ミッドナイト競輪 チャリロト杯(FⅡ)

開催日時 2022年4月16日(土)・17日(日)・18日(月)
開催場所 玉野競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

A級決勝インタビュー

 
佐藤清之
まずは長谷部君が突っ張ってくれたので。あとは、内から屋良君が来たので申し訳ないがタテに踏まさせてもらった。いつも前が頑張ってくれるので恵まれている。ここは佐藤朋也さんの番手へ。

伊豆田浩人
一旦、佐藤君からマークを外したけど、直線で外から屋良君を差す事が出来た。悪くはないし、前2人のおかげ。南関で佐藤清之君に任せる。

大矢崇弘
準決は吉田さんに差されたと思ったけど逃げ切れて良かった。しかも、ラインの3人で決まったので。2日間、主導権を取れているし悪くないと思う。決勝も自力で完全優勝を狙いたい。

吉田裕全
初日特選、準決と大矢君が行ってくれ恵まれている。スポンサー契約しているサテライト花園寄居の為にも頑張らないと。準決、タイヤ差、抜けなかったけど決勝に取っておいたので(笑)。城君にも世話になっているので埼京の連係でなく、関東結束で3番手です。

佐藤朋也
準決はラッキーだっただけ。連仏君が持って行き、前ががら空きになったので。もうS級の時の脚はないけど、南関勢も任せてくれるので自力で頑張りたい。

城幸弘
吉田さんが番手を回って良いと言ってくれた。なので大矢君の番手へ。彼の番手はないけど、先行選手がいて大矢君、自分が3番手回りと言うのがあった。確か、伊東だったと思う。普通に勝つ走りをやってくれれば十分ですよ。

連仏康浩
多田君がいないのは残念だし痛い。西日本は自分だけになってしまった。それでも地元だし結果を出さないと。位置を決めずに、自分で何かやりたい。

 

ガールズ決勝インタビュー

小林優香
クランクの長さが競技と違う。その分、ペダリングとかは違うし多少の違和感はある。それでも脚自体の感覚は悪くないので自力で優勝を狙いたい。

山原さくら
優香との直接対決だし、少しでも抵抗したいですね。普段通り、自力で力を出し切りたい。悪くはないし、精一杯走るだけ。

比嘉真梨代
レースの流れに上手く乗りたい。誰が先行するとか、初手の位置とか考えながら。コメントは自在でお願いします。内枠の2人が自力で強いけど負けない様に。

那須萌美
二日目の予選は車体故障があったけど、何とか勝ち上がれて良かった。追加だけど中身の濃いトレーニングをやってきたので結果を出したい。取れた位置から。

佐伯智恵
まだまだ気持ちの弱さとかレースでも反省する点が一杯ある。取れた位置から。自力がない分、しっかり位置は確保したい。

西島叶子
流れを見て自在に攻める。今、栄養学の勉強もやったり充実した選手生活を送れていると思う。確定板を目指して。

国村美留莉
2場所連続で決勝に進出だし流れが良いですね。しかも12点で吉岡さんに勝って決勝に進出出来た。取れた位置から。

 

 

二日目勝因敗因

 
1R

1山原 さくら

後ろで併走しているのは音で分かりました。無事に走るのが一番だけど、みんな1着が欲しいですから。ちょっと油断と言うか、前と車間が空きすぎたのは少しだけ焦りました。昨日は2着だけど、今日は1着だし、脚は悪くないですね。初日、勝てなかったから、優香との対戦もありそうだったけど、別で良かったですよ(笑)。

2那須 萌美

今日のレースですか。う~ん、ちょっとツキがなかったと言う感じですね。接触もあったし、佐伯さんと併走になったところが審議だった様です。

3佐伯 智恵

昨日、位置を守れなかったので、その悔しさがあった。だから、今日は必死で山原さんの後ろを守ろうと。 

4廣木 まこ

矢野さんを叩きに行ったら、後ろが空いていたので。入れるかなと思ったけど、国村さんと併走になってしまった。それで、もう1回、叩きに行き、脚を使ってしまった感じです。 

5國村 美留莉

連日、矢野さんの後ろで恵まれている。廣木さんとの併走もあったけど、耐える事が出来た。競輪は、やはり前にいないと。 

6矢野 光世

廣木さんがカマシか、私の後ろを取りに来るのか分からなかった。それで結構踏みました。だけど、5着、4着なら点数が上がるし、もう十分ですよ。 

7元砂 七夕美

皆さん、選手の方が気を遣ってくれるので助かっています。色々な人の手助けがあるから選手をやれているし感謝です。
2R

1小林 優香

丁度、前の仕掛けと合ってしまい、きつかった。もう少し待ってからなら、一気に行けてスピードも違ったと思う。多少の修正点もあるし、それを考えながら。

2吉岡 詩織

自力で力を出し切った結果なので。3着、4着だと12点。4着、3着の国村さんに負けているから決勝はダメですか。 

3比嘉 真梨代

優香に付いて行くだけのレースだったけど、死ぬほど、きつかった。いつ離れてもおかしくなかったし、バンク自体も重たかった。 

4西島 叶子

昨日と、同じ様なレース展開だった。2角は人生で一番危ないと思ったし、 最後のハンドル投げも人生で一番投げた感じです(笑)。

5鈴木 樹里

明日の一般戦は、みんな強いけど自力自在に。 

6田口 梓乃

5着、6着でした。自力がないので、明日の一般戦は前々から好位へ。 
3R

1米原 大輔

佐藤君が2周突っ張ってくれたおかげ。残せなかったし、写真も恥ずかしいですよ。反省していると書いておいて下さい(笑)。

2佐藤 健太

今日は同期野見さんとの2分戦。最初から先行と決めていたので。自分は残れなかったけど、米原さんが1着だし最低限の走りは出来たと思う。 

3水本 博行

どこで仕掛けるかは野見君の判断だった。あれで2着まで突っ込めれば良かったですが。 

4塩川 真一郎

3番手は制約があるし不利だけど、地元の野見君には世話になっているので。 

5野見 泰要

完全に佐藤君にやられた。併せ切る!と言っていたけど、本当にやられてしまった。ジャンとかでも行けたし、構えて見過ぎた。 

6渡邊 一洋

初手は九州の後ろと思っていたけど、勝負どころで幸田さんと併走になってしまったので。 

7幸田 光博

切り替え、切り替えで脚をかなり使った。併走もあったし、きついレースだけど2着ならやった方でしょう。
4R

1高鍋 邦彰

黒田さんが踏んでいたけど、自分のタイミングで仕掛ける事が出来た。高比良さんならタテ脚があるので差されても納得です。

2高比良 豪

高鍋君のスピードが良くて一気に行ってくれたので。番手絶好の展開だし、後輩が良い走りをやってくれ恵まれました。 

3黒田 大介

色々、迷いながらのレースだったけど…。だけど、後ろに組橋さんもいるし、途中で腹をくくった感じですね。 

4前川 裕希

バックがあるから仕方ないけど、今のデキでは動いても自信がなかった。自信があれば、ジャンで行っていますよ。 

5中園 朋亨

高鍋君も脚があるし、高比良さんもタテは鋭いから3番手でも安心感があった。福岡3人で決まり、3着だけど最高の結果でしょう。 

6白木 正彦

自分で何かやれる状態ではないので。前川君に頑張って欲しいと言ったし気にしていない。
 

7組橋 一高

結果でなく黒田君の気持ちが嬉しいですよ。きちんとレースを作ってくれたので。
5R

1竹山 慶太

最後の粘りが足りないけど、連日、自分の走りは出来ていると思う。あと、ちょっと噛み合えば、1着を取れると思う。

2大久保 直也

脚を使って中団を確保。決まり手は差しだったけど、2センターぐらいから早めに踏んだつもり。初日は脚を使わず終わったけど、今日は良い走りが出来たと思う。 

3佐藤 有輝

竹山君のダッシュが良かったし2人で決まったと思いましたが…。最後、大久保さんが良い脚で来てワンツーを決める事が出来なかった。 

4藤田 晃英

カマシの3番手で、きちんと付いて行く事が出来なかった。竹山君と佐藤君に悪い事をした。 

5樋口 瑛土

あまり動きたくない気持ちだけど、今日は後ろが広川さんだったので。一旦、押さえたけど、あれではカマされると思った。やはり、競輪は気持ちが大切なので。  

7本間 慎吾

狙いは良かったけど自分の脚がなかった。目標にした大久保さんは、前々のレースをやり突き抜けているので。もう少し伸びが欲しかった。
6R

1爲田 学

今日は菱沼君の先行1車だしジカで勝負すると決めていた。井上君には競り勝ったけど、2センターで赤いのが見えた。反射的に持って行ったけど、持って行く必要はなかった。あれで、松田君が内から来たし、まだマーカーとして俺も甘いよ(笑)と言いながらも、終始、ご機嫌だった。

2井上 雄三

自分に脚もテクニックもなかった。マーク選手として為田さんとの力の差が出てしまった。 

3石坂 永伍

競りが結着ついてからだし、あれでは捲れないですね。菱沼君も掛かっていたので。 

4鈴木 龍之介

2センターで荒木さんが降りてきて、前もガチャガチャやり合っている。危なかったし、結構激しいレースでしたね。 

5菱沼 元樹

今日は先行1車の展開だったので。本当は井上さんとワンツーを決めたかったけど、為田さんがジカで勝負しに来たので難しかったですね。  

7松田 優一

自分も番手戦に参加するつもりで前々勝負だった。為田さんと井上さんの結着を見て、あとは内か外だった。為田さんが張ったから内に潜り込んだ。そこで併走もあったけど、何とか凌ぐ事が出来た。為田さんの肘をかける技術とか流石だと思った。
7R

1長井 優斗

あのタイミングで屋良さんは切り替えると思っていたし、あとは柿本君任せだった。上手く牽制されたし、自分もリカバリー出来なかった。

2佐藤 清之

まずは長谷部君が突っ張ってくれたので。 あとは柿本君が来たから止めに行った。そこを屋良君が内から来てしまい…。自分は恵まれて1着だけど、難しい判断だった。

3屋良 朝春

番組的には中村君マークだったんでしょうけど…。だけど自分も調子が上がってきたと思ったし、動く脚があるので。 イン捲りを決めたけど、最後は一杯になってしまい…。3着だから結果待ちですね。

4柿本 大貴

長谷部さんには勝っていると思うけど、内からイン捲りでは…。超、悔しいレースだった。 

5伊豆田 浩人

長谷部君が突っ張ってくれ、佐藤君もタテに踏んでくれた。ラインのおかげだし、恵まれただけ。それでも、最後、外から屋良君を抜けたので。 本当は、自分が内を締めていないといけないのでしょうが…。

6長谷部 翔

先輩達からは良いレースだと言ってもらったけど。外の柿本君ばかり見ていて、内を空けたのは、もったいなかった。 

7中村 翔平

屋良さんは内に行ったんですね。自分は、その時、外に回していたので。
8R

1大矢 崇弘

自分のタイミングでカマシに行った。バンクも重たいから、ゴール前は失速した。だけど、連日、長い距離を踏んでいるので悪くない。決勝も思い切って。

2吉田 裕全

大矢君が飛び付かせない様に行ってくれ恵まれた。いつもいつも、こんな展開ばかりなら。また、ピスト6も入っているし、自転車競技は楽しいから、そっちも頑張りたい。1着かと思ったらタイヤ差、負けていた。

3横内 裕人

大矢君のスピードが違い過ぎて併せる事が出来なかった。宮本さんに迷惑をかけた。 

4田中 孝彦

今日は河上さんに任せていたので仕方ないですね。大矢君が強かったので。 

5宮本 佳樹

横内君が叩かれてから自分で踏み込んだけど、全然出なかった。 

6小橋 明紀

3着では決勝に進出出来ないのは分かっていたけど、ラインに貢献するのもファンの為になるので。3連単に貢献出来て良かったと思う。 

7河上 陽一

準決ともなると、もう少し展開の助けがないと厳しいですね。田中君に迷惑をかけてしまった。
9R

1連佛 康浩

あそこで持って行かないと城君に一気に行かれてしまうので。多田君を残せず申し訳ないし残念。決勝は彼の分も頑張りたい。

2相澤 政宏

朋也君は頭まで行ったけど、4角から連仏君と絡んだりして伸びなかったですね。 

3城 幸弘

前輪を払われそうになったし、かなり持ってこられて危なかった。それでも踏み耐える事が出来た。決勝は関東結束で大矢君の番手です。 

4渡辺 航平

慎平が俺の事を解説でいじっていたみたいだね(笑)。城君は頑張ってくれたし残念です。 

5佐藤 朋也

まず一旦、切って、レースを動かしたのが良かったかも。あとは、前ががら空きになり展開の助けもあった。かなりラッキーでしたね。 

6多田 晃紀

カマシに行ったけど、結構きつかった。もう1回、踏み直す脚があれば良かったですが。地元で優勝がなかったし残念です。 

7龍門 慎太郎

自分がきちんと3番手に付いていれば結果は違ったし、迷惑をかけてしまった。
 

初日勝因敗因

1R

1山原 さくら

メンバーも濃かったし感じも悪くなかった。ただ、那須さんが終始マークで強かっただけ。2着でも納得のレース。周回中から位置取りが激しく、目が回ってしまった感じです(笑)。

2吉岡 詩織

踏んでからは悪くなかったけど、見過ぎて7番手になったのは失敗ですね。それでも3着に入れたので。 

3那須 萌美

たまたま、運が良く、ラッキーだっただけ。あの感じで山原さんを差したけど、同じ展開で碧衣ちゃんを差した事もないので。ただ、練習の感じが良かったので、その成果を出す事が出来た。良い追加にしたいですね。 

4西島 叶子

メチャクチャ、出が悪かった。展開は良くて、山原さんより先に仕掛けたけど…。やりたい事はやれたので二日目のレースに活かしたい。 

5田口 梓乃

初手の位置は色々と考えたけど、最終的に西島さんの後ろになった。外のスピードが良かったですね。 
2R

1小林 優香

久々の玉野バンクだったけど、走りづらさはなかった。廣木さんが車間を切っていたので、あれでタイミングを取るのが難しくなった。風もあり、少しきつさを感じたレース。選ばれるか分からないけど、玉野はサマーナイトがある。その為にも良いイメージを残しておきたい。

2比嘉 真梨代

初手の位置が定まらず、結構、脚を使った。締められたり、併走もあったりで、かなりきつかった。逆に、あれで気持ちのスイッチは入りましたが(笑顔) 。

3佐伯 智恵

せっかく小林さんの後ろを取れて良い位置を確保出来た。最後まで、守れず、力不足ですね。2センターも危ないと思い、車を下げてしまったけど、3着に入れて良かった。 

4廣木 まこ

消極的だった。小林さんに併せて、一緒に切るイメージだったけど…。あれなら普通に、切って待てば良かった。脚より、組み立ての失敗ですね。  

6國村 美留莉

矢野さんの後ろに入り、駆けてくれたので恵まれた。やはり、小林さんのスピードは違いました。4着だし、頑張った方だと思う。 

7矢野 光世

優香相手に、どう凌ぐかだと思っていた。6着かと思ったら5着に残っている。自分の脚を考えれば、ベストのレース。これも集中力の差でしょう(笑)。
3R

1田中 孝彦

シンプルに前を取り、あとは長谷部君に任せていた。遅ければ突っ張り、早ければ、引いての巻き返しと言っていた。佐藤君が仕掛けてくれた分、行きやすくなった。

2長谷部 翔

白木さんの切り替えも想定通りだから焦りはなかった。踏んでからのスピードも良かったと思う。田中さんなら差されても納得です。 

3佐藤 健太

長谷部君が仕掛けて来てからでも良かったかな。車の出が悪いから、長谷部君の捲りを引き出す形になってしまった。 

4鈴木 龍之介

菱沼君が行ってくれたけど、佐藤君も捲ってきて、きつかったですね。 

5菱沼 元樹

2車でも駆けようと思っていた。勝ち上がりで良い走りが出来ていないし、これが現状です。 

6荒木 真慈

佐藤君が仕掛けてくれたので。内は渋滞していたので外に持ち出した。点数がないから3着では勝ち上がれそうにもない。 

7白木 正彦

切り替え、切り替えのレースだと思っていた。だけど、踏むコースもなく、詰まってしまった感じです。
4R

1佐藤 朋也

野見君も踏んでいないから叩くのに脚も使わなかった。あとは、ペースで駆ける事が出来たし、良い走りが出来たと思う。みんな僕の事を、まだS級だと思い、警戒してくれるので。そんな脚はないのに(笑)。

2小橋 明紀

松田君の番手追い上げもあったけど、佐藤君が早めから行ってくれたので。そこも脚を使わず、番手を確保出来た。佐藤君も踏み直していたから差すのは無理ですよ。 

3石坂 永伍

全部、野見さんに任せていた。最後は、3着まで届けば良かったですが。 

5松田 優一

番手に追い上げたけど、全体的に中途半端だった。行くタイミングも悪いから、番手を奪う事が出来なかった。無駄脚も使っていたから、直線も伸びなかった。 

6野見 泰要

思ったより悪くはないけど、落車明けなので…。先行選手で怪我には慣れていないし、こくたくない気持ちが強すぎて…。 

7本間 慎吾

松田さんが前々に踏んでくれたので。もう一回、入れる余裕もあったし、待っていた。最後は、最短コースを踏めたから3着に入れたと思う。
5R

1横内 裕人

幸田さんも付いてくれ4車だから、基本は突っ張りだった。だけど、高鍋さんもやる気だから、かなり脚を削られていた。自分は失速したけど点数があるから勝ち上がれそう。3番手の地元龍門さんが1着で、一応、ラインで決まったので。高鍋さんも、脚があるから、なかなかやめてくれなかった。

2高鍋 邦彰

今日はブーメランでなく、普通に叩きに行った。だけど、2周で横内君も突っ張り、叩く事が出来なかった。 

3宮本 佳樹

併走はきつかったけど、仕事なので。どうあれ、横内君が良い走りをやってくれた。 

4米原 大輔

高鍋君が浮いていた。態勢を整えて、自分は番手に行ったけど、宮本さんに脚負けですね。 

5樋口 瑛土

初手は九州勢の後ろと言う感じだった。あとは、流れだったけど、後方になってしまったので。 

6龍門 慎太郎

横内君が突っ張ってくれたおかげ。番手も併走だったけど、自分は3番手で単独だったので。予選の1着なんて、いつ以来か覚えていない。勝ち上がり自体、久々なので。 

7幸田 光博

ヘルニアの手術をやってから、まだまだだね。若い頃に1度やっていて、これが2度目だった。良い時なら、もっとコースを見極めて突っ込めている。
6R

1柿本 大貴

まずは赤板で駆け引きをやり、突っ張るなら突っ張る、引くなら引くと言う感じだった。その後は、僕の我が儘な提案でホームカマシになった。カマシだと、中村さんの飛び付きもあるから、なるべく外を行ったつもりですが…。玉野は初めてだけど、駆けやすいバンクだった。

2高比良 豪

中村君は前々に攻めてくれたし、自分が付いて行けなかっただけ。 

3中村 翔平

今回、来る前に事故点が118点あった。これで、120点オーバーかな。あれ以上、遅ければ突っ張ったけど、あそこなら飛び付きになる。なるべく、イエローライン辺りを来ると思っていたし、そこも想定内だった。 

4井上 雄三

柿本君のカマシが鋭くて付いて行く事が出来なかった。番手を中村君に取られて失敗。何とか立て直して3着に入れた感じです。 

5黒田 大介

3番手だし中村君と高比良君の判断に任せていたので。 

6藤田 晃英

きちんと追走出来れば良かったけど、自分も一杯だったので。だから井上君を入れる形になった。 

7渡邊 一洋

目標が不在だし、東のラインで連係。きちんと、4人で出っ切れれば良かったですが。5着でしたね。
7R

1伊豆田 浩人

河上さんが引かずに粘ってくれたので。そうすると、僕は為田さんとの併走になると思っていた。内だし、河上さんが競り勝ってくれ恵まれた。

2多田 晃紀

後ろが競りになり水本さんと為田だんには悪い事をしてしまった。もう少し、他の方法もあったかな…。自分は勝ち上がれたから良いけど、ラインの事を考えると失敗レース。だけど、脚自体は良くなっていますね。 

3爲田 学

自分が番手で負けるなら納得がいくけど…。考えていた、一番、嫌な展開になってしまった。 

4水本 博行

地元なのに、自分の位置を守れず、迷惑をかけてしまった。すみません。  

6河上 陽一

2分戦なら引いたら巻き返せない。多田君は点数より脚があるので、伊豆田君が1番車で、前を取れたらイン粘りの作戦だった。最後も、かなり詰めたし、レースになっていたと思う。 

7中園 朋亨

明日は、九州みんなで仲良く一般戦回りが多いね(笑)。
8R

1城 幸弘

とにかく前からなら、一旦、突っ張り、レースを動かそうと。その読み通り、上手く行ったし体も動いていた。後ろ攻めなら、それも仕方ないと思っていたし、2通り、作戦は考えていた。

2渡辺 航平

落ち着いて、城君が全部やってくれた感じです。人気に応える事が出来て良かった。広川さんにも色々と気をつかってもらい感謝です。 

3竹山 慶太

 城さんが突っ張るかと思い、焦って押さえに行った。だけど、組み立てが僕より、何倍も上手かった。

4大久保 直也

ずっと、内に詰まる感じでレースにならなかった。そうでなければ、仕掛けたり、追い上げに行ったけど。 

5廣川 貞治

危なかった。完全に落ちたと思ったし、無事で良かった。 

6前川 裕希

見ての通りで、竹山君には申し訳ない。きちんと付いて行ければ結果は違いましたね。 

7組橋 一高

あれは先行でなくイン切り…。展開がおかしくなったし、仕方なくアクションを起こした感じです。
9R

1長井 優斗

内から外から競られて、かなりきつかったですね。もう東京同士の後輩の番手だし意地だけ。何とか、カッコ付ける事は出来たと思う。

2連佛 康浩

同期の佐藤さんも任せてくれたし、今回は地元玉野のレース。見せ場は作らないとダメだし、番手を狙いに行ったけど力不足だった。並びも、一番嫌な感じでした。準決は多田君の番手でしっかりサポート。 

3佐藤 清之

勝負してくれた地元連佛君の気持ちが嬉しい。同期だし、良い思い出になった。 

4大矢 崇弘

屋良さんが追い上げかカマシか分からなかった。波状攻撃もあったけど、今日は全部、突っ張ろうと思っていのたで。ラインの3人で決まり納得の走りが出来た。 

5相澤 政宏

屋良君は総力戦と言っていたし、任せていたので。 

6吉田 裕全

大矢君の先行1車だけど、激しいレースになった。僕は3番手だし、前の動きを見ながら付いて行っただけ。ラインの3人で決まり良かった。 準決は大矢君の番手で。

7屋良 朝春

落車したと思ったし、危なかった。前がもつれていたし、もっと強い気持ちで叩きに行けば良かった。少し中途半端だった。

初日インタビュー

 

1R

 

山原さくら

自力勝負。だいぶ成績がまとまってきたけど、現状の力を上積みしている段階。まだ大きなレースに出場出来ないし、これからですよ。優香とも実力の差は広がるばかり。それより、智恵ちゃんが可愛くて、可愛くて(笑顔)。佐伯智恵は朝ドラのヒロインみたいだし、キラキラしている。おばさんの一推しです(笑)。

吉岡詩織

自力で頑張る。これで調子が良いと言われたたら、私も、それぐらいの選手になってしまうので(笑)。もっと高いところを見つめています。玉野は相性の良いバンクです。

那須萌美

いい位置を確保したい。自力の決まり手やバック数もあるけど、それは裏開催主体。一流メンバーがいる時に、私の自力では通用しない。追加が入らないと3週間空くので、この追加は嬉しい。乗り込んできたけど、直前の練習の感覚はかなり良かった。

西島叶子

熊本バンクが使えないので、鹿児島に出稽古中。大学のバンクも充実していて、学生と一緒に練習をやる時もある。一人暮らしで時間もあるから、栄養学の勉強もやっている。自力勝負。

田口梓乃

ずっと花粉症が酷くて、福井は1本欠場した。なるべく、薬は飲まない様にしているので。前々から好位を狙いたい。

中西叶美

前回の最終日は久々に1着を取る事が出来た。内枠の人達が強いけど、前々から。

元砂七夕美

子育てとの両立もあるけど、両親にも手伝ってもらっている。子供が保育園に行っている時に、練習とかは、やる様にしている。取れた位置から。

 

2R

 

小林優香

競技とケイリンの両立ですが、来月からは競技がメインとなる。カナダで行われるネーションカップに出場する予定。だから、競輪のレースは当分、これが最後ですね。玉野を走るのは、かなり久しぶり。5年以上、走っていないので。流れを見て、行けるところから。

比嘉真梨代

最近、優香とは、ちょくちょく一緒に走っている。優香がいない時は、碧衣と言う感じですね。この1週間は沖縄で普通にトレーニング。丁度、橋本佳那が練習しに来ていた。コメントは自在でお願いします。

佐伯智恵

取れた位置からですね。自力もないので、上手く立ち回り流れに乗りたい。いつも、山原さくらさんには、可愛がってもらっています。

広木まこ

流れを見て自在に攻める。矢野さんもダッシュはあるし、小林さんも強い。どこかのタイミングで仕掛けたいと思っています。前回の防府は準優勝で、調子は上がっていると思う。

鈴木樹里

玉野を走るのは2度目。流れを見て自在に攻める。普通は車番通りで、小林さんに比嘉さんがマークですよね。スタートの位置が一番大切になってくると思う。

国村美留莉

玉野を走るのは初めて。高校生の時以来だから、バンクの形態も変わっていると思う。自在に攻める。

矢野光世

今期は47点を確保。なるべく、点数を落とさないのが今回のテーマ。どう考えても、私の自力では、優香に対して無理ですよ(笑)。前々から。
3R

 

田中孝彦

同県の長谷部君と連係するのは3度目。前回の宇都宮の最終日も行ってくれた。ただ、結果は彼が5着で、僕が3着でしたが。今度はワンツーを決められる様に。

長谷部翔

ライン3分戦ですね。田中さんが1番車なのは大きい。後手を踏まない自力勝負。

佐藤健太

流れを見て自力自在に。この間、座禅や、護摩修行に行ってきた。やはり、熱くて軽い火傷になった。良い刺激が心に入ったけど、競輪の結果には結びついていない。また、機会があれば行きたいですね。

鈴木龍之介

関東ラインで菱沼君の番手へ。しっかり、仕事をやりたい。

菱沼元樹

コロナ禍でもあるから、朝5時に起きて、車で来ました。だけど、玉野は遠いですね。自力勝負。

荒木真慈

レース巧者の佐藤君へ。前々に攻めてくれるイメージですね。

白木正彦

どこの3番手に行くか、考えがまとまらないので、決めずでお願いします。
4R

 

佐藤朋也

器用さもないから、人の後ろより自分でやった方が、気持ち的には少し楽ですね。行けるタイミングで自力勝負。

小橋明紀

S級の時から世話になっている佐藤君へ。実績のある選手だし相性も悪くはない。前回の怪我の影響もないですよ。

石坂永伍

いつも頑張ってくれる野見さんへ。逆回りは一度もないですね。たまたま、誰もいない時に自力が決まっているだけ。

塩川真一郎

中3日の追加だけど、疲れもないし問題ない。地元コンビを信頼したい。

松田優一

どう走っても本間君は任せると言ってくれた。北日本の後ろも考えたけど、自分で何でもやりたい。

野見泰要

小倉ミッドの落車で顔面から落ちた。危ない落ち方だったけど、大事に至らなかった。石坂君とは全部、自分が前だし、自力で仕掛けるだけ。

本間慎吾

関東ラインで松田君へ。7月から弥彦競輪場の開催指導員になった。これから、詳しいルールを学んで行かないと。

 

5R

 

横内裕人

お尻のところに血腫が出来て、別府の前は一ヶ月ちょっと休んだ。だけど、普通に走れたので問題ない。2分戦だし、積極的に攻めたい。

高鍋邦彰

横内君とは何度か対戦していて強いイメージがありますね。自力で力を出し切る競走。

宮本佳樹

四国ラインで横内君の番手へ。後ろも地元の龍門君だし、きっちり3人で決めたいですね。

米原大輔

昔から何度も高鍋君には世話になっている。お任せだし、得意なカマシ、捲りで構わない。

樋口瑛土

幸田さんには、任せてもらっても荷が重たいと言いました。成績も、こんな感じなので。単騎で何かやりたい。

龍門慎太郎

立川モーニングが追加だったので中2日。でも、疲れは感じていない。四国ラインの後ろへ。

幸田光博

九州の3番手も考えたけど、横内君に魅力を感じる。樋口君も単騎でやりたいと言ったので。まずは横内君ラインの4番手から。

 

6R

 

柿本大貴

岸和田が終わり、色々と考えながら、この4日を過ごした。SNSの馬刺しですか? あれは、本当に美味しかったですよ。玉野は初めてだけど自力勝負。

高比良豪

久留米同士の中村君の番手へ。何でもやれるし、強い選手ですよ。

中村翔平

柿本君との対戦は初めてだけど、普段からテレビを見て研究しているので。格上相手に逃げ切ったり、逆に、もこもこした仕掛けになったり難しい選手です。僕は自力を基本に展開で何でも。

井上雄三

埼京ラインで柿本君の番手へ。連係するのは、多分、初めてだと思う。

黒田大介

西のラインで連係する。3番手を回れる福岡コンビの後ろへ。松山からは、車で来ました。

藤田晃英

渡辺さんが良いと言ってくれたので、埼京ラインの後ろへ。あとは、流れ次第ですね。

渡辺一洋

僕だけ、目標が不在。位置を決めずに先手ラインに乗りたい。

 

7R

 

伊豆田浩人

1番車で、たまたま点数を持っているけど、本命は多田君でしょう。僕は佐藤さんの了解を得て河上さんの番手へ。

多田晃紀

A級での優勝は10回ぐらいあるけど、まだ地元で優勝した事はない。前回は、逃げ切りの優勝だし、少し自信が戻ってきた。自力勝負。

為田学

多田君は強いし、地元コンビの後ろへ。だけど、番手はどうかな…。誰か粘るなら、番手でなく、俺のところと言っておいてくれ(笑)。簡単に、結着つけるから。

水本博行

多田君との連係は初めて。前期S級だし、元々走っていたクラスが違うので。きっちり、2着に入りたい。

佐藤有輝

このご時世だし、車で来ました。伊豆田君が点数上位だし南関の3番手です。

河上陽一

前回はピスト6だった。2着が最高で、あとは5着。自力を基本に叩かれた時は、引かないつもりで。

中薗朋亨

為田さんは地元の後ろですか。単騎だし、位置を決めずに走りたい。

 

8R

 

城幸弘

俺が予選のメイン? メインにしてもらえるなら目標が欲しかった(笑)。大きく言えば、竹山君との2分戦で、大久保さんも仕掛けますよね。1着を取れる様に自力勝負。

渡辺航平

いきなり福井から東京に移籍して優勝出来るとは思っていなかった。引っ越しとか、バタバタしていたので。白いジャケットは俺ぐらいしか似合わないでしょう(笑)。広川さんは大先輩だし、了解を得て城君へ。

竹山慶太

予選は2連勝中だし、感じは悪くないですね。仙台から神戸に飛行機で飛び、昨日、前泊しました。やはり、遠いですよ。城さんが強いけど自力勝負。

大久保直也

まずは北日本ラインの後ろから。そこと言っておかないと、位置取りで城君とバッティングするから。それに、踏み合いに発展する可能性もあるので。

広川貞治

俺の方が東京歴は古いけど、それもジョークだよ。航平君に任せて関東の3番手。地区が違うから、S級の時も連係はなかったと思う。

前川裕希

竹山君の番手は2、3回ある。強いし、チャンスありそうなメンバーですね。

組橋一高

どんな戦法でも大久保君に任せる。今期は2班の点数を取りたいのですが。

 

9R

 

長井優斗

東京同士の大矢君の番手へ。屋良さんが、俺も元東京だから、番手に入れろと言ってきた(笑)。シビアな人だし、気を引き締めて走りたい。

連仏康浩

単騎と思っていたら、同期佐藤さんが任せてくれる。何らかのアクションを起こしたいし、自在に構える。準決は多田君の番手で楽をしたいな。

佐藤清之

動くなら付けたいと相沢さんに言われたけど…。この間、逃げ切ったけど、誰もいなかったので。ここは同期の連係を大切にして連仏君の番手へ

大矢崇弘

実質先行1車だし油断しないで走りたい。来期はS級。戦法に悩んだ時期もあったけど、もう1回、自力に徹して正解だった。やっと、競輪が何か分かったきました。

相沢政宏

佐藤君に魅力を感じたけど、同期連係を大切にするみたい。ならば、前々に攻めてくれそうな屋良君に期待する。

吉田裕全

東京コンビの後ろへ。もうピスト6は7回走っていて、一番参加している。僕は自転車が大好きだし、向いている。うまく、競輪と融合してくれれば、僕ら参加選手は助かる。

屋良朝春

総力戦です。番手が良いと言ったら、あっさり優斗に断られてしまった(笑)。自分なりに、少し戻っている感覚はある。


 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    令和4年4月17日

    川崎記念の決勝は予想通り苦しい展開を凌いだ郡司浩平と松浦悠士の2強が4コーナーからゴール迄、凄い争い。3番手で吉田拓矢と併走してた松浦が抜け出し、引くのが遅れ、2角から懸命に仕掛けた郡司は執念で外を伸び同着とは。3着に小森貴大を利した東口善朋で3連単は高配当。吉田拓矢に守澤太志はSSが泣くレース。このまゝでは厳しいので平ダービー迄にしっかり仕上げて欲しいもの。松浦は2年前に優勝して以来の武雄記念を経てダービーに成ってます。郡司は疲れを除いてダービーに突入します。


    令和4年4月16日

    川崎記念の3日目は、後半が堅かった事もあり、15億3千万売れたのは大成功。最終日に19億を越えたら目標達成まで漕ぎ付けました。買い易い番組作りなので期待は持てます。決勝は深谷知広こそ居ませんが、主役の郡司浩平・松浦悠士は順調。郡司の自力には松谷秀幸で、松浦の後は小川勇介、そして吉田拓矢に恩田淳平と成り、小森貴大には東口善朋で、守澤太志は単騎で直線勝負に懸ける展開。そこで私の狙いは余裕さえある郡司と松浦の首位攻防、2人の折り返しに3着は松谷・小川・守澤です。他の11個もしっかり予想をしてるので「コンドル」をフルに利用して下さい。そして夜は久留米FⅠナイター、前半5個がA級戦で後半7個はS級戦の7車立、しっかりした取材をしてるので自信しかありません。「コンドル」は本命も穴もバンバン的中させるので3日間ご愛読下さい。そして脇本雄太が走る豊橋(ジャパンカップ)は前検日、こっちはA級・ガールズ・S級の3本立。地元紙中部競輪様のご協力を元に、しっかりした新聞を3日間作るのでよろしくお付き合い下されば幸せです。


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

    朝ドラは比嘉暢子、競輪は比嘉真梨代
     
    『雲のじゅうたん』を両親が熱心に観ていたのを憶えている。
    父母の郷里、秋田が舞台の朝ドラだった。ただ家族全員でテレビの前という記憶は薄いなぁ。
    青年期から壮年期は朝ドラや大河ドラマは一番気のない物語だった。贔屓の俳優目当てに観たことは幾度かあるけど、長つづきしなかった。
    そんな私が録画してまで朝ドラや大河ドラマを見る様になったのは、ひとえに加齢が原因だろう。度を超すきつさがない。予定調和とは云わないが、十分その範疇である悲哀は、安心して泣かせてくれる・怒らせてくれる・笑わせてくれる。と記せば変に響くかも知れないが、六十四才の私には程合がよいのだ。
    又、それとも別に、ここ四五作の朝ドラに作り手が籠める「通奏低音」に私は共鳴を寄せている。
    最新作の『ちむどんどん』が四月十一日から放送を開始した。舞台は沖縄、ヒロインの役名は比嘉暢子である。
    明日(四月十六日)の玉野競輪、初日第二レース、二番車に比嘉真梨代(沖縄・114期)の名前を見付けた。
    一頃に較べガールズケイリンの車券にほとんど手を出さなくなった。最近では復帰後の戸田みよ子を二三場所追っ掛けたくらいかな。
    朝ドラ繋がりで比嘉から買ったら、「ちむどんどん」する様な競輪が見られるか知ら。
     

    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

関連リンク

本レース取扱新聞