e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編
競輪新聞・無料出走表が取り出せる「eプリントサービス」利用可能店舗が拡大!
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
チームとん豚テジ
山本直
|
原田研太朗
|
初日勝因敗因
1小峰 一貴
付いていく分には良かったけど、最後のコースですね。森山さんもいたし判断が遅れた。
2相川 巧
同期との対戦だったし出られてはまずいと意識しすぎてしまい、走る前はすごく緊張した。むりやり外々を踏んで伸びた感じ。森山さんのけん制もきつかった。
3森山 昌昭
止められる感じもあったけどね…。秋永が頑張ってくれたしもっといい着を取れれば良かったが。
4喜納 隆志
内を来られないようにそこだけ意識して、森山さんの仕事を待って外へ踏んだら思ったより伸びた。
5秋永 昂人
相川君にカマされるのが嫌だったし、そこのタイミングだけ見て踏んだ。出られなかったが思った以上に脚にきていたみたい。
1大竹野 裕樹
新村さんがもう一回切ってくれれば面白かったけど加賀美君と一緒にあがったからね。加賀美君はさすがに強いですね。
3新村 真
中団と取ったのはいいけど取っただけになってしまった。まったく車が出なかったし強かったです。
4加賀美 智史
この1着はうれしいし70点に届きそう。逃げ切りは自信になりますね。
今はヘルニアを抱えていて、もう完治することはないのでだましだましの走りになるけど走れる時はこうやって頑張りたいと思っているんです。
5南雲 孝之
加賀美君がいいペースで行ってくれたね。2車だったけど一回振って確認する余裕はあった。
1伊藤 貴史
かなり緊張のレースだった。今日は池内さんは今日、前回は山中隆さんを背負って先行した。人助け? いやいや自分が助けてもらってますよ(笑い)。
2渡辺 馨
行けるタイミングを測っていたけど、伊藤君がいいピッチで踏み上げて行ってしまい踏めなかった。
4池内 吾郎
1着はうれしいがあと1点はアップしなければむずかしいと聞いています。だけど残りまだ2場所あるし諦めずに走っています。
5谷尾 佳昭
伊藤ちゃんも吾郎ちゃんも脚が三角。ワシは締めて回って持っていきたかったが岡崎君に割られる恐れがあったので。
1戸邉 捺希
後ろに置かれたけどそこまで慌てずに落ち着いて踏み込めた。粘りがやばかったので抜かれるかと思ったが同着でしたね。準決は押し切りたい。
2清水 吉康
余裕はなかったけど差し込みに行けたので。打鐘すぎからの戸邉君の動きはうまかったですね。函館に続き連係が決まったので良かった。
3三浦 綾
後ろに置かれてはどうにもならないし竹下さんの上をムリヤリいった。
5竹下 翔
鐘前はもう行ける所までと思って踏んだけどその上を行かれてしまった。バックを踏んでしまったしいっぱいだった。
6大沼 修
追い付いて踏んでも出ないだろうけど三浦君の作戦は正解でしょう。
自分はもう付いているだけできつかった。
2松本 卓也
このままではみんな切り替えてしまいないと思ったのでとっさに動いた。想定外のしゃくりになった。
3竹元 健竜
空けた瞬間にこられてしまった。とっさすぎて内を意識していなかった。
あれがなければ勝負できたのに…。
4吉田 周司
松本君が突然すぎたね。目の前でいなくなった感じ。失格も覚悟したよ。
6野崎 将史
カマシに行ったら入れた感じですね。前々に動いておいてよかった。
状態は引き続きいい。
1増田 仁
ホームの上がったところから行ってきつかったがバックも取れたし高嶋さんも上がったのでいいでしょう。末脚さえどうにかすれば準決も戦えそう。
2玉村 元気
ホームでかなりフカしたのでカマしてきたときはビックリ。でもバックできつそうだったし呼吸を置けば抜けると思った。
3高嶋 一朗
増田がきついところから頑張ってくれた。ワシがもう一個脚を上げてバックで車間を切れれば面白かったが…。
6片山 直人
増田君がカマしていったのに驚いてしまった。そこからは脚が溜まらなくて動けなかった。
7礒田 義則
腰が痛いなあ~どうにもならん。点数を上げたい。
1下野 義城
けん制があったし前受けになったが別に良かった。道中はだいたい想定した流れになりましたね。末脚を欠いたけど長い距離を踏めたのでいいでしょう。
2武田 良太
下野君がいいところから行ってくれました。差し込めているしいいですね。落車の影響も大丈夫そうです。
3服部 克久
緩んだところで行くとは言っていたし矢田さんにぜんぶお任せでした。最後はコースを探してしまったですね。
4矢田 晋
切ってちょっと早いなとは思ったし中団に入れたので構えてしまった。前がかかっていて詰め寄れなかった。
5長谷 隆志
鐘で矢田君を出させないような感じで駆ければ野見君も面白かったかもね。
1畝木 聖
突っ張ると言うか半ブーメランみたいな感じできたので…。
そこから流しすぎてしまった。
2高津 晃治
突っ張るじゃなくて引いてカマシが作戦でした。だから畝木も慌ててしまったのかな。半車出ていれば合わせられてけど出られていたからね。
3中野 真吾
前がそこまで踏んでいなかったので出切れると思い少し流してしまった。もっとガツンといっておけば良かった。
4大久保 聡
中野君が良いダッシュでしたね、付いてはいけたけど自分はそこからが…。
6興呂木 雄治
たまにはこういうこともないとね。走る前からまずいなと思っていたけどすんなり3番手だったしいい流れになったと思ったらすごい勢いで中野さんが飛んできた。
7米丸 俊成
オレ、絶対むりと思っていましたよ。ろぎのおかげ。
1那須 久幸
初日は仕方ない。いつも山本君と走ると併走になるんだよな~。
2徳永 哲人
ホームのところ、山本君の追い上げがあったが内からくると思い見てしまった。外を意識しておけばよかった。
3廣川 泰昭
ホームの追い上げのところでバックを踏んでしまったのが失敗。ああいう流れは苦手なんですよ。それで離れてしまった。
4山本 奨
藤井君の動きはさすがに追えなかった。慌てて追い上げたけどどうなるか最後までやばかった。結果オーライのレースです。
5川口 雄太
先行になったがあの流れなら押し切らないと。ただ思ったよりも踏み上がらなかった。
6藤井 將
ムリヤリに外をいくなら、空けば内とそんな感じで仕掛けた。とっさの割にはうまく駆けられたと思うけどもう一杯で何よりも腰が痛い。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
初日インタビュー
1小峰 一貴
右手首が痛くて休んでいました。
70・8点なので大事に行きたい。相川君はたぶん初めて。
2相川 巧
練習グループに若手がたくさん出てきたからダッシュにキレが付いたがその分、最近は長い距離を踏む足が落ちた。そこが気になる。自力。
3森山 昌昭
小倉同士の秋永に頑張ってもらう。
自分の状態は悪くないが上積みもない。
4喜納 隆志
肋骨をやってしまい1カ月以上休んだ。
復帰戦の高松2日目は上村ツネさんに任されたし番手勝負をした。
それなりにレース勘は戻っていると思う。九州3番手。
5秋永 昂人
相川君とは同期対決になりますね。
昔の彼はバック数がすごかったけどいつの間にか自分の方がバック数を持っている。
6和田 誠吾
子供に養分を取られた? いやいやそれは関係ない。
よく練習しているよ。
切れ目で何もできずに終わるのも嫌なので埼玉へ。
1大竹野 裕樹
自力で流れに乗って走る。
2中山 匡男
調子はちょっとずつ上がってきたけど大竹野君のダッシュ力がすごいから…。
3新村 真
追い込みになっていきたいけどメンバー的に動く番組が多くて。
今は開き直って走っています。
4加賀美 智史
4月に欠場をしていてこのままだと本数が危なかったので追加を受けました。
次も中2日だけどこれは大きい。無事に走り切れればみなしにはならないはずです。自力。
5南雲 孝之
前回と変わらないですよ。目標があってよかった。
自分は加賀美に。
6妹尾 英信
玉野市営開催なので頑張りたい。
新村君へ。
1伊藤 貴史
初日に大敗してしまっていて点数がなかなか上がらない。
しっかり主導権を取りたい。
2渡辺 馨
4月松山でセッティングを換えたら最終日に1着が取れて、そこから1着が増えだした。伊藤君としっかり力勝負がしたい。
3岡崎 泰郎
4月の松山の最終日に渡辺君と連係してワンツーが決まった。
相性がいいし狙っていきたい。
4池内 吾郎
早めの追加なので準備はしていました。
大事な地元戦なので今回ぐらいはしっかり走りたい。伊藤君へ。
5谷尾 佳昭
広島の最終日に久しぶりに1着が取れた。今期初勝利みたいだけど覚えていないんですよ(笑)。3月に喘息がきつくて練習不足だったけどもう大丈夫。3番手から勝ちに行きますよ。
6佐藤 裕輝
神奈川の後ろか自分でやるか迷いましたが、初日は自分で動きたいと思ったし単騎で決めずにやります。
1戸邉 捺希
残り3場所で2班に上がれますがまだ優勝がないのでどこかで決めて上がりたい。
地道に脚を付けて行っていると思います。自力。
2清水 吉康
戸邉君の番手は2回目かな。前回の函館では初日に差してワンツーを決めている。
でも若い選手は日に日に強くなるし今度は抜けないかも。食い下がっていきたい。
3三浦 綾
別府は勝ち上がれたけど腰痛が出てしまい途中で帰りました。
もう違和感はないですね。松山には嫌なイメージはない。自力。
4幸津 博
単騎でやっても位置が無いしここは考えて本線へ。
埼京勢に付きます。
5竹下 翔
練習グループに自力の新人が出てきたのでいい練習ができています。
点数を少しでも上げておきたいし初日からしっかり走る。自力。
6大沼 修
三浦君が頑張ってくれるでしょう。自分がしっかり付いていければ。
7高松 直満
豊橋は単騎戦もあったし思うように走れなかった。脚の感じは引き続き悪くはない。竹下君に期待。
1吉良 勝信
前回の決勝は詰まるくらいならと思い切り替えさせてもらった。
久留米同志の竹元へ。
2松本 卓也
最近は上がっている感じがなくてダマシダマシのレースになっている。
失格もあって来期は2班。2班を走るのは初めてなので対応できるように準備したい。自力。
3竹元 健竜
直前もガッツリやってきた。ただサンサンバンクが続いたのでリズムが悪かったですね。
主導権を取りやすそうな構成なので落ち着いて走る。自力。
4吉田 周司
松本君が落ち着いて走ってくれれば自分にもチャンスがありそう。
練習はできている。
5重 一徳
1着は取れていないけど体は問題ないです。
この年齢になると上向きかどうかは走ってみないと分からない。九州3番手。
6野崎 将史
ラインができる時も単騎の時も自分の走りは変わらないです。
ここは単騎ですね。
7塩満 賢治
さすがに4番手になっては厳しい。79・5点ぐらいしかないので勝負駆け。車番的にきついけど総力戦で何でもやる。
1増田 仁
7車立てに特化した練習を吉本哲郎さんのグループでしている。
周りの自力がみんな強いしかなり脚が付きましたよ。自分はまだまだですが上向きなのは間違いないです。自力
2玉村 元気
増田さんの強さがすごいですね。以前の対戦成績はたぶん自分が勝ち越していたけど今は分からないなあ。
それでも自分は打鐘になったら流すつもりはない。自力。
3高嶋 一朗
豊橋は3番手って構成もあったので自分でやったりと色々考えて走った。
増田君に頑張ってもらいたい。
4竹内 真一
田中誠再生工場の一員です。チャレンジのきわどいところから抜け出せたのは工場長のおかげ。でもあっちは2個年下です。片山君へ。
5中村 秀幸
玉村君にしっかり付いて行く。
6片山 直人
誰も動かなけりゃ自分の先行もあるけどここは内枠のどっちかが駆けるでしょう。叩き合いがあればいいですが。自力。
7礒田 義則
80・36点しかないんですよ。80・5点を持ってやっと2班のボーダーとか言えると思うので上げるしかない。流れに応じて走りたい。初手は福岡からです。
1下野 義城
予備だったのですが、追加が入るとは思っていたしここに向けて練習していました。
今回はS級点の勝負駆けと思ってきているし決勝を目指したい。90・03点なので91点台まで残り3場所で上げたい。
2武田 良太
肋骨の骨折をしてしまったけどそこまできつい感じでもなかったので普段通りに練習をしてきました。初の下野君へ。
3服部 克久
角膜移植の手術をしました。
デビューしたころの合宿で角膜がはがれ落ちたんですよ。約1カ月ぶりのレースなので勘が戻っているか心配。矢田さんへ。
4矢田 晋
服部君と話をした。自分は人の後ろよりも自力でやった方が出し切れるタイプ。九州でまとまりたかったし自力でやらせてもらいます。
5長谷 隆志
野見とは前は何回も一緒だったんだけど最近は無かった。えらい久々やね。
6野見 泰要
点数がヤバくてもう落とせない位置になっている。
ただオレはいつも初日がダメ。2日目からまとめたい(笑)。
7石山 直哉
下野君が良いレースをしてくれればチャンスがあると思う。
自分はちょっとずつ良くなってきた。地元の後ろ。
1畝木 聖
最近はやっと本線を背負うレースのプレッシャーに慣れてきた。
松戸から使うフレームがマッチしており脚的に切れが出てきた。自力。
2高津 晃治
畝木とは初連係。コロナの影響でバンクに入る時間が違っていて走るところはレースダイジェストでしか見たことがない。追走に専念です。
3中野 真吾
状態もいいし九州は5人もいるので、ここは熊本勢は分かれてやります。
畝木君が強いので技でどうこうというよりも力勝負で挑戦したい。
4大久保 聡
中野君の3番手をこの間の小倉で回った。良いレースをしてくれるし作戦をしっかり立てて抵抗したい。
5渡邉 満
久留米と佐賀ではスジにならないので点数順になります。中野君と興呂木君にはいずれにも世話になっているし、位置決めずにやります。
6興呂木 雄治
今は中村圭志さんの練習グループに基本的にいて、あとは若手たちのグループにも混ぜてもらったりして自在に渡り歩いています。自力自在。
7米丸 俊成
同県の興呂木の好きに走ってもらいたい。
自分の脚は変わらない。
1那須 久幸
完全Vを2場所するぐらいじゃないとS級点は無理みたい。
失格が悔しいけどもっと頑張れってことでしょう。
何でもできる徳永君へ。
2徳永 哲人
股ずれの痛みが直前にあって、練習を減らして自然治癒している。
まずはひとつ走ってみてからだけど悪い感じはない。自力自在。
今期はたぶん点数は取れるはず。
3廣川 泰昭
来期はS級ですが、失格をしているので今期取るのは難しい。
地元バンクなのでしっかり走る。調子はまずまず。川口君へ。
4山本 奨
玉野開催なので4人ぐらいで決勝に乗れれば面白いですね。
前回頑張ってくれた畝木君もいるししっかり勝ち上がりたい。藤井君へ。
5川口 雄太
前回の準決でも動いているし反応はいい。任せてもらえたので自力自在にやる。流れで先行ももちろんあります。
6藤井 將
腰が痛いが、来期のS級へ向けて調子を上げている最中。
他の自力選手が「自力自在」ならこっちはしっかり「自力」で勝負したい。
7池田 浩士
右鎖骨の骨折で1カ月以上休んだ。まだ本調子じゃないけど練習でマシになってきたので走る事にしました。九州でまとまります。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
二日目勝因敗因
1渡辺 馨
2角まで誘導を使えたのはよかったけど、誰も来ないから誘導の外田君がそわそわしていた(笑)。2角からでもペース先行ってなんか変なレースでした。
2竹下 翔
妹尾さんを入れてしまったのが失敗。初手で3番手を取ったし動かずまくりでいいと思ったが…。赤板で行っておけば良かったけどちょっと長かったので躊躇した。
3大沼 修
あの位置から駆けていたし、離れることはなくてもさすがに抜ける感じは無かったね。
5妹尾 英信
3番手に入ったがそこから何もできなかったですね。後ろから抜かれなかっただけでも。
1中山 匡男
秋永君が頑張ってくれたんだけどね。真後ろに新村君がいたからどうにも対応できなかった。
2秋永 昂人
3番手に新村さんがいたのが分かったし出られたらないと思ってしっかり踏んだ。一回目は出しても良かったかもしれませんね。2回突っ張ったからもういっぱい。
3新村 真
ライン3車ということもあって出切りたかった。そこからの話だったが秋永君のヤル気が違った。溜められたから伸びただけで後ろの2人には申し訳ないレースでした。
4幸津 博
新村君が脚を使ってきつそうだったので先に降りてしまった。
1清水 吉康
加賀美が行けなかった時点で行ける所で内に入って、締まれば外を想定して走った。最後はスパンと入れば頭まであったかも。ちゅうちょした分伸びなかったが2着ならいいでしょう。
2小峰 一貴
最後方だったしきつかった。清水君を追っていければ良かったが。
3伊藤 貴史
加賀美さんのカマシを意識していて、もし出しても中団と思っていたら、内だった。まったく想定外でした。三浦君のダッシュも良かったしまったく差が詰められなかった。
4岡崎 泰郎
初連係だったし地区も違うのに三浦君が先行してくれるとはね。嬉しい先行でした。自分もやれることをやったつもりだけど、残し切れなかったのが…。
5三浦 綾
流れで内から、その辺は落ち着いていましたね。松山は悪いイメージがなかったので決勝に乗れてよかった。
6加賀美 智史
鐘やホーム前、いける所ありましたね…。構えてしまった。
1戸邉 捺希
後ろが競りでやりにくかったが自分の勝つレースをしました。
優勝がないし初優勝したい。でも意識したらダメなんでいつも通り走る。
2大竹野 裕樹
行けるところがあったけど、行く勇気がなかった。前が踏まないし詰まってしまった。
3相川 巧
2角から戸辺君が踏んでくれたので自分も自力で付いていく感じで付いて行ったが76点ある選手に付け切るのはやっぱりきつかった。
4森山 昌昭
初手は悪いがあの位置しかなかった。相川君には悪いが勝負したよ。最後は何着か分からなかったが何とか面目は保ったね。
5喜納 隆志
前が突っかかってしまいローリング状態。ずっと酔わされました。
7谷尾 佳昭
伊藤豊明さんに作戦を聞いて走った結果、4着か…。これじゃいかん。
1大久保 聡
竹元君に任せていたし仕方ないが最後、突っ込みたかったですね。ただ内は無かった。
2竹元 健竜
先行だけなら絶対に突っ張っていた。だけど今日は勝ちにこだわる走りがしたくて下げて立て直すレースになった。
4長谷 隆志
野見君が初日の分までと頑張ってくれました。3角のところ、止まったように見えたので踏ませてもらった。
5野見 泰要
良いペースでは行けたけど、いつ来るかいつ来るかで慌てながら踏んだ。その分、粘りが無かった。
6礒田 義則
竹元と併走になったが、九州同士で別線でやったので持っていけなかった。
1服部 克久
中野君は早めに下げても良かったね。組み立ては間違ってなかったと思うが…。最後は切替させてもらった。
2中野 真吾
判断ミスですね。脚は悪くなかっただけにもったいない。
3矢田 晋
前受けができたし後ろの動きも見えていた。誘導を使えたし上げて行けたんだけど…。残れていないのは力不足。
6片山 直人
前を取れたしそこからでしたね。仕事はギリギリのとこでできたし矢田さんを残せれば良かったけど…。
7塩満 賢治
あの展開になってしまっては仕方ないですね。次頑張ります。
1山本 奨
打鐘から増田さんのピッチが良かった。スピード差があったが川口君は止めないと。自分の技量不足でした。
2川口 雄太
10回に1回のまぐれのまくりが出ました。レース前は2対5みたいなもんだったし苦しい戦いを想定していたけど渡辺さんが付いてくれたのが良かったです。
3池田 浩士
3番手の仕事はできたね。待ってから踏んだ分、伸びなかったが復帰戦だからね。
4増田 仁
自分でピッチを上げていけたし主導権は取れたので。
7米丸 俊成
道中が軽くて脚はずっと余裕があったんです。でもそこからですね。踏んで行って伸びて行かない。
1那須 久幸
高嶋さんがうまかったね。うらめしいほど。あれで徳永君行き切れなかったしもう一回きた。あの時は前がコケたと思ったよ。そこからは自分は脚に余裕があったので捲り気味に前へ踏んだ。
2徳永 哲人
玉村君が上がっていたし野崎君は脚を使うなと思い、自分で前に踏み上げたんだけど…。ちょうどいいところでけん制を浴びた。
4松本 卓也
玉村さんが上がったしこっちは慌てて降りた。付いてはいけたけど風を受けたしきつかった。
5玉村 元気
ちょっと踏み上げすぎていますね。力みがあるし自転車と相談しないと。
6高嶋 一朗
あれだけやって止めておかないと自分の位置がなくなるから。やれることはやった。
7野崎 将史
高嶋さんが後ろにいてくれたので走りやすかった。良い所からいけたし状態は上がってきている。
1廣川 泰昭
前の踏み合いがあって2人がタレたから追い付けたようなもの。
番手戦としては反省で、番手を守り切りたかった。
2藤井 將
本当は地元に粘りたくはなかった。下げられないし最悪に展開を想定して走った。だから凌いだ感じなだけで内容に納得はできていない。
3下野 義城
もうひとつ、耐える脚があれば残れていたと思う。ただ長い距離を踏んでの結果なので練習してきます。自己満足なレースをしないように気を付けて走る。
4高津 晃治
突っ張れなかったって藤井君が誤ってきたが、いやいやあれは自分が守らないといけない。情けない。
5竹内 真一
興呂木と別にやる時点でどっちかのハコ勝負と思っていました。そうしたら予想外の展開になってしまった。
6興呂木 雄治
初日に動きすぎて脚がいっぱいでした。良いタイミングはあったけど踏めなかった。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
チャレンジ決勝インタビュー
戸邉捺希 チャレンジの初優勝を達成して来期2班へ上がりたい。日に日に上向き。自力。清水吉康 3着ぐらいと思っていたら2着まで入れた。思ったよりもいい感じ。戸邉君。
森山昌昭 決めずに前々ぐらいにしようかと思ったが準決に競ったし、ここも戸邉君のハコで勝負する。
岡崎泰郎 ダイエットをしたら自転車に力が伝わらず成績を落としたので最近は体重を増やした。三浦君。
三浦綾 練習グループの先輩たちが最近強いので自分も続きたいと思っていた。自力。
南雲孝之 決勝に乗れているしまずまずのデキかな。埼京3番手だね。
池内吾郎 地元で上がれたことが大きい。まだ選手として走りたいし点数を取りたい。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
A級決勝インタビュー
那須久幸 状態はずっといいんです。準決もまくりとまでは言わないけどそんな踏み方ができたから。藤井君。広川泰昭 準決は後悔しています。失敗のレースだったし決勝はしっかり。川口君。
山本奨 野崎さんの番手は前回の松戸準決で回った。1着を取らせてもらったし今度は自分がしっかりしないと。
川口雄太 準決に関しては奇跡的に車が出たって感じ。決して良いとは思わない。自力自在。
藤井将 初日、2日目と思ったような走りができていない。決勝は優勝したいがまずは来期S級に生きる走りを意識。自力。
池田浩士 復帰初戦で決勝に乗れたしまずまずじゃないですか。那須さんの後ろ。
野崎将史 昨年、松山で落車をして骨折した影響がずっと残っていた。だから今回、松山で決勝に上がれたのはうれしい。藤井君には悪いが自力でやります。
ページトップへ | 競輪専門紙購入はこちら |
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら
ページトップへ
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。
66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。
趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
竹林一彦の競輪閻魔帳
竹林一彦(たけばやし・かずひこ)一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。
敢然と誰々マークのコメントにそそられるの巻
和歌山競輪場で実施されているルーキー・シリーズを見ていた。あんまり車券も買わず、あんまり集中もせずに。以前に書いたこともあるが、私には先見の明なるものがまるで備わっておらない。
この選手は強くなるぞぅ――。
エリート評価みたいだけどたいしたことないな――等々。
新人選手の見立てをヒットさせたことがほとんどないので強い弱いの感想は控えるが、川藤幸大(熊本)選手のコメントにはいささかの興趣をおぼえた。
新人同士の競輪であるから当然だが、どうしても点と点の闘い、選手コメントも「先行」「自力」「自力自在」「自在」の四択に近くなるものだが、川藤だけは毎日「誰々さん(君)マーク」とキッパリなのだから、妙に目だつ。
その潔さにマーク屋の資質ありと記せば怒られるかしら。ま、冗談、冗談。
ハッピィな「幸大」の名前のとおり、川藤の選手生活に大きな幸あれ、だ。
ページトップへ
本田知己の民間投票サイト活用術!
本田知己
アオケイ編集長・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」
ページトップへ
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記
町田洋一
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?
https://twitter.com/matchyou1925
ページトップへ
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!vol.2
競輪選手、バンク、ラインなど必要な基本知識を丁寧に説明。 追い抜きなどレース中の動きも簡潔に紹介!
競輪ビギナーの方にも優しい内容になっています!(競輪講師:二宮歩美)