚きました。あんなに元気だったのに信じられない気持ちです。
何があるか分からないし、精一杯走らないと。埼京ラインの3番手を固めます。
小原太樹
練習の感じは良かった。松戸は良かったり悪かったりですね。最低でも中団を確保した自力勝負。

7R


佐藤慎太郎
同県の真船君とは何度も連係している。
前回の大宮は自分でもビックリするぐらい良く伸びた。
何場所か良くなかったけど、悪い理由も特になかった。
柳詰正宏
松戸は初めてだし、東日本の競輪場もそんなに多く走っていない。
ただ、松戸は高校の時のインターハイで1度走っている。
S級の方が流れに乗れるし走りやすいけど、前回の失格は痛いですね。
点数を上げるしかないし、自力で勝てる様に走りたい。
中村 淳
今の状態では、まずは離れない事です。何度か連係しているけど、今の天田君は強いので。
大きな事は言えないけど、このままでは終われないつもりでいる。
島田竜二
天田君が乗れているし4番手でも関東ラインから。柳詰君は、バック数も少ないので。
天田裕輝
自分でレースを作っているのが好調の要因です。
でも、そんなに周りが言うほど、良いとは思っていないけど。
福井の優勝は4角、内抜けでした。その再現ですか? キッチリ外を踏んで勝ちますよ(笑)。
嶋貫高大
弥彦はエキサイトしすぎて失格してしまいました。これも競輪だから仕方ないですね。
感じ自体は良くないけど福島コンビを信頼していく。
小林弘和
柳詰君の番手へ。A級の時に連係しているので、走り方は分かっている。
トリッキーな選手だし好きに走ってもらうだけです。
真船圭一郎
松戸はデビューした競輪場です。でも、あまり良いイメージはありませんね。
天田さんも徹底先行ではないし行けるチャンスはあると思う。
伊藤一貴
関東ラインの3番手。立川は肩甲骨を折ってしまった。
でも、復帰してから3場所目なので良くなっていると信じたいですね。

8R


石毛克幸
小倉ナイターみたいな事はないと思います。
地元記念に備えてキッチリ仕上げてきたつもり。
矢口君の番手は初めてです。
中川貴徳
飯嶋則之さんと練習する事により調子は上がっていますね。
地元勢に何とか一泡吹かせたいですね。自力勝負。

鳥越靖弘
中部ラインで本村君へ。
良い時に比べると全然物足りないですね。小倉の失格は不運だけど納得するしかないな。
本村隆文
自力で一発狙う競走。こんなメンバーになるかと思っていました。
当て馬なら当て馬らしく頑張るしかないですね。
細川 洋
矢口君は徹底先行だし良い競走をやる。
3番手でも地元コンビの後ろならチャンスはあると思う。そこで脚をためていく。
川井利晃
栃木コンビの後ろへ。大ギヤの時代になってから全く伸びなくなってしまった。
それでも最悪期は脱出したと思う。
矢口大樹
先行で持ち味を発揮する。2場所前の松戸のあとにトレーニング中に怪我をしてしまった。
その影響と新車が合わず、前回の岐阜は良くなかった。
今回は自転車を戻したので大丈夫だと思う。少しでも勝ち上がり、先輩達を引っ張りたいですね。
北川智博
まずは中部コンビの後ろから。ちょっと悩みましたが。そこで混戦を待ちたいですね。
黒崎直行
時折、一緒に練習をやる中川君へ。彼は練習より本番の方が強いですね。
僕は展開次第と言ったところですよ。

9R


山崎芳仁
今回も沖縄に戻らず、福島でゆっくりしていた。
丁度、子供も夏休みなので。
弟と一緒にパチンコですか?
マスクを着用していくけど、逆にすぐにバレますね(笑)。
もちろん、練習もキッチリやってきました。
地元の誠さんにも迷惑をかけない自力勝負。

松岡健介
平塚記念で骨折したけど、かなり良くなってきました。
親王牌は弟子と一緒になったり、サマーナイトの決勝はワッキーの3番手を回ったりと、最近はバリエーションも増えました。
あとは市田さんが元気な姿で戻ってきたのが嬉しいですね。僕も負けない様に自力で頑張ります。
園田 匠
田中君が落車後なので、僕が前でやる事になった。先行以外は何でもやりますよ。
困った時はお互いさまですから。数字よりは良いと思うので、ある程度はやれる自信がある。
佐藤真一
東京同士で時たま一緒に練習をやる井上君。来月の地元オールスターに向けて仕上げている途中です。
川崎の失格を簡単に取り戻せるとは思っていないけど、やるしかないですね。
鈴木 誠
地元記念は、やっぱり気持ちが違いますよ。
あとは体力の衰えは実感しているけど年の事は言い訳にしたくないですね(笑)。山崎君に離れない様にマークする。
井上 嵩
この点数で特選シードとはラッキーですね。しかも追加配分ですから。
100勝を決めて安心したわけではないけど、2場所良くないですね。
先行しやすいメンバーだけど、簡単に捲られる先行は避けたい。もちろん、先行は先行の作戦ですが。
北野武史
喜んで中部近畿で松岡君。ダッシュが良いし離れない様に。あとは彼のギヤを考えて自分のギヤは考える。
どうあれ、彼よりは大きなギヤで走るつもりだ。
萩原孝之
松山で優勝したので調子は良いと思います。ここはラインを大切にして走りたいですね。
誠さんが番手で山崎君の3番手です。
田中 誠
落車で足首を痛めた。それで自信がないし園田さんの後ろで甘えます。
まだ地元競輪祭の権利を取っていないので、何とか決勝3着を目指したいですね。

10R


井上昌己
前回の落車で、また鎖骨をやってしまったかと思った。
幸い、骨を折らなかったのが救いですね。
良くなると落車するの連続ですから。
それも、もらい事故が多い。
走ってみないと分からないが自力で勝てる様にベストを尽くす。
斉藤 努
ラインの藤田君を信頼。
稲村さんは稲村さんの考えがあるので、僕は何とも思っていません。
それより、川崎ナイターの後閑さんは凄すぎましたね。
僕は恵まれたけど、初日はあの新田祐大君を叩き切ってしまうのですから。
中年の星だし、僕も良い刺激をもらいました。
ホームバンクでもあるし、初日から良いレースをお見せしたい。
成田和也
久々の連係になる早坂君。
みんなに聞くと良いレースをやっているみたいですね。
サマーナイトが終わり、良い意味で疲れもない。
松戸はSSカップで優勝している。
あの時は山崎君が先行してくれ、伏見さんが番手捲りでした。
松坂英司
このメンバーなら北日本の後ろが自然でしょう。番手も力のある成田君ですから。3番手でも前の動き次第ではチャンスがあると思う。
稲川 翔
単騎と思っていたけど稲村さんが付けてくれるみたいですね。その稲村さんも松戸のダービー王ですから。成績は良くないけど、調子はそれ程悪くない。やはり、捲りのリスクをもろに受けている感じです。自力で勝負。
早坂秀悟
4分戦より3分戦の方が走りやすかった。自分のやる事は決まっているし先行します。後ろが成田さんなには緊張しますね。
稲村成浩
藤田君には悪いけど3番手ではチャンスがない。なので、稲川君の番手へ。暑いけど、僕は快適なクーラーの中で練習をやっているので。だって、いつも練習をやっているのが前橋ドームだから(笑)。
藤田竜矢
高知記念は上原君の頑張りで記念を取る事が出来た。初めての記念優勝だったけど涙は出ませんでしたよ(笑)。でも、その後に40度が出る風邪を引いてしまい。だから走ってみてから。稲村さんの事は気にならないし、横田さんと2人で自力で頑張る。
小川圭二
井上君の番手へ。前橋記念の連係している。もちろん、捲りでも良いし好きに走ってもらう。

11R


小埜正義
先行を基本の組み立て。
脇腹痛が良くなりハンドルも引けるようになってきた。
地元記念と言っても普段通りの練習だし、変わった事はやっていない。
芦沢大輔
中2日の追加だけど調子が良いので問題ない。
それと今回は武田さんの変わりなので気合が普段以上に入る。
川崎ナイターは同期新田祐大君と三日間の連係だった。
決勝は8、9番手になってしまったけど展開だから気にしていない。
加藤慎平
浅井君に離れずに。
ビックリしたのは、開催告知に僕の名前も入っていたこと。
だって、山崎芳仁、成田和也、浅井康太と僕の4人だったので。
関係者の中で熱烈な慎平ニストがいたのかな(笑)。
これは有り難い事ですね。
今の状態では大きな事は言えないし、半年間で24走するのがテーマ。
そうでないとビッグにも出られないので。
海老根恵太
小埜君の番手。サマーナイトが終わり北海道で合宿をやってきた。地元の圭尚君には凄くお世話になった。とにかく今は結果を出すしかない。松戸記念は南関の仲間が行ってくれ1度優勝している。
香川雄介
この1年、同じ練習しかやっていないし、同じ調整しかしていない。だから可もなく不可もなく。守谷君の好きなレースで構わない。
木村貴宏
この点数で特選に乗れるのだからビックリですね。103点しかないしS級シリーズでも特選に乗れないぐらい。これはラッキーだし芦沢君の後ろなら一発狙える。
浅井康太
サマーナイトの落車は人気になっていたしファンに迷惑をかけた。ちょっと、ムチ打ちが酷く自転車には乗れなかった。だから、今回競輪場に来て、初めて自転車を触った感じです。こんな状態だし1走しないと何とも言えない。
福田知也
地元の2人が頑張ってくれるでしょう。3番手でアシストのレース。サマーナイトは自力でやったけど、動ける追込み選手として頑張りたい気持ちもある。
守谷陽介
松戸はS級シリーズで3連勝したこともある。だから好きなバンクです。練習はもがき中心にやってきた。遅めの捲りは駄目だし、最低でも残り1周は全開で踏みたい。

12R


村上博幸
松戸はダービーで優勝しているバンクだし気持ちは違いますよ。
福井は単騎で9番手から捲って優勝した。
1年ぶりの優勝だったけど、これならやれそうです。
ワッキーとは松戸のF1でワンツーをしたばかり。
とにかく頑張ってもらうしかないですね。
伏見俊昭
新田君の番手。
弟弟子だけど本当に強くなっている。
オールスターに向け仕上げている途中なので上向いていると思う。
今回は松阪からでなく、地元の福島で練習をやってきた。
イー新聞の社長が経営している表参道の彩は美味しかったですよ(笑)。
ペルビス
ビノクロフの番手。
豪華なメンバーだけど自分も勝ちを意識した走りをやる。
松戸は初めてだけど短走路は嫌いではない。
荒井崇博
誠一郎に任せます。とりあえず、良い位置を作ってくれ自分の踏み場があれば。調子は前回の和歌山で優勝したので大丈夫。
新田祐大
この2場所の数字は良くないけど、脚自体は悪くない。一発勝負のレースだけど、僕は普段から一戦一戦集中して走っているので。ワッキーにはやられたばかりなので、伏見さんと決まる自力勝負。
ビノクロフ
ペルビスの前で自力勝負。相手の強さは分かっているけど、主導権を取りたい。これで日本では、今年最後のレース。
脇本雄太
川崎は後閑さんの優勝に貢献したけど、後ろが強すぎました。あれでも2着には残りたかったですけどね。その後は福井に戻らず、中2日なので東京にいました。あと、群馬の館林場外のイベントにも参加したりと。イー新聞の社長のお店で、連日美味しいものを食べていましたけどね。彩は和食が美味しいし、トン豚テジは、韓国料理が最高ですね。これでスタミナはバッチリです。でも、ちょっと気管支炎気味なのが。あとは、いつも通り自分のレースをやるだけです。
中村浩士
本心は記念の方を走りたかったけど、地元には変わらないので。そう言えば、ここの記念で完全優勝した事もありましたね(笑顔)。バンクレコードも出したのかな。でも、あの頃とレース形態もギヤも違う。僕はやっと、4回転で俊敏な立ち回りが出来る様になったぐらい。もっと、昔みたいにズバット差す脚が戻れば。ここは位置を決めずに自由に走る。
中川誠一郎
ナショナルチームを優先するので、これが終わるとドイツへ海外遠征に行きます。ワッキーや渡辺一成君、坂本君、河端君達と一緒です。外国人の3番手だと、日本人魂をなくすので、そこは考えて走りたいですね。作戦は荒井さんに考えてもらいますが、良い位置を取ってからです。
ページトップへ

ヤマコーの「やってやるって!」


日刊スポーツ評論家 山口幸二

ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら

今回、8月9日に、
わたくしヤマコウの自伝が発売されることとなりました。

タイトルも「辛抱するということ」。
約4か月かけて書き上げました。
現役時代には経験しなかった、腰痛にまでなりました(笑)。
作家がどれだけしんどい職業か…。
これだけでも貴重な体験っす。

発刊にあたって、いろんな方たちのご協力をいただきました。

まず、コメントを寄せてくださった選手達、対談していただいた中野浩一さん、
推薦帯を寄せてくれた、新日本プロレスの棚橋弘至クン、
そして関係者のみなさん、ありがとうございました。

選手からのコメントは、こちらが思わずホロリとしたり、こんなふうに見られていたんだなぁ…と、いろいろと感じるところもありました。
改めて、競輪選手で良かったなぁと思いました。

次に、弟富生の存在もなくしては、自分は語れません。
時にはぶつかったり、時にはお互い励ましあってきましたが、
こうやって、1冊の本になって振り返ると、やはり万感の思いがこみ上げてきます。

そしておやじとおふくろ。
おやじは、私が引退してすぐに亡くなりましたが、
亡くなった直後の朝に死に顔を見て、
すぐにイベントの仕事に向かったあの辛さは、
引退後の、私の仕事に対する甘さを消してくれました。
いつまでも、私はおやじの背中を勉強して生きていくのだと思いました。

おふくろは、新しい私の仕事を心配しながらも、
静かに見守ってくれています。
いまだに、「オッズ」を「ウッズ」としか言いませんが(笑)。

ちなみに「しん」といえば「三宅伸」でなくて、
「タイガージェット・シン」です。

最後に家族。
引退して、ますます家を空けることが多くなった中、
子供たちは自我を確立していっています。
家内も、一生懸命に山口家を支えてくれています。

こうやって、周りの人たちに支えられて、一冊の本が出来上がりました。

自分で読み返すと、少し恥ずかしいですけど、
1人でも多くの方に読んでいただけると幸いです。

選手達は、いろんな思いを抱えてレースを走っているのだと、
この本を読んで、感じていただけたら本望です。


ページトップへ

コンドルの眼


↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
コンドルネット新聞


武田一康
コンドル出版社代表取締役社長。
昭和23年4月24日生まれ。
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、19歳から予想業に携わる。
新聞業務は実弟の圭二氏(小倉競輪場キャスター、コンドル社・専務)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日円滑に製作されている。 
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報と経験値を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで提起しており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運び直撃取材を欠かさない。
年間300日近くの出張は、ここ10数年のルーティンワークで「あちこち、ガタがきとるけんが、じっとしていられん性分ったい」と生涯・“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。
65歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで自らを攻めており心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。
趣味はゴルフで、年数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯、そして愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズには目がない。
競輪と同様の『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだろうか。

3日目
 松戸記念の3日目は、22億には及びませんでしたが、19億弱。
これで最終日に24億を越えたら、80億に近付く計算。
最近は冷え込んでいただけに久々の朗報であり、これをキッカケに盛り返してくれたらと願うばかり。
これも一重に施行者サイド、特に松戸興産の方々と番組に記者席を担当されてる競技会の皆さんの頑張りが実ったもの。
競輪はメンバーでなく、日程を再認識させましたが、その内の2・3億は関係者の手腕なので、他地区も頑張って、競輪存続に一丸と成って努力して下さい。
3日目は久し振りに「競輪」を思い出させてくれるレースばかりで、私的には合格点を出せる予想をやれたかと自負してますが、如何がでしょうか。
最終日は決勝戦に集中してみたいと思います。
抜群の出来に安定度は、キリリと締まり、一分の隙も見せない成田和也、稲川翔を目標に連対の軸にして下さい。
成田に、浅井康太・稲川翔、そして小埜正義の番手、海老根恵太を絡めた車券は配当的には面白くないと思いますが、これしか思い浮かびません。
次の大一番は小田原記念に成りますが、私的には熊本FⅡも大事だし、小倉ナイターFⅠ(吉岡稔真杯)もです。
ちゃんとした記事に印の方は、コンドル紙とE新聞をご利用頂ければ、間違いなく幸せをお届け出来ると信じてます。

 衝撃のニュースが流れたこの日も選手間では、7人の処分が話題に成りました。
厳し過ぎるとか、これまでの流れから当然とで分かれてました。
それにしてもトップもトップの7人が12月から来年に掛けて如何なる闘いをやるのか、又楽しみと期待も、これで来年からも頑張ろうと希望が湧いたのも事実。
7人に対しては、心の底からステップアップして、特別戦線で大暴れしてくれる事を応援したいと思ってます。
それにしても暑い日が続きます。一体全体日本国はどう成ってるのか、中国に韓国・北朝鮮からいゝ様にされて、その内、島と言う島は全部取られて北海道・本島・四国・九州・南は沖縄までに成りそうな気がしてなりません。
原発問題もあり、世間は競輪処の騒ぎでないのは確かですが、私は子供の時からこの世界しか知らないので、競輪が全てだから、色々と考えてますが、こゝ20年以上何も変わらず、目新しい事をしても悪い方へ悪い方へ行き、短期勝負をしているとしか思えません、改革は大事、しかし反省する勇気も大事、やってダメだったら戻すとか又新しいのをやってみるとかは必要だと思いませんか、せめて後10年いや20年・50年は続けて欲しいのが世界最高のスポーツギャンブルが競輪なんですから。
幾多の名選手が築いたこの公営ギャンブルを永遠に残すための努力、そのためには私利私欲を捨てゝ純粋にファン・選手そして携ってる関係者のための改善を考えてみるべきでしょう。


2日目
 松戸記念の2日目は、お盆と年金効果に初日の勢いもあり、又しても18億強は順調過ぎるもの。これで土曜の3日目が22億、そして日曜の最終日に25億近く行けば、80億突破に成る計算。先月から底冷えしていた競輪界には久し振りの朗報。心配された市田佳寿浩は、捲り及ばずの4着でしたが、ハロン9秒5なら復活の日は意外に早いかも。サプライズは、初S級、柳詰正宏と、長欠明け2場所目の佐藤幸治が2次予選を1着で勝ち上った事。そして記念初の古性優作も2着に大健斗。競輪は大ギヤで単調に成り、落車が増えた上に、点数持たない選手が格上をアッサリ破っては何を根拠に車券を買えばいゝのか混迷に拍車を掛ける事で、初日に掴んだ自信はガラガラと音を立てゝ崩れた2日目でした。3日目は準決の3番が大混戦、一応9Rは、井上昌己・海老根恵太・稲川翔・山崎芳仁の力と力の争い。10Rは、成田和也を軸に、小埜正義・園田匠・屋良朝春・斎藤努の2・着争い。そして11Rは、更に難しく、本命は浅井康太でも、松岡健介・芦澤大輔も互角の争いに成ってます。

 高知記念で追走義務違反をやらかした7選手の処分が決まりました。想定していた以上の重い裁定には、現在の競輪界を考えたら厳し過ぎるのでは。それでもお偉いさんが2日もかゝって出した結果なので。これ迄の事、そして事の重大さを考えたらベストだったのかも。武田豊樹は今年一杯、他の6人は11月末まで斡旋停止は選手に取って深刻なもの。競輪祭・全日本選抜、そしてダービーのGⅠもですが、今期の出走ノルマ25には当然足りないで、失格のマイナス3点を考慮すれば、来年の7月にはS級1班から一気にA級陥落の選手も出るとの事、大変な事に成りましたが、決まった以上は従って、再起した時は現在以上の脚力を身に付けて頑張って欲しいと願うしかありません、この処置に従ってオールスターのドリーム・オリオン・特選の選手も発表されました。何れにしても競輪界はこれを機に大きな改革の時が来たとしか、思い切ったものを期待したいと思ってます。


初日
 心配していた市田佳寿は練習と実戦の違いを痛感させられての6着スタート、「僕が休んでる間に競輪の形態がこゝまで変わっているのは、又一からやり直しですが、楽しみです」と言った後に「女房とも話をしたんですけど、競輪選手としてGⅠを獲り、グランプリにも出場したのを区切りに、この大怪我で第一幕を降ろして、今日この日から第二幕の始まりと思い、これからは周りの仲間達、そしてファンのために頑張る事にしたんですよ」と言った後の笑顔は素晴らしいものがあった反面、勝負師の顔でなかったのも事実、この分では暫くの間は苦労しそうですが、温かい眼で見守って貰えれば、応援してる私は幸せです。

 松戸記念の初日はこれが年金効果なのか、目標を大きく上廻り、20億に手が届く数字。この流れなら、80億には行きそうですが、そこまで期待したら必ず落し穴があるので、77億ぐらいにしときたいと思います。初日は最終のワールドステージをバッチリ的中させたので、信じたファンは良かったのでは。その他のレースもほゞ想定内で、富山の時よりは合格点を貰えたかと思ってます。
2日目は少しだけヒントを、
1R,大畑裕貴ー大矢将大のマッチレース。
2R,石毛克幸が不振で見送り。
3R,一ノ瀬匠の逃げ切り。
4Rは、市田佳寿浩を応援するだけのレース。
5R,藤田竜矢ー佐藤真一を買うか観戦のみ。
6R、芦澤大輔が本命ですが、狙ってみたいのは1予は光っていた猪俣康一の単。
7R、斎藤努ー稲川翔ー井上嵩の三巴。
8R、早坂秀悟ー鈴木誠か見送り。
9R、山崎芳仁の番手捲り。
10R、浅井康太から力の2・3着。
11R,井上昌己・成田和也のスピード合戦を想定してます。


前検日
今回の記念はS・S班の村上義弘に武田豊樹、そして根田空史が欠場した穴を埋めるには、
初日の12Rにワールドステージ(一発レース)で売り上げアップっを狙ってますが、
費用に見合うだけのプラスが出るかどうか。賢明な施行者は初日の目標は13億5千万。
お盆で休み、そして年金支給日にしては控え目な金額設定はこの酷暑を考えたら正解と思います。
それとは別に話題の主は、3月の平記念で金網に激突した市田佳寿浩。
骨盤骨折・肋骨々折以上に痛かったのは、肺がつぶれてしまう一大事、これで肺活量は大きくダウンして、一般人並に成ったとの事。
復帰すると決めて練習してたら子供から風邪を移されて弱ってる肺が炎症を起こすアクシデントに見舞われたが、
S級初戦の地、松戸で再起すると決めたとの事で、何時もの爽やかな笑顔で検車場に登場。
黒山の報道陣にちゃんと応待してたのは人間性か。
「人生最大の危機でしたが、家族そして仲間や数多くの人に励まされて戻って来ました、一からやり直す事に成りましたが必ず復活しますから」の決意。
広告塔に成ってるE・SINBUNのTシャツを着用。
「市田佳寿浩」の文字が表で、裏は武田双雲がコンドル社のために書いてくれた「競輪」の鮮やかで力強い文字が躍動してました。
初日は3R、点数はゼロなので6番車と思ってたら、そこは実績を認めた番組の英断で3番車。
ラインの古性優作が前で、後は村上卓茂。私的には予選のメーン8Rでも良かったのですが、売り上げを考えてのものなら仕方ないかと。
何れにしてもファンの後押しでもう一度、GIを獲り、S・Sパンツを穿ける様に応援して欲しい選手です。


ページトップへ

寺門かおりのかおりんROOM

ブログはこちら
http://ameblo.jp/kaorin714/



3日目
松戸記念競輪3日目が終了しました。
今日も気温が34度まで上がって、酷暑でした。

明日はいよいよ決勝戦!!

浅井-園田
稲川-成田
芦沢-稲村

小埜-海老根-福田

と、並んで行きそう。
90期3人に小埜選手が加わっての細切れ戦!!

・浅井康太選手(三重・90期)



「決勝戦は園田さんの前で。園田さんとは九州で一緒に合宿もする仲だし、全プロ競技でも連係しました。その時は園田さんが1着でした。どちらかが優勝できるように仕掛けたい!」

・稲川翔選手(大阪・90期)



「今回はしっかり考えて、体も動いているので調子は良いと思います。決勝戦は、成田さんが付いてくれるそうです。初連係ですが、よく話もするし、成田さんの前で走れるのは光栄です。信頼して力を出し切ります!最後は成田さんと2人でゴール勝負したい!」

・芦澤大輔選手(茨城・90期)



「準決勝は井上(嵩)がスピードに乗せてくれたお陰。自分の感じも良く、本調子に近付いていると思います。初の松戸記念で決勝進出、楽しみです。松戸ダービー王の稲村さんの前で自力で戦います。2人でゴール勝負できれば」

・小埜正義選手(千葉・88期)



「初の地元・松戸記念で決勝戦に勝ち上がれて嬉しい!!準決勝でも新人のような若い競走でした(^_^;) デビュー戦より踏んでいるかも(笑)。決勝戦は、海老根さん・福田さんの前で、いつも通り積極的に前々に攻めて行きたい!!」

それぞれ、とても良い表情でした(*^_^*)

地元からは、小埜選手と
海老根恵太選手(千葉・86期)も勝ち上がりました!



積極的な小埜選手に前を任せる海老根選手は大チャンス!
再び松戸記念優勝を決めることができるでしょうか?


どこからでも狙っていけそうなメンバーですね。


連日、実況を担当しているのは、
東京電設工業・藤崎俊明さん



この道15年。
藤崎さん「ラジオたんぱのレースアナウンサー講座出身なので、『見えているものをしっかり伝えよう!』と言うのは今でもずっと意識しています。基本に忠実に、奇をてらわず、噛まないように、関西人なのでなまらないように、聞きやすいように!!そして、担当している松戸33バンクは、位置取りが重要なので、『シンプルな実況』というのも心掛けています。メインは選手とお客様なので、自分の実況はそこに流れるBGMという感じで良いと思うのです」

普段から優しくて控え目な藤崎さんは、実況にもその性格が表れています。
「メインは選手とお客様」と決して専門用語は使わず、聞きやすいアナウンスは
私も見習っていきたいといつも思っています。

私は藤崎さんに御恩があります。
私がまだ新人キャスターだった頃、いきなり記念競輪のインタビュアーに抜擢され、
不安だった時、藤崎さんがレースのポイントを親切に解説して下さいました。

あれから10年近く経ち、縁あって昨年から松戸競輪の中継を担当させていただくようになり、
藤崎さんと久し振りに再会して、「成長した姿を見てもらおう!」と、臨んでいますが、
実は今でもアドバイスや励ましをいただいて、助けてもらってばかり。
私にとっては、とても頼りになる優しい兄貴的な存在です。

私が特に印象に残っている藤崎さんの実況フレーズは、
松戸ダービー決勝戦で、村上博幸選手がゴール前で義弘選手を捕えてGI初制覇を遂げた時の
「兄を超えた瞬間!!」

何度聴いてもシビれます!
『目に見えること』以外にも、その一言に深い意味が込められていて、
とっさにあんな的確な表現がよく出て来るものだと感動しました。

今回も名フレーズも飛び出すでしょうか?

藤崎さんは今回の記念競輪開催期間中は、朝とお昼の2回、中継にも登場しています!

是非、ご注目下さい。


それでは、松戸33バンクで争われる真夏の熱戦、
最後までどうぞお見逃しなく!!


皆さま、今回もお付き合いいただいて、ありがとうございました。


2日目

松戸記念競輪2日目が終了しました。

今日もバンク上は、痛いくらいの日差しが照り付け、

競走後の選手たちは、「重かった」と話していました。

では、2日目勝利選手インタビューのダイジェスト!

5R柳詰正宏選手(福岡・97期)
「7月に昇班して、記念初勝利、嬉しいです!前でもがき合いがあったけど、自分もあそこで行かないと!と思って踏んで行きました。明日の準決勝も魅せます!!」

6R石丸寛之選手(岡山・76期)
「スタートを取って、後方からの仕掛けはいつも通り。遅めの仕掛けてハラハラした?自分が一番ハラハラしました(笑)」

7R稲川翔選手(大阪・90期)


「後ろを離して気持ち良かったか?離れているのが分からなかった。33バンクは元々好きですが、S級初優勝を決めた特に思い入れのある松戸で、準決勝を突破して優勝したい!」

8R佐藤幸治選手(長崎・92期)
「早坂さんが強いので、すぐに巻き返して来ると思っていました。展開に恵まれました。復帰2場所目ですが、練習もしっかりできたので、連日踏めています」

9R山崎芳仁選手(福島・88期)
「後輩の真船君が行ってくれたお陰です。初日は内に詰まってしまいましたが、今日は仕掛けられて、感じも良かった。地元のサマーナイトの疲れが残っていましたが、状態は悪くないです。33バンクは苦手だけど、松戸は走り易い」

10R浅井康太選手(三重・90期)
「サマーナイトで落車した怪我もあるけど、今日は重くてタイミングも悪かった。無理やり行った感じです。行けるな!と思っていたけど、屋良が強くてバックで掛かっていました。準決勝は・・・タイミング良く・・・行けたらいいですね(^_^;)」

11R成田和也選手(福島・88期)
「やっぱり暑いのは苦手。初日は重かった。今日は大丈夫かなと思ったらやっぱり重くて。3番手には居たいと思っていました。自力の1着は嬉しいです。ここに満足しないで、明日!!準決勝は軽いといいな」

明日のメインレースは、準決勝!!

【9R】

地元からは海老根恵太選手(千葉・86期)



初日・2日目は同県の小埜選手にマークの競走でしたが、明日は田中孝彦選手(静岡・91期)に前を任せます。

暑いのは苦手だそうですが、毎年恒例の北海道合宿の成果を地元記念で存分に発揮してもらいたいですね。

寺門「でも、海老根選手は一年の後半戦に人が変わったように一気に巻き返していきますからね」

海老根選手「ハハハ~。そうなると良いですね(^_^;)」


【10R】

優秀競走は対戦相手だった小埜選手と成田選手が準決勝は結束!

小埜正義選手(千葉・88期)



「32歳なのに、2日間、若い走りをしました!苦しい(>_<) もう少し楽したい!!

手応えは悪くないですが、サドルが低いのか、ハンドルが高いのか、自分ではもう少し何か!という感じです。

準決勝は成田さんの前で。海老根さんの前もプレッシャーでしたが、SSの成田さんの前も緊張します。

でも、後ろが誰でも、自分のレースをするだけ!!」

初めての松戸記念参加で、逃げて準決勝進出を決め、明るい表情でした。


成田和也選手(福島・88期)



「小埜君とは初連係です。小埜君の地元なので、しっかりアシストして行きたい!」

明日は初めての連係ですが、今日のレース後はローラーに乗りながら2人で談笑していて、

良い雰囲気でした(#^.^#)




【11R】

近畿は、古性選手が前で、松岡選手がマークしていきます。



お互いに、

「駆けろよ!」

「抜くなよ!」

という雰囲気で、明日のメンバーが発表された時からけん制して睨み合っていました(^_^;)

古性優作選手(大阪・100期)

「2走して違和感はないです。走れています。初日は力を出し切ったけど、

今日は先行できへんかったら結果を求めて走らんと!と思っていたのに、反応が遅れてしまいました。

明日は初めての記念準決勝!松岡さんの前でしっかり根性を入れて走ります!!」


どんな展開になるのか、誰が決勝戦に勝ち上がるのか、楽しみです♪♪♪

明日も沢山のご来場をお待ちしています(^_-)


初日

松戸記念競輪、初日が終了しました。



バンク上は刺すような痛い日差しが照り付けました!


復帰を果たした市田佳寿浩選手は、



レース後

市田選手「無事に走ることができてホッとしたけど、レースの後は悔しかった!

でも、ここからまた1つ1つやっていかないと。お客さんの声援が大きくて励みになった。」

と穏やかな表情で話していました。


そして、地元選手で初日に1着を決めたのは

海老根恵太選手(千葉・86期)



海老根選手「良かった時と比べたら調子は良くないけど、

地元の記念でそうも言っていられないので、気合だけで走りました。

(小埜)正義があれだけ行ってくれたので、絶対に止めよう!と思って芦沢君をけん制しました。

ワン・ツーが決まったのは何よりの結果です。北海道で合宿をして来た成果が出て良かった。

沢山の拍手や声援をもらえて嬉しかった」


そして、12Rワールドステージで外国人選手を破ったのは、

新田祐大選手(福島・90期)



新田選手「ビノクロフ選手が早めにレースを動かして、脇本君の仕掛けがあって、

僕は3番手からの勝負になりましたが、踏めていたと思います。

中2日だけど、疲れを感じさせない?そう言っていただけるなら嬉しいです。

過去に松戸で外国人選手と戦って、テオボス選手に敗れたので、リベンジできて良かった」

表彰式の後は、他の選手たちに

「話が長げーよ!」

と、冷やかされていました(^_^;)

今日は12名の勝利選手にインタビューをさせていただきましたが、

勝った選手の表情は間近で見るととても活き活きとしていて、それぞれが強烈なオーラを放っていました☆


さて、明日は二次予選と優秀競走。

明日からは11R制で行われます。

明日も是非、本場でお楽しみ下さい♪

松戸記念開催期間中は毎日、先着入場者にオリジナルうちわを配布しています。



このうちわ、よ~く見るとクジが付いているんです!!

当たりが出ると、『松戸競輪開設63周年記念オリジナルクオカード』をプレゼント!


それでは、明日も皆さまの沢山のご来場をお待ちしていま~す(^_-)


前検日

皆さま、こんにちは。

寺門夏織です。



厳しい暑さが続いていますね(^-^;)

明日から『松戸競輪開設63周年記念GⅢ燦燦ダイヤモンドカップ争奪戦』の開幕です。

暑さを吹き飛ばしてくれるような爽快なレースに期待します!!

もちろん、バンク上だけではなく、スタジオも場内もバンク内も盛り上がって行きますよ↑

場内イベント(場内ステージ)
・ 山口健治さんの予想会
・ ベリーダンスショー
・ 地元選手トークショー
・ ほいけんたさんものまねライブ
・ ガールズケイリントークショー
・ 松鶴家千とせさん漫談
・ 猿回し
・ マギー審司さんマジックショー
などなど、今年も盛り沢山!!

2日目には、初日のワールドステージに出走する

村上博幸選手&脇本雄太選手のトークショーも予定されています♪

そして、今年も中野浩一さんと滝沢正光校長先生も場内を盛り上げて下さいます↑

楽しみ過ぎる~(≧▽≦)


私は、

初日・2日目(バンク内)
・ 勝利選手インタビュー
・ ワールドステージと優秀競走の特別選手紹介
・ ワールドステージと優秀競走の表彰式
(どの選手にインタビューできるのか、ワクワクしています♪)

3日目・最終日(スタジオ)
・ TV中継の司会

を担当させていただきます。

前半は外ですし、後半は公開スタジオなので、

見掛けたら是非、気軽に声を掛けて下さいね♪

皆さまの沢山のご来場をおまちしています(*^.^*)


注目選手はいっぱい居ますが、初日3R③市田佳寿浩選手(福井・76期)の復帰戦にも注目です!!



市田選手「長い間、現場を離れていて、ファンの皆さんにご迷惑・ご心配をお掛けしましたが、ようやく走れることになりました。皆さんに支えてもらって、ここまで来ました。今、胸がいっぱいです。またGIの舞台で活躍して走りたい。38歳、後がないと思って極力自分のできることを精いっぱい出していきたいと思っています。自力中心に、脚を戻していけたらと思っているので、どんどん前々に踏んで行きたいです。まだまだご迷惑をお掛けするかも知れませんが、また良いレースができるように頑張ります。

暑さは大丈夫です。33バンクは大好き。松戸は好成績だし印象は良いです。」

また戻ってこられた嬉しさを噛み締めるように話して下さって、全身から喜びが伝わって来ました。


そして、初日の12Rは1本勝負のワールドステージ。

外国人選手は、ビノグロフ選手にペルビス選手がマークしていきます。



アンドレイ・ビノクロフ選手(ウクライナ)



フランソワ・ペルビス選手(フランス)


ペルビス選手「今回、参加選手に選ばれてすごく嬉しい。強い選手と一緒に走れるので。33バンクは小さいので、自分には不利で難しい。でも、ファンの期待を裏切らない走りをしたい。」

と言いつつも、2場所前の前橋の2日目には33バンクで8秒9のバンクレコードを叩き出しています!!

前場所の大垣では完全V!

先行したバンベルト・ホーベン選手の2番手から捲くって後続を離しての優勝☆

勝率も勢いも凄いですね!!


最後に、日本語で

ペルビス選手「チョ~アツイ~!」

と言っていました(^_^;)


果たして、強敵・外国人選手を破る選手は?!?!

最終レースまで目が離せません!

それでは、松戸競輪場でお会いしましょう(^O^)/♪

ページトップへ

二宮歩美の目指せっ!e-キャスター!!



【二宮歩美】
只今、川崎競輪をメインに日々競輪キャスターとして奮闘中ッ!!
皆様が描くe-キャスターを目指してこのブログをきっかけにより一層活躍していけるように
知識や情報を収集していきますので見守っていて下さいねっ!!

―二宮歩美ブログ―
“Walking Beauty~大人までの道のり”
http://ameblo.jp/ninoreport/


皆様、コラムが遅くなってごめんなさいっ!!

最近は競輪では静岡に行ったり



タレント活動としてはパチンコ番組の収録をしたり



MCとしては明日行われる大手企業との夏の一大イベントの台本読みに追われていまして。(これがまた半端なく難しい内容で…焦)


※写真はネイルサロンでこのコラムを携帯で書きながら明日の台本を覚えると言う荒技に出た時の記録。笑

正直、時間がない!
びっくりするくらいに時間が足りない(T ^ T)

気付いたら松戸記念も3日目((((;゚Д゚)))))))

もー、お願い!!
時間よ、止まって!!

と言っても、時間も世間も凄い早さでただただ進んでいくだけなんで一生懸命にその流れに自分自身が食いついていかないとですよねっ!!

ってコトでだいぶ出遅れましたが私なりに松戸記念のコラムを書かせて頂こうと思いますが、まずはなんと言っても一番のトピックスは3月のいわき平の落車から5ヶ月振りに復帰する福井の市田選手ですよね!!



もう他の皆様のコラムにも情報などは多数掲載されていますので私はその辺の部分は割愛させて頂きますが何よりもあの時、現場にいた私としては金網に物凄い勢いでぶつかり、あまりの衝撃と激しい音に場内が一時騒然としたのを今でも鮮明に覚えていまして…。

それから噂によるといっとき覚悟を決めないといけないくらいの状態まで陥り、復帰のメドすら立たないほどだと聞いていたのに…

え?
もう復活ですか??

あまりの驚異の回復力にただただ感心させられ、しかも今回はさすがに存在するだけ、走るだけでいっぱい、いっぱいだろうと思いきや、タイムも動きも決して悪くなかったようで早くも誰もが市田さんの完全復帰までの道のりを期待していたり。

ちなみにそのいわき平でつい最近サマーナイトフェスティバルが行われたんですが私はその時、競輪ツアーのイベントMCを勤めていまして、最後には参加したお客さんと今回ワールドレースを走って見事優勝したイケイケの新田祐大選手を始め、何人かの選手と一緒に食事会(これもツアーの一貫)に行ってきましたが、どうやらこうゆう企画って今まであまりなかったみたいで斬新なツアーに参加した皆様は本当に楽しそうな時間を選手と過ごしていましたっ!!



松坂?だったかな?
バンクレコードをたたき出し、今年はずっとネックとなっていた記念も遂に獲り、更に勢いが増して北日本で今一番、一戦、一戦、走るのが楽しみな選手だったりするんぢゃないかな??と思ってみたり。

そんな選手と触れ合ったり一緒に食事出来たり話せたり、競輪界にもついにアイドル顔負けのオフ会と呼ばれるようなイベントまで出来てきたというコトを今回皆様に知って頂けたらと?

…結果、申し訳ないくらいにあまりレースの情報の役には立たない内容でお送りしてきましたが、お許しをっ!!笑

とりあえず今回はワッキーと村上氏(弟)は相当トークショー、きまづかったらしいと言う噂で幕を閉じさせて貰おうかと。笑笑

本当に選手って大変?( ;´Д`)!!


ページトップへ

武田あかりも負けるもんか

ちゃり党← 姫のブログはこちら



みなさん、こんにちは。
競輪リポーターの武田あかりです。



暦の上では、もう『立秋』。
ということで、ご挨拶は、残暑お見舞い申し上げます。なんですけど、『残暑』って、全然ピン!とこないですよね。

気温は、35℃と、まさに夏真っ盛りの中、松戸記念が始まります。
今回の『武田あかりも負けるもんか!』でご紹介するのは、



埼玉の藤田竜矢選手!!

イケメングランプリにも出場したほどの競輪界屈指の爽やかイケメン!
甘いマスクがたまらないですよね。


さて、今回は、そんな藤田選手の競輪選手になるまでのお話を少しご紹介します。

高校3年間バレーボールで活躍されてた藤田選手。

高校卒業後の進路選択が競輪選手か相撲の力士だったとか…
競輪選手は、マッサージの先生に勧められ、相撲の力士は、おばあちゃんの親戚が相撲の力士だったことから選択肢に。


そして競輪選手という選択をしてからは。

競輪学校合格までの長い道のりが…
1回目は、試験1~2週間前に練習中に車にひかれ。
2回目は、試験のとき、発走機でスリップしてタイム出ず。
3回目は、試験前に落車で鎖骨骨折した。けど、そこは気合いで試験受験して、見事合格!!
と、ハプニング続きだった藤田選手。




そんな藤田選手が、この間の高知記念で、見事記念初優勝された時。
埼玉で競輪リポーターとしてデビューした私にとっては、藤田選手を追いかけてきただけに、感動もひとしおでした。


今まで、いつもラインの先頭で頑張って走ってきた藤田選手。
埼玉切っての大きな安定感のあるお尻は、練習の賜物!!


高知記念の記念初優勝の優勝インタビューでは、



『今までやってきたことが、無駄ではなかったと思います。これからはもっと練習をして、(今回は番手での競走だったけど)自分の力でも上位の選手と戦えるように頑張りたいです。』
と、答えてくれました。




そして、喜びを身体で表現してください!とお願いすると…



とっても照れながらも、ジャンプで喜びを表現してくれました(^^)


いま、まさにノリに乗ってる藤田選手の松戸記念の走りに注目です!!


ページトップへ

谷友梨子のこの選手にエール

Bbスタジオ日記← ブログはこちら
http://yokkaichikeirin.com/blog/

谷友梨子
四日市・松阪を中心に活動するキャスター。
軽快なトークと緻密な取材を元にした情報に定評がある。
女性MCと、プロの解説者以上のコラボは競輪界の「いっこく堂」である。
ファンの間では「押し付けがましくなく、
耳にスッと入ってくる。それでいて内容も確かだ。
車券を買う時のギャンブル心理を逆なでしないのも良い」の声を聞く。

こんにちは。谷友梨子です。

今シリーズ、私がエールを送りたいのは、今期S級復帰を果たした、伊藤世哉選手(三重・87期)。



2002年8月14日がデビューですから、ちょうどこの松戸記念の前検日で、選手生活丸11年となる伊藤選手。2006年に初めてS級に昇級し、以降何度かA級降級もありました。しかし、2年ぶりのS級復帰となった今期は、これまでとは一味違います。

2場所前の松山予選。カマした猪俣康一選手ライン3番手の競走。出切った猪俣選手の番手の萩原操選手が離れてしまい、伊藤選手もバックでは後方に置かれる展開。このまま共倒れに終わってしまうのかと思いきや、そこから自力にチェンジ。そのまま、先頭を走っていた猪俣選手まで捉えきり、1着で予選クリアー。また、直前の高松では、自身初のS級決勝入り。

A,級の戦歴を含む、直近4か月の競走得点は98.13ですが、今期だけの得点は105.22と、S級1班に手が届きそうな勢い。今シリーズ、注目してみたい選手です!



伊藤選手に、今期の手応えを聞いてみると、「出来すぎです!もうお腹いっぱいです!」と、伊藤選手らしい謙虚な答えが(笑)。ただ、この奮闘にはちゃんと理由が。それは、伊藤選手曰く「競輪人生最後の、冒険フレーム!」にあったのです。

今年3月、地元四日市のA級戦から使い始めたフレーム。前検日から楽しげな表情でした。

「今回からニューフレーム。練習でも乗っていないので、ぶっつけ本番です!このフレームは、疋田(敏)さんのものと、素材から何から何まで全く同じ!『疋田スペシャル』です!すごく立っているタイプで、競輪人生最後の、冒険フレーム!基本追い込みですが、捲りも出る。縦も切れるはずです」

フレームには、『SEIYA』と、名前のプリントも入っており、「自意識過剰です(笑)」と、このフレームにかける意気込みのようなもの感じられました。このシリーズは準決勝で敗退となりましたが、連日セッティングなども変え、これからに期待が高まるフレームになったようでした。

そして、2年ぶりのS級では結果も出始め、伊藤選手によると、「まったく同じフレームをもう1台作ったんです。このフレームが無いともう駄目ですから(苦笑)」と、これだっ!と思うパートナー(自転車)に出会えたようです。今シリーズ、パートナーと共にどんな結果を残してくれるか。伊藤選手にとっても楽しみな、好調で迎えるS級復帰後初の記念です。



ところで、30歳を超えると、「自分の顔に責任を持て」なんて言われることがありますが、人って顔に性格が出ますよね。伊藤選手のこの表情!伊藤選手は期待を裏切らない(笑)、顔のとおり、とにかく物腰の柔らかい気持ちの優しい選手。私たちの取材にも、一言一言丁寧に、その気持ちを隠すことなく話してくれる選手です。

伊藤選手によると、「この顔がダメなのかも。もっと怖い顔をしていたら、前の自力選手も行ってくれるのかもしれませんね。でも昔、無理して怒ったことがあったんですけど、性に合いませんでした(苦笑)」とのこと。

そういえば、昨年3月四日市FⅡでは、伊藤選手の人柄が伺える涙の優勝がありました。

昨年の2月、いつも伊藤選手を可愛がってくれていたおじいさんが他界され、その後に迎えたのが、この地元戦でした。

「90歳、大往生です。苦しまずに旅立ちました。だから、全然泣いていません。みんな笑顔で、おじいちゃんを送りました。おじいちゃんは競輪が大好きで、僕のことをずっと応援してくれていました。競輪は素人なんですけどね。『先行するな!抜かれる。抜く方になれ!』とも言われました(笑)。ベッドで寝ながらも、僕の競走をTVで見てくれていたそうです。今回は、おじいちゃんが僕の背中を押してくれるような気がしますね。おじいちゃんのためにも頑張りたい」と、前検日、優しい表情を浮かべていました。亡くなる前には、「世哉、1着だぞ!」と言わんばかりに、人差し指で「1」という数字を作っていたとか。

そんなおじいちゃんの思いを乗せて、そのシリーズは見事優勝。決勝ゴール後は、人差し指で『1』というポーズを作っていました。



表彰式では、「おじいちゃんが亡くなったので…優勝を見せたかった。おじいちゃんが、後ろから押してくれました…」と、思わず涙が。お客さまからの暖かい拍手にさらに涙が止まらなくなっていました。「お葬式でも泣いてないのに(表彰式では)泣けてきました。今回は本当に自分の力じゃなかった。出来すぎです。今夜は線香をあげに行きます」。いつも自然体、素直で優しい伊藤選手の人柄がお客様にも伝わった表彰式となりました。

そして、その表彰式では、お客様の前でこんな宣言もしていました。

「去年(2011年)は失格ばかりで、S級に定着できずに情けなかったんですけど、何とかS級点を取って、定着できるように頑張ります。これからも応援よろしくお願いします」



その言葉どおり、今期、念願のS級復帰を果たした伊藤選手。2年ぶりのS級戦、「競輪人生最後の、冒険フレーム!」というパートナーと共に、これまでとは一味違う動きがみられそうです。松戸記念初日にデビュー12年目を迎え、これからの奮闘に期待が集まります。そんな伊藤選手に、エールを送ります。




ページトップへ

実況アナ立野純の、競輪のススメ

Bbスタジオ日記 ← ブログはこちら


e-SHINBUNをご覧の皆様、こんにちは。実況アナウンサーの立野純です。



毎日本当に暑いですね…。私は暑さに弱いので、毎日エアコンのお世話になりっぱなし。夜も、エアコンなしでは眠れません。

さて、世間はお盆休みの後半といったところでしょうが、競輪ファンにとっての目玉は松戸記念。富山から連続してのサンサンですね。

私はサラリーマン時代、茨城県の守谷に住んでいました。



今でこそ、写真のように守谷駅も大きくなりましたが、私が住んでいた当時は『市』ではなく、『北相馬郡守谷町』。つくばエクスプレスもなく、東京へ出る鉄道ルートは、一度取手に出てから乗り換え…でした。なので、遊びに行く競輪場はほとんど取手。ただ、取手開催がなく、中山競馬もないときは、松戸にも足を運んでいました。

その当時の新聞や出走表の一部は、今でも保存してあります。その中に、松戸記念のものもありましたので、ここでちょっとご紹介しましょう。

今の売れ方は、3連単が主流ですが、当時は2車単もない時代。売られていたのは、単勝式、複勝式、連勝式の3種類。ただ、単複は雀の涙にも及ばないくらいの売上でしたから、実質売っていたのは連勝式のみ。今で言う、2枠複と2枠単です。この複と単は同時発売ではなく、ざっくり言えば、前半のいくつかは複式のみ、後半は単式のみの発売でした。

なので、出走表も、こんな感じになっていました。



(松戸42周年後節最終日。10レース制)
この例だと、4レースのレース番号は黒く囲まれていますが、5レースではそれがありません。4レースまでは連勝複式、5レース以降は連勝単式だったということになります(4レースの2,100円は高配当ですね)。

ちなみに、11レース制で行われた43周年は、6レース以降が連勝単式。



45周年は、4レース以降が連勝単式でした(このときは、序盤3つが連勝複式に。単式のレースを増やした訳です)。



(「あれ、記念なのにA級?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、記念がオールS級になったのは、4日制になってからのことです。ただ、S級選手数の比率が、昔と今とでは全然違いました)

21年前の、42周年記念後節決勝メンバーは、ご覧の通り。



どうも私は、こんな車券を買っていたようですが…、



(10レース、連単3-2 千円)

結果は、『2-3 1,530円』。裏を喰ったのか、それとも3-2も押さえていたのか、もう覚えていません。

翌43周年は、2日目に参戦!…していたみたいです(覚えていません)。準決勝10レースのメンバーは以下の通り。



私の手元に残っている車券はこれですが…(デザインが、現代風になりました)。



結果は、①→⑧→⑤。連単1-6、1,190円。抜けていますね。車券の腕に成長はないようです…。

(この1,190円は、多分①→⑨を狙った方が多かったんでしょうね。枠しか売っていなかったころは、“代用品”によく救われました)

45周年記念後節のチラシも残っていました!今から18年前ですね。



せっかくなので、拡大!まずは左半分。やはり注目は、地元の滝澤さん。



右半分は、『東の横綱』神山雄一郎選手。脇役も渋い!?



この開催2日目の売り上げは、ご覧の通り。



約9億円です。

「何だ、準決で9億か。今より少ない」と、新しいファンの方は思われるかもしれませんが、この数字は、電話投票も場外もない時代のもの。入場者数は16,499人!だいたい客単価が5万円でしたから、数字も合うでしょう。今は全国場外展開をして、電話・ネット投票を入れて、1日十数億円ですから、いかに昔は売れていたかということです。時代を感じますね…。


では、ここで問題です。以下は、その松戸45周年記念後節の決勝メンバーです。コメントを参考に、連単で予想してみてください(ギア倍数が、今と全然違う…)。



(③鈴木選手と⑥小川選手は、今年の63周年にも出走します!)

〔コメント〕

①和泉田「吉岡君を警戒して先行」
②佐々木「吉岡君死守」
③鈴木「和泉田君」
④笹森「地元3番手」
⑤吉岡「先行、捲りでV狙う」
⑥小川「こだわらず、最後は自力で」
⑦国持「遠澤君」
⑧古原「九州へ」
⑨遠澤「千葉か吉岡君の番手に攻め込むか、迷う…」

並び予想:①③④ ⑤②⑧ ⑨⑦ ⑥

※結果は、このコラムのラストに。


さて、今年の松戸は63周年。

サンサンなだけに、積極性ある選手をここでは取り上げてみました。古性優作選手(大阪・100期)です。



古性選手と聞いて、最初に思い浮かぶのが『BMX』。「親の誕生日プレゼントだった」というキカッケから、小学校1年生でBMXを始め、日本チャンピオンにも輝いた実績の持ち主。今年は地元の岸和田で全プロが行われましたが、そこで大会初の3連覇を達成しました。



ちなみに、この岸和田BMXコースには、たくさんのチビッコたちも来ていますが、「ゆうさく兄ちゃん」とも呼ばれ、人気者だそうですよ。



初めて古性選手を取材したのは、デビュー4場所目の松阪。地元のデビュー戦で完全優勝を飾っていて、チャレンジ注目選手として参戦。

「ダッシュ系です。押さえでもカマシでもいいけど、先行にはこだわって走っています」という言葉通り、実戦でも先行し、2連勝で決勝進出。決勝では、同期の伊藤裕貴選手に敗れ5着とはなりましたが、当時から大物感の空気を感じた記憶があります。

次に取材したのが、昨年6月の四日市。この年の2月地元戦で、チャレンジ9連勝を決めて2班特進。すでに1・2班戦では2回決勝戦に勝ち上がっていましたが、そのころの内容は、とにかく押さえ先行!直近レース内容のメモが今でも残っていますが、『押さえ先行』としか書かれていません!

「本当はカマシ、捲りの方が得意。だけど、上(S級)を見据えて、押さえ先行で勝てるように走っています」

「でも、準決勝での4着が多い。だから決勝入りは少ない。でも、キッカケが掴めたら決勝に続けて乗れるようになると思う」

この四日市でも、準決勝は4着だったのですが、次の佐世保ではピンピンで決勝進出。秋ごろからは決勝の常連に。

年が明けて、3回目の取材は、今年4月の松阪。このころは、カマシ、捲りも交えた自力に。意外にもまだ1・2班戦優勝がなかったのですが、もういつ優勝してもおかしくないというのが周りの評価。

「点数は上がっているけど、その点数通りの脚が全然ない」

「周りが『強い』と言っている?いや、まだまだ全然ですよ。先行したらモロイですね…」

とにかくいつ会っても、おごることなく、上を見据えた姿勢が伺える選手です(1・2班戦初優勝は、この2場所後の福井でした)。

今期待望のS級昇級。S級初戦がいきなり記念(小松島)でした。「主導権を!」というコメントが出ていましたが、捲りを大きく持って行かれた3日目以外は、全て押さえ先行。2日目には2着に粘って、近畿ラインでワンツーを決めていました。

S級に上がって10走しましたが、そのうち『HB』を取ったのは8回。中身は全て押さえ先行!

前回青森予選では、捲られたものの3着に踏ん張って初の予選突破。準決勝は8着でしたが、地元の高橋陽介選手を苦しめました。

今回は、2度目の記念参戦。内容とともに、S級初勝利も期待したいところです!




最後に、松戸45周年記念後節決勝の結果です。

結果は、⑤→⑧→②。連単4-6 800円でした。的中しましたか?

では、松戸記念を大いにお楽しみください。なお、松戸記念初日~3日目は、四日市ナイター競輪も開催されます。こちらもどうぞ、よろしくお願いします!


ページトップへ

竹林一彦の競輪閻魔帳

竹林一彦

専門紙「アオケイ」記者。1958年生まれ。
「勝手に喋って聞く耳持たず」のGamboo・予想会も好評。

Gamboo生放送出演中!

いつのまにか

松戸競輪場のスターといったら山口健二と尾崎雅彦で、二人とも東京籍の選手だったから時には千葉籍の選手とは揉めた。滝沢正光の番手を尾崎雅彦と競ったのは斉藤修だったか。先行一車でハコは山口健二、ここは南関だと競り込んだ遠沢健二の風情がなんとも格好良かった。
約三十年前の松戸記念、俺と友人は早朝から特別観覧席を求める列に並んでいた。その日もうだるような暑さだったはずだが、今の酷暑とは瞭かに違う種類の真夏だった。
あれから四半世紀。
いつのまにか、競輪ファンでいた時間より競輪記者として生きた時間の方がずっと長くなった。

ページトップへ

とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記



町田洋一
元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。
現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。
前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?


チームイー新聞の契約選手が身近にいると、怪我の恐ろしさを痛感する。イッチー(市田佳寿浩)は肺挫傷の重傷だったし、再起不能でも不思議ではない大怪我だった。何より、着うんぬんは別として、復帰した事が凄く嬉しく思う。イー新聞の山口社長が経営する、和食・彩で「復帰のお祝いはどう?」と食事を誘うと「まだお酒も飲めない体だし、運動するだけでも肝臓に負担をかけるので。今回はお気持ちだけで」と丁重に辞退された。あの綺麗にワインを飲む姿は男でも憧れるし、高級ワインが何より似合う。決して、お酒は強くないが、その雰囲気を楽しみ、ソムリエの資格を取る為に勉強もしている。小野俊之も初の鎖骨骨折で入院中だ。あの強引なマーカーでも、骨折は人生で初めての経験だった。来月のオールスターでの復帰を目指している。小野しか出来ない走りがあるのだから、早く戻ってきて欲しい。ワッキーは家族思いの優しい男である。まだ遊びたい盛りだが、ああ見えて将来の生活設計もきちんと考えている。収入面では痛いが、ナショナルチームに属し、オリンピックを目指しているようだ(競技をやっている選手には、きちんと金銭面でもサポートして欲しい。海外へ移動するにもエコノミーとは、あまりにも可愛そうすぎる)。そんなワッキーに我がままを言い、完全にボランティアで群馬の館林場外へのトークショーを頼んだ。食事をしながら、急に決まった話しだが、心良く引き受けてくれた。その時に、撮った写真の1枚。ファンの子供と一緒に撮った写真だが、何かワッキーの優しさが出ている。ワッキーの気持ち根の優しさが出ているし、これがオールスターのファン投票でドリームに選ばれる人間性だと思う。


ページトップへ

e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2013年 8月15日(木)・16日(金)・17日(土)・18日(日)

■開催場所
松戸競輪場

松戸競輪場

取り扱いネット新聞

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ