開設72周年記念 春日賞争覇戦(GⅢ)

開催日時 2023年2月2日(木)・3日(金)・4日(土)・5日(日)
開催場所 奈良競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー


 

三谷竜生=同級生の久徳が番手で自分が近畿の3番手。この並びが、みんなに一番チャンスがあると言う結論。だから、深い理由はない。地元記念は67周年で優勝している。やはりワッキーと古性君の分も、地元代表として頑張りたい。
 
佐藤慎太郎=新田は不死身な男だね。絶対絶命の大ピンチから凄いスピードで捲ってしまった。あれは、キグレ大サーカスだな。俺はどんな並びになっても新田の後ろ。長いスパーンで考えれば良化途上だが良くなっているのは間違いない。
 
柏野智典=初連係だが皿屋君の番手へ。あのスピードは魅力。今回は弟子の晝田君と初めての連係もあったし実りの多いシリーズ。何人か弟子がいるけど、弟子自体との連係も初だった。師匠の本田晴美さんとも一度も一緒にならず、引退された。来月、地元玉野記念もあるし、もっと脚力をアップさせたい。
 
皿屋豊=単騎だと思っていたけど、柏野さんが任せてくれる。どこかで一撃を食らわしたい。自分は位置取りも下手だし、併走も怖くて苦手意識がある。今回、それを少し払拭出来たかも。
 
新田祐大=準決は金網も見えたし、あわや、フェンスに激突だった。本当に危なかった。ワッキー、古性君、平原さんとS班のメンバーがいなくなった。慎太郎さんと、その分も責任を持って頑張りたい。阿部君の強い気持ちを確認出来たので、信頼して任せます。
 
栗山俊介=記念の決勝は初めて。しかも、それが地元記念で凄く嬉しい。近畿で結束して4番手です。
 
山田久徳=この大会は優勝もあるので相性は良いですね。みんなで話し合いをして、中西君の番手になった。後ろが同級生の竜生だし、責任のある位置だと思う。脚も悪くないし問題なく走れている。
 
阿部拓真=新田さんの番手で勉強になったけど、アクシデントがあり難しいレースになった。選択肢としては、一番前か3番手だと思う。やっぱり記念の決勝だし、自分が前でやらせて下さいと先輩2人に志願した。北日本の先頭で頑張るだけ。
 
中西大=協賛GⅢだけど、三谷将太さんが優勝した時に奈良は決勝に乗っている。4車の先頭だし、ここは、やる事はひとつ。ラインから優勝者を出せる様に自力勝負。

 

 

準決勝10レースインタビュー


 
三谷竜生=ワッキーと古性君の分まで、頑張りたい。脚にも気持ちにも余裕はある。地元記念の優勝もあるし、今年もの気持ち。二次予選と同じく中西君の番手へ。
 
諸橋愛=久々だが連係実績のある飯野君へ。そう言えば、僅かの票差で弥彦村の村長は現職でなく、新人に変わったんですね。昔、村長をやっていた人の息子さんなんですか。僕は弥彦でなく、隣りの吉田に住んでいるけど、競輪の収益で村が潤うのは良い事だと思っている。
 
塚本大樹=佐藤龍二君に不意打ちを食らい、嘉永君に付いて行けなかった。あそこは、内を締めていられない。ここは単騎で何でもやりたい。
 
山下渡=諸橋さんは飯野さんの後ろですか。東日本ラインで、その3番手を固める。
 
飯野祐太=本当は小松崎さんの前で314回目の発進のレースだと思っていました(笑)。みんな、僕に発進のイメージがあるから、ジョークだけど、自分で言っておきます。ここは諸橋さんに迷惑を掛けない自力勝負。
 
晝田宗一郎=二次予選は師匠の柏野智典さんと師弟ワンツー。初連係だったし、一生の思い出になる。外枠2人で厳しいけど自力勝負。
 
中西大=また後ろが三谷さんだし責任重大ですね。自分は持ちタイムがないのが欠点。競輪はタイムに関係ないと言われているけど、GⅢ以上のレースは違うので。後手を踏まない自力勝負。
 
栗山俊介=近畿の3番手を固める。しっかり追走して離れない様に。
 
久米良=取鳥君が強かったし、番手の仕事は出来たと思う。引き続き運が良くて、流れが良いだけ。中四国ラインで晝田君の番手へ。


 

 

準決勝11レースインタビュー


 

佐藤慎太郎=小松崎君。S班が5人いれば、準決は新田君だったと思う。だけど、ワッキー、平原君、古性君が欠場になってしまったので。あとは、普通に飯野君に小松崎君の並びだったんじゃないかな。だけど、選手は与えられた番組で頑張るだけ。良化途上だけど、勝負になる脚に近づいてきた。
 
松井宏佑=初日の脇本さんとの対戦で脚に刺激が入った。ナショナルチームにいた時は、色々と中途半端だったけど、今は競輪オンリーの生活で充実している。自力勝負。
 
取鳥雄吾=ストロングスタイルが持ち味だけど、二次予選は、年に1回あるかないかの捌きのレース。あれは新田さんでなければ、落車していたかも。危なかったし、怒っていなければ良いのですが…。ピンピンで勝ち上がっても、肝心なところでポカがあるのが自分の欠点。自力勝負。
 
東龍之介=スーパーダッシュの松井君の番手へ。ワンミス許されない展開になると思うし、踏み出しに集中して。
 
柏野智典=同県の取鳥君へ。初日の反省を含めて、彼は二次予選で良いレースをやっていた。自分も二次予選は弟子の晝田君とワンツーで最高の結果。
 
芦澤大輔=関東の総大将の平原君が落車欠場したのは残念(診断書は打撲擦過傷)。その分も頑張らないと。ここは単騎で流れを見ながら。
 
小松崎大地=慎太郎さんが1番車だし、初手で良いポジションを取れそう。特殊な奈良バンクだし、早めに行く勇気も必要。ラインで決める自力勝負。
 
庄子信弘=慎太郎さんの後ろで3番手。新山響平君、慎太郎さん、自分の並びはあるけど、この3人の並びは初めて。
  
 

 

準決勝12レースインタビュー

 
新田祐大=俺の意思で自力勝負。阿部君は前で頑張ると言ってくれたけど、メンバー的にも、ここではないと思う。S班は慎太郎さんと自分だけになってしまったし責任を持って。
 
嘉永泰斗=二次予選は古性さんの先行を捲る事が出来た。ちょっと自信回復のレース。これで流れが変われば。自力勝負。
 
山田久徳=二次予選に続いて難しいメンバー構成。酒井君と中井君と話し合って、中井君の番手になった。地元だし勝つ走りをやってもらえれば。
 
佐藤龍二=単騎で。奈良に修学旅行に一人で来た気分。道中で友達を見つけたい(笑)。
 
坂本健太郎=最近、4着しか取れていないが、数字より悪くないと思う。九州で嘉永君の番手へ。
 
酒井拳蔵=山田さんと中井さんの近畿の先輩と話し合ってから。その結果、近畿の3番手になりました。
 
阿部拓真=前でやりたいと言ったけど新田さんに却下された。後ろを回れと言われたので、離れない様にするだけ。責任のある位置です。
 
中井俊亮=地元記念の決勝は1回だけ乗っている。山田さんと話して酒井君の気持ちも聞いた。その結果、自分が近畿の先頭で自力勝負。
 
筒井敦史=5着、4着だけど勝ち上がれて良かった。だけど、来月の地元玉野記念には残念な事に呼ばれていない。ここは九州ラインの後ろへ。


 

 

三日目勝因敗因

1R

1柿沼 信也

2日間、離れているし、何とか付いて行けた感じですね。良い時なら差せたけど、もう一杯。練習仲間の平原さんは、1日入院して、今日、車で運手して帰って行きました。骨は大丈夫みたいだけど、引かれた感じだった様です。

2吉松 直人

2分戦で、上杉君が行ってくれたけど、染谷君のスピードが良かった。柿沼君だけは、どかしたかったですね。それでも3着だし、明日は選抜を走れる。 

3上杉 嘉槻

昨日、レースが終わり、藤木裕さんとかに良いアドバイスを貰った。普段は、脇本さんに世話になっているし、もっと力を付けて行かないと。 

4染谷 幸喜

昨日の敗因は、ペース配分の失敗で捲られたし理由は分かっていた。今日は捲りで勝ちに行こうと。だけど、バンクが重たく、きつかった。  

6三浦 雄大

前橋ミッドは竹山君の優勝でしたか…。竹山君と太田君は練習仲間だし濃い関係。内の弟は3番手で離れてしまったみたいですね。
2R

1三ツ石 康洋

自分の状態も良くないけど、展開も厳しかった。今村君が止まるかどうかも分からなかったし、仕掛ける事が出来なかった。内が空いたのも、4コーナーを回ってからだったので。

2菅原 裕太

俺より藤木裕さんの方がデブでしょう。2人で言い合ってます(笑)。 

3堀 兼壽

2分戦だし、セオリー通りに駆けた感じです。冬場の重たいバンクコンディション。単騎の人と、今村君を見ながらペースだった。 

4吉田 裕全

単騎で走ったけど3着。3着のポーズの写真でお願いします。

5西村 豊

初日、二日目と9番手で、どうにもならなかった。今日は、その憂さを晴らす事が出来た。負け戦とは言え、記念の1着だし凄く嬉しいですよ。 

6今村 麟太郎

ホームバンクが高知の500。奈良の短走路でなく、500の仕掛けになっていると三ツ石さんにアドバイスを貰った。
3R

1吉堂 将規

初日の落車はケアをしているので、段々と良くなってきた。地元ファンの声援が凄かったみたいですね。武田さんには差されたけど、ワンツーが決まり良かった。 

3吉田 昌司

これが現状の力ですね。地元の吉堂さんが強かった。 

4北野 良栄

走る前は誰よりも、たぎっているから熱い(笑)。結果的に3着だけど、バックで車を外している。1着を取りに行く姿勢は見せていただろ。  

6佐藤 清之

吉田君が行ってくれたし、自分に止める技量と脚があれば。 

7武田 哲二

豊橋記念で大穴を演出。ファンに迷惑を掛けたと思ったけど、ネットでは称賛されていたんですか。アナログ人間だから、SNSは見ないし、それは嬉しいですね。今日は地元の吉堂君が頑張ってくれたので。
4R

2木村 幸希

渡口君のおかげで1着を取る事が出来た。今回は、人の後ろばかりで勉強になっているが、まだ技量不足。やはり、目標は慎太郎さんや諸橋さんです。 

3山田 義彦

一瞬、仕掛けたけど、コメントで3番手と言ってしまったし、迷ってしまった(笑)。もし、シビアに踏んでいれば3角の山を乗り越えて、捲りが決まっていたかも。段々と雰囲気は出て来た。 

5中村 昌弘

最近、年のせいか反応が遅れて口が空いてしまう。それが昨日のレース。それを踏まえて、今日は踏み出しに集中した。 

6舛井 幹雄

大宮記念に続いて弟子の皿屋君と一緒の配分。次、一緒になったら連係したいですね。 

7小林 大介

自分の状態も良くないけど、流れも悪くないですね。何とか3着と思っていたけど、5着で厳しいな。 

8渡口 勝成

木村さんに仕事をしてもらい、残してもらった。3着権利で、3人で決まったし、自分の走りは出来たと思う。 

9箱田 優樹

あれは叩きに行ったけど、併される雰囲気になったので中団に降りた。そこから、また行ったけど、出なかったですね。
5R

1古屋 琢晶

岸和田で落車してから自転車も壊れた。それから良くないけど、少しずつ戻して行きたい。今日は結果は出なかったけど、自分でレースを作れたので。4分戦でなく、3分戦なら、もっと違ったかも。 

3照井 拓成

二次予選で落車したけど大丈夫。昨日、S班の古性さんと走り、色々と勉強になった。今日は、位置も上手く取れて、反応も悪くなかった。 明日も1着を取れる様に。

4中村 健志

平尾君はダッシュタイプ。ちょっと付いて行く事が出来なかった。迷惑をかけてしまい申し訳ない。 

5平尾 一晃

後ろは照井さんになっていたんですね。裸逃げになったけど、残り1周の巻き返し。もう少し、粘る脚がないと。それでも3着なら特選に行けるので。 

6巴 直也

追走技術が甘いですね。せっかく、石毛さんが照井君に行って良いと言ってくれたのに力が足りない。 

7金子 真也

今日は古屋君が積極的に行ってくれたので。あとは切り替えながらだと思っていた。最後も外を踏んで2着だし悪くないですよ。新しい自転車の感じも悪くない。  

9石毛 克幸

単騎だし、こう言うレースがセンスが出ますね。巴君と話して、こう言う選択になりました。
6R

1網谷 竜次

薦田君に作戦は任せていた。藤木さんを抜いて、3着に入れれば良かったけど、直線が短いですね。 

5福永 大智

菊池さんが突っ張るのは想定外。とにかく、行くべきところで、確り仕掛け様と思っていた。昨日、もがけていなかったし不安もあったけど、1着を取る事が出来て良かった。  

7薦田 将伍

福永君とは同期で仲が良いけど、レースは別だと思っていた。福永君が仕掛けて、最初、藤木さんが離れていたのは分からなかった。もっと早めに詰めて行ければ良かったけど中途半端だった。成績はそれなりに良いけど、こんな走りでは内容が良くない。 
7R

1山口 富生

アニキの司会で村上君が来ているの? 今日は、太田君に期待していたの仕方ない。

2太田 竜馬

石原君が行ってくれたけど、番手のレースが甘いですね。その辺りの事も経験して勉強しないと。怪我は気持ちの問題もあるかも。 

3畑段 嵐士

まずは古賀君のダッシュが良かったので。後ろに地元の元砂君もいると思い仕掛けた。前回の大宮記念は良くなかったけど、最近は波が激しい。特別優秀まで行けるのは大きい。 

4金子 幸央

最近、ずっと逃げていて、やっとその成果が出ました。普段は一人で練習をやっており、バンクには行かず室内トレーニングが多い。畑段さんが仕掛けたのは見えていたし、太田君にも気付かれず、良かった。  

7石原 颯

古賀さんと踏み合いになり、きつかった。太田さんと人気になっていたし残念です。 

8元砂 勇雪

畑段君が仕掛けてくれたけど、付いて行けなかった。最終日も地元記念だし頑張りたい。 

9天田 裕輝

普通なら金子君とワンツーの展開。3着で特別優秀まで行けるけど、これが今の脚です。
8R

1三谷 将太

近畿別線を選択したし、前々から行きたかったが、スタートで踏み遅れて最後方に。出せなかったのは怪我の影響かも知れない。それに、二予で阿部選手に捌かれてしまい、自分が位置を主張できなくなり、南が2車になって消極的にさせたのも俺のせい。力不足を痛感。レースは必死やったし、良く分からないけど、ファンの声援を風に代えて1着が取れたと思う

2志智 俊夫

まずは伊藤君が突っ張ってくれたので。あとは、もの凄い勢いで三谷君が突っ込んできた。 

3山田 英明

(最終日欠場)。 

4小林 弘和

先輩に付かせてもらう以上、離れて迷惑を掛ける訳には行かなったし、しっかり付いて行く事を心掛けた。2角では踏み込むと思っていたし、準備していた。山田さんが止まった感じだったし、内に行かせてもらった。疲労感はあるけど、反応とかはだいぶ、良くなっている。

5宮越 孝治

三谷さんに降りられて、どうにもならなかったですね。かなり押し込まれてしまった。 

6中村 良二

小林君のコースを見ながらだった。何とか4着でなく、3着まで届きたかった。  

8伊藤 裕貴

後ろで中団の山田さんが南君を牽制していたし、突っ張る展開になった。6着なら最終日は特選ですね。 
9R

1北井 佑季

三分戦で相手の二人は積極的なタイプ。前から一個突っ張てももう一つが来たら二周半踏み合いになる。今日は引いて行ける所からと思っていた。土生(敦弘)さんも地元を連れてやる気で仕掛けも一つ待ってからに。もっと勢いよく行ければ良かったけど、33バンクの割に外で我慢は出来たと思う。先行があっての捲りだし、今後も色々なパターで組み立てられるように。

2伊代野 貴照

土生君も吹かしていたから、かなりきつかった。2角で中井君には行って欲しかったけど、脚が溜まっていなかったのかも。あそこで自分はバックを踏んだので。だけど、変えた自転車の感覚は良いですよ。  

4土生 敦弘

後ろが地元の中井さんと伊代野さんだし、前に出てからは全開で踏んだ。その上を北井さんに行かれたし、まだまだです。  

7和田 健太郎

昨日は北井君のやりたいことが自分も把握できてなかった。レース後に彼と話をして先行できない番組もあるから引いても良いんじゃないかって話していた。その反省を活かして走ってくれた。最後は差し切ったと思ったけど直線が短かった。でもあの展開で北井君に迫れたし悪くはないかな。

8関 貴之

あの北井君のダッシュには付いて行けない。だけど、その後の事後処理が良くなかった。

9中井 太祐

普通なら行けないパターンだと思うけど、北井君が強かった。土生君の頑張りに応えようと思ったけど、併せ切れなかった。
10R

1三谷 竜生

理想通り、中団。フタされるのも頭にあった。自分は大を信じて付いていた。彼が良いタイミングで行ってくれて、しっかりと駆けてくれた。後ろ見ても捲りが来る気配無かったし、三人で決まったと思った。余裕あるし、冷静に走れている。地元記念で気合も充実していますよ。 

6晝田 宗一郎

一旦、飯野さんに脚を使っているし、近畿勢を併せ切る脚は残っていなかった。 

7中西 大

良かったですよ。連日、半端ないプレッシャーを受けていますが、三日目は慣れて来たのかマシに。今日は展開が向いて、最高の結果。二予は仕掛けが遅くなったし、そこを反省して臨んでいた。脚の感じは上向き。決勝も失敗しないように

8栗山 俊介

二人に付いて行くだけでした。鐘過ぎに遅れて、諸橋さん、久米さんの牽制が怖かったけど、凌げました。追い付いた時点で脚はいっぱい。地元記念で決勝に乗れて、泣きそうになるくらい、嬉しい。決勝こそ、勝負所で遅れないように。

9久米 良

車番が悪いから、後ろより前だと思っていた。後ろからで、他のラインに突っ張られたら浮いてしまう。それなら、前で突っ張った方が良いと言う作戦。晝田君は頑張ってくれたけど、中西君のスピードが良かった。
11R

1佐藤 慎太郎

小松崎君が叩いてくれたおかげ。このレースだけ、他よりきついと大地が嘆いていた。それを聞いた俺が、どこかで、ぼやいてくれると思ったのでは(笑)。真面目な話し、選手は与えられた番組で頑張るだけなので。急激には良くならないけど、長いスパーンで考えると上向いていると思う。

2松井 宏佑

ジャンで小松崎さんに行かれたのは反省点。叩かれてから、ちょっと内も見えたけど、慎太郎さんで危ないから怖くて入って行けなかった。 

3取鳥 雄吾

下手に調子が良いから、逆に大事に行き過ぎた。もっとアグレッシブに走って行かないと。 

4東 龍之介

ジャンで自分に余裕があり、もっとバーンと大きなアクションを起こしていれば。松井君は作戦通り、頑張ってくれた。やはり、勝負どころは、ジャンでしたね。 

5柏野 智典

9番手からだし、あそこがギリギリ届くかどうかの位置。あの手の突っ込むレースの方が得意だけど、奈良の直線は短いので。取鳥君は、もっと踏んでおいた方が良かったね。  

9皿屋 豊

位置は取れない、併走は苦手な自分が、このメンバーで捲ったのが不思議(笑)。しかも、単騎のレースだったので。慎太郎さんのところを乗り越えられるか勝負だったし、そこは、かなり外を捲った。
12R

1新田 祐大

仕掛けのタイミングは誤っていなかったと思う。ただ、嘉永君、中井君の思惑とかが合って、鐘3角での接触になったんじゃ。金網までギリギリ。タイヤの縁はかすっていたかも。立て直してからは行ける所までと思い、仕掛けた。けど、捲りがばれている状態で行っているし、きつかったが、先頭に立てて、1着なんで。山田には差されたと思ったが、ホッとしました。ファン、施行者の方も安心したんじゃ。自分は踏み出した感触は良かったし、ライン三人で行き切れると思った。 

3山田 久徳

地元地区の記念だけど、車番が悪く、後ろ攻めしかなかった。中井君が斬りに行かなきゃ行けないのは一番嫌なパターンだった。けど、新田さんが飛んで行くのが見えたし、ラインで決まるんじゃないかと。その後は見ての通り。強烈なスピードで新田さんが来て、対応のしようがなかった。はっきり言って、なんで捲って来ているの?と思った。今日は前のお陰が9割だけど、状態は徐々に上向いている。 

5坂本 健太郎

嘉永君も新田君を止めたいと思ったんだろうね。本線を苦しめないといけないし、気持ちは凄く分かる。 

7阿部 拓真

鐘過ぎに新田さんと連結を外してしまい、申し訳ない。その後は余裕なかったが、新田さんが来たのが見えたし、必死に追い掛けた。反応は出来ているし、状態も上向きかな。 

9筒井 敦史

最後、新田君が凄い勢いで捲って行くのが見えたけど、終始、余裕がなかった。

二日目勝因敗因

1R

1中村 健志

本郷君が内に行ったから、外を踏んだ。だけど、奈良だし直線が短いですね。

2中村 昌弘

あれは、ジャンで車間を切って牽制しようとした訳ではない。自分の油断もあり、石原君のダッシュに離れてしまった。バックで追い上げたけどダメだし力不足。後ろの棚橋君にも申し訳ない。1、3着ではファンも人気だし納得してくれないでしょう。  

4石原 颯

今日はシンプルに突っ張りが作戦。緩急つけながらペースで駆ける事が出来た。一般戦だから勝てたけど、良い時に比べると全然です。 

5柿沼 信也

古屋君の仕掛けに離れて力不足。後ろの同県同期の吉田裕全君にも申し訳ない。吉田昌司君からは、レースで行方不明でしたねと冷やかされました(笑) 。だから、8車立てだけど、9着だと言ってやりました。 

7古屋 琢晶

小田原の落車で自転車も壊れた。そこからは手探り状態。自分でレースを動かす意思があったから、番手に嵌まれたと思う。石原君の先行だし、差すまでは無理だった。
2R

1吉堂 将規

初日の落車は腰の打撲だった。平尾君に行かれてしまい、力不足です。

2平尾 一晃

初手は前か中団だと思っていた。前だったので引いてからのカマシ。仮に捲りになったとしても、早めに行こうと思っていた。差されたけど、小林さんとワンツーが決まったので。 

3布居 寛幸

地元勢の後ろだし、小笹君の判断に任せていたので。 

4菅原 裕太

同期の古性ぐらい脚があれば良いけど…。今回のS級はかなり苦戦している。 

5小笹 隼人

今日は吉堂君だし、番手捲りは考えていなかった。平尾君を止めたかったけど、スピード差があった。自分で仕掛けてからもスライスしてしまい、伸びなかった。 

6北野 良栄

イン切りで中団を確保。もがき合いを誘って、ワンチャン狙っていたけどダメだった。走る前は、たぎっているけど、レースになると(笑) 。2度目の鎖骨骨折をやってからレースになっていない。

7小林 弘和

体調不良で病み上がり。今回は欠場するか悩んだけど、走らないと戻らないと思って…。こんな形で1着を取れるのは嬉しいですね。平尾君のダッシュにも付いて行けたし、番手の仕事も出来たと思う。 

8巴 直也

8番手からだし、最後は外を良く伸びたと思う。これからは追い込みでやって行くつもりだし、コース取りとか、もっと勉強したい。
3R

1薦田 将伍

染谷さんがスンナリ駆けていたし、びびってしまった。だけど、上手く古賀さんの捲りにスイッチ出来た。来月は地元松山記念が入っているし、中四国のラインの為に頑張りたい。 

3染谷 幸喜

1月は補充を含めて4本走ったけど、疲れとか関係ないし、自分が弱いだけです。 

5木村 幸希

最後、4コーナーを回ってからは、どこまで行っても2、3着と言う感じだった。きつい展開だったけど、薦田君が頑張ってくれた。 

6三浦 雄大

脚もないけど、今回は体調不良明け。染谷君が行ってくれたけど、外のスピードが違った。 

7古賀 勝大

これがS級初勝利。捲りだけど、みんなに良いスピードだと言ってもらえた。後ろが武田さんでない雰囲気は分かった。最終日、特別優秀まで行けたら最高ですね。 

9大西 健士

染谷君の先行だし、誰も捲ってこないと思い、油断してしまった。そうしたら、凄いスピードで古賀君が捲ってきて。
4R

1菊池 竣太朗

中団だったけど、被る前のが嫌だし、残り1周を巻き返しに行った。同期、今村さんに併される形になり、その上を土生君に行かれてしまった。 

3藤木 裕

半年間、A級を走り、体がS級の走りに反応していない。どんな形でも、上にいないとダメだと実感した。切って、切ってがありカマシが理想だったけど、土生君も頑張ってくれたので。  

6今村 麟太郎

土生君が来れば出させるつもりでいたけど、全然来なくて…。だから逃げたけど、弱すぎますね。 

7石毛 克幸

最後、菊池君は抜かないと。近畿勢のスピードが良かったし、かなり外を捲ってきたし、どうにもならなかった。あまりにも直線が短いし、自分には向いていない。  

9土生 敦弘

鎖骨を骨折してから、長い距離を踏む自信がなくなっている。それで今日も構えてしまった。結果、7番手捲りが決まったけど、納得のレースではないですね。
5R

1金子 真也

最後、内に行き審議になったけど、空いていると思い、そこは大丈夫だと思った。 

3太田 竜馬

後ろを見ながら来たら来たで対応しようと。重たくてメチャクチャキツかった。良い感じがしないですね。着だけ良かったけど不安が残る感じです。自転車のリズムが噛み合っていないというか、別物の乗り物みたい。

4吉松 直人

太田君が後ろから駆けてくれたから、自分は3番手を締めていただけ。先手の3番手だし3着に入りたかった。  

6上杉 嘉槻

レースが終わり、藤木裕さんや筒井さんに良いアドバイスを貰った。それを今後に活かしたいですね。 

7吉田 昌司

点数もないから太田さんのアテ馬。しゃーないです。 

8坂上 忠克

堀君がバックで、ふわっとなったから、少しでも良い着を取ろうと思い、内に行った。 

9網谷 竜次

あの動きになって作戦にない感じだった。反応が遅れてしまった。脚は結構来ていたし、踏むタイミングも合わなくて抜けなかった。やはり、太田君クラスの選手は違いますよ。
6R

1山本 伸一

地元記念で勝ち上がれなかったのは悔しいけど、やる事はやったので。

2宮越 孝治

富生さんとは、やってきた事が違うし、納得して3番手を回りました。 

3松井 宏佑

昨日の脇本さんとの対戦で脚にアタリはついていた。中村さんも4番手を固めてくれ、それも大きかった。今は良い感じで競輪を走れている。 

4山口 富生

宮越君より点数はなかったけど、自分に喝を入れる為に、皿屋君の番手を回った。 

5福永 大智

大敗したし、明日は選抜戦回りですね。松井さんに突っ張られると思い、びびってしまった。地元の山本さんに申し訳ない。 

7皿屋 豊

また、ポカをやってしまった…。あそこは、もっと踏んでおかないと。そうすれば、松井君の後ろが離れていたかもしれない。 

8庄子 信弘

皿屋さんに飛び付かれそうになったけど、そこは集中して走った。以前、松井君に離れた事があるので。松井君が早めに行ってくれたおかげで準決に進める。 

9東 龍之介

松井君はスーパーダッシュ。踏み出し勝負だと思っていたし、上手く対応出来た。直線も短いですし、松井君の後ろだから抜くのは厳しいですよ。
7R

2飯野 祐太

積極的に箱田君が前々に攻めてくれたおかげ。山田君のスピードが違い、行かれてしまったけど2着に入れたので。昨日の阿部君もそうだし、自在選手が自分の為に頑張ってくれる事が嬉しい。明日は、多分、小松崎さんの前で314回目の発進だと思う(高笑い) 。

3林 慶次郎

北日本の2段駆けは面倒臭いと思い、勇気を持って主導権を取りに行った。久々に自分の限界値を超えたレースだった。 

4栗山 俊介

道中、ごちゃごちゃしていて、気付いたら、あの位置だった。中井君には悪かったけど、仕掛けさせてもらった。最低でも準決だと思っていたし、決勝進出を目指して。 

5坂本 健太郎

林君が行ってくれたので。北津留翼君の失格? 同じ選手として制裁が厳しいと思う。九州にとって痛いよね。 

6阪本 正和

(落車し棄権) 。

7箱田 優樹

北日本で飯野さんは頑張っている先輩。少しでも前々に攻めて、自分の役目を果たそうと。 

8関 貴之

3車併走の外になったし、ちょっときつかったですね。 

9山田 久徳

近畿別戦を選択した以上、しっかり仕掛け様と。9番車だし、スタートも取れないから、作戦はノープランだった。脚は良いと思うので、状態は問題ない。
8R

1山下 渡

北井君と和田さんの南関ラインの後ろも魅力だったけど、慎太郎さんの後ろを選んで正解だった。以前、小松崎さんに先行してもらい、GⅡの開催で確定板に載っているので。小松崎さんが早めに行ってくれ、最後、慎太郎さんも自分のコースを作ってくれた。

2志智 俊夫

年末の体調を崩したけど、それはもう大丈夫。今日は展開が向かなかった。 

3佐藤 慎太郎

小松崎君がドンピシャのタイミングで行ってくれた。あの勇気は素晴らしいよ。徹底先行で売り出し中の北井君がいたし、このメンバー構成で逆に気持ちが入った。状態は良くなっている過程の途中です。  

8伊藤 裕貴

ただでさえ、中部の先行選手は手薄なのに、今回は若手が誰もいない。今日は位置を取ってからだと思っていたけど、ダメだった。 

9小松崎 大地

細切れだったし、自分らのラインだけが3車なので積極的に行こうと。踏み出しや、末の粘りは、突き詰めて行くと、まだまだです。とにかく、慎太郎さんと決まり良かった。
9R

1平原 康多

(落車し棄権)。

2山田 英明

ちょっと、組み立てが中途半端だった。晝田君の先行1車で、自分と平原君の思惑は一緒だったと思うので。 

3柏野 智典

弟子の晝田君とは初連係。作戦らしい作戦はなくて、行けで無く、待て! 山田君や平原君の早駆けはないから、落ち着いて仕掛けてもらおうと。アクシデントがあったけど、弟子とワンツーで最高の結果。 

4晝田 宗一郎

後ろが師匠だし緊張した。最後はバテバテだったけど、残してもらった。この2日間の走りは奇跡です。最近の中では一番良い状態。だけど、室井さんが失格だし、素直には喜べない。 

5芦澤 大輔

久々の平原君との連係だし残念な結果。山田君を切らせない様にしていたし、あとは、平原君がどうするかだけ。中々、晝田君が来なかったけど、赤板では早いと思ったんでしょうね。あとは、彼の怪我が心配です。 

6室井 竜二

(妨害して5着失格) 。

7園田 匠

(落車し棄権) 。

8中村 良二

自分の脚では、あの前の動きに付いて行けない。逆に付いて行ったら、落車に巻き込まれていたかも。 

9中川 貴徳

(落車も再乗)。
10R

1新田 祐大

積極的に動く二つのラインを見ながらだった。ただ、取鳥君がぶつかってきた時に、ハンドルに当たって、落ちそうになった。仕掛けるまでに時間を使ってしまったけど、仕掛けてからのスピードは悪くなかったと思う。 

3取鳥 雄吾

普段はストロングスタイルのレーサーだし、あんなに危ない事をやるのは、年に1回(笑)。今年は、もう、真っ直ぐ走ります。引いてはダメだと思ったし、今日は叩かれたら位置で勝負と思っていた。あれは、新田さんでなければ、落車していたと思う。でも、怒っているかな…(苦笑)。  

6酒井 拳蔵

新田さんラインの後ろからと話していた。新田さんが来た時に仕事をしようと思ったけど、空振りに終わった。後ろが併走になるのも分かっていなかったし、余裕はなかった。前を回してくれた畑段さんと、行ってくれた南君のおかげ。準決に進めるけど失敗レース。 

7大森 慶一

新田君のダッシュは凄いし、久米君に持ってこられて、付いて行く事が出来なかった。  

9久米 良

取鳥君が気持ちの入ったレースをやってくれた。ギリギリ、4着に入れたけど、脚がないですね。番手の仕事は出来たと思うけど、酒井君を乗り越える事が出来なかったのが。
11R

1中西 大

競輪はタイムでないけど、GⅢ以上の勝ち上がりは別格。持ちタイムがないから、自分は、この辺りから脱却出来ないでいる。突っ張りが理想だったけど、そこまでの自信がなかったので。後ろが地元の三谷さんで責任重大だったけど、決まって良かった。 

3諸橋 愛

近畿に波を作りながら、先に金子君が仕掛ける作戦だったけど、ジャン過ぎに離れてしまった。あれは、完全にミスだし、ブロックも失敗。この3着は何とか凌げた感じです。 

4小林 大介

菊池岳仁君が初日に落車して、平原君も二次予選で落車。今回は関東にとって厳しいレースになっている。同期愛ちゃんの後ろで負けたし納得です。  

7三谷 竜生

自分で仕掛けるのは最後の手段だと思っていた。なるべく中西君には残って欲しいと思ったし、引いたのも彼の判断。バックは近くに諸橋さんがいたし、大事を取って、自分で仕掛けた。終始、余裕はあったので悪くないと思う。 

8元砂 勇雪

三谷さんの仕掛けに付いて行く事が出来なかった。力不足だし、もったいない。 

9金子 幸央

後ろが諸橋さんだし、とにかく前々のレース。バックも取り、やる事はやれたので。近畿が2段駆け態勢だし、きつかった。
12R

1阿部 拓真

照井君とは初連係だったけど、まずは、行ってくれないと何にも出来ないと思っていた。古性さんには行かれたけど、三谷さんが遅れていたので。その後は嘉永君のスピードが良かったし、後ろに三谷さんが入ったのが分かったので、外には振れなかった。

2古性 優作

(妨害して3着失格)。 

3嘉永 泰斗

車番が悪いから後ろ攻めは想定内。一旦、押さえて、どこか仕掛けるタイミングがあると思っていた。やはり、古性さんの先行を捲ったのは自信になりますね。 

4伊代野 貴照

(落車し棄権) 。

5佐藤 龍二

嘉永君の捲りに上手くスイッチ出来た。だけど、あそこから三谷さんに持ってこられてビックリ。人工衛星みたいに飛んだけど、その後、アクシデントがありラッキーだった。 

6八谷 誠賢

嘉永君の後ろが塚本君でなく、佐藤君になっていたのでパニック(笑) 。どこで入れ替わっていたのか不思議だった(笑)。どこか、1回、外を踏もうと思っていたけど、みんな強すぎた。

7三谷 将太

(落車し棄権)。 

8照井 拓成

(落車も再乗)。

9塚本 大樹

あんなところは内を締めていられない。そこを佐藤君が入ってきてしまった感じ。それで嘉永君に付いて行けなかった。

初日勝因敗因

1R

1皿屋 豊

牽制が入ったので、立場からも前を取った。金子君も踏んでいたし、後ろが揃っているか確認しながらだった。高齢者トリオで決まり良かった(笑)。器用さも欲しいけど、今年は年齢的にも結果を出す年だと思っている。

2中川 貴徳

やはり7車と9車は違う。7車なら金子君の仕掛けも間違いではない。今日は皿屋さんが強かったと言う事。  

4柿沼 信也

関東3人で、4~6着だし、並んだ順に入った感じですね。 

5山口 富生

朝イチのレースだったけど、経験値からも焦りはなかった。皿屋君のダッシュに離れなかったし、最後、外を踏めたのも良かったかな。 

6今村 麟太郎

新車を使い始めたけど、重たくてレースにならない。前回の1着はもがき合いがあり、捲っただけ。皿屋さんが僕の自転車に乗ってみたいと言っていたし、交換してもらおうかな。 

7志智 俊夫

皿屋君とは久々の連係で緊張した。まだ今年、2場所目。体調不良もあったし、まだ体が競輪慣れしていない。抜けなかったけど、改めて直線の短さが分かった。 

9金子 幸央

皿屋さんとスピード差があり、叩かれてしまい、その後も飛び付く事が出来なかった。結果的に、権利取りのレースになってしまった。
2R

1嘉永 泰斗

いつでも行ける準備はしてあったし、行く自信もあった。ただ、園田さんには、ほとんど差されているけど、末脚が甘いし、そこは修正したい。

2山下 渡

照井君が中団を取ってくれたので。それがあったから2人で勝ち上がる事が出来た。 

3石毛 克幸

一番、やってはいけないレース。染谷君が照井君を出させると、ああなるよね。嘉永君のレースにしてしまった。  

5照井 拓成

スピードが合ったところに飛び付く事も考えていたけど、3番手の阪本さんも、きっちり付いてきた。それでも染谷さんを切ったところは良かった。 

6阪本 正和

踏み出しで、前の2人に離れなくて良かった。本当なら3着に入りたかったけど、4着ならば。   

9園田 匠

写真判定だったけど、微差、差す事が出来た。昨年は、嘉永君と8回連係していて、交わさなかったのは1回だけみたいですね。北津留翼君の失格? 九州にとって喪失ですよ(苦笑)。
3R

1南 潤

初手は太田さんラインの後ろからと、一番強い選手を後方に置くと言うセオリー通りに。2着に残れているから、自分が思っていたより踏めている。感覚とマッチしているとは言えないけど、そこまで悪い状態ではない。

2中村 良二

95点しかないし、完全にダメでもないから、5着で二次予選に行けるか結果待ち。スピードレースには対応出来ないけど、混戦の団子状態なら勝負出来ると思う。 

3久米 良

太田君の後ろだし、難しい判断だった。今迄の連係した時の経験や、彼の雰囲気を見て、切り替えさせてもらった。セッティングも出ているし、今は流れも良いので。 

4吉田 昌司

あそこは後ろが芦澤さんだし叩きに行った。だけど、同期南君に併されてしまった。 

5伊代野 貴照

まずは南君のおかげだし、小笹君も仕事をしていた。シッティングの面が良くないし、ローラーで調整したい。足りない面もあるけど、大丈夫だと思う。  

8小笹 隼人

南君が行ってくれたし、仕事をしようと。だけど、ちょっと技量不足だった。 

9芦澤 大輔

あそこで吉田君が行ってくれた気持ちが嬉しい。今回は久々に平原君と一緒。上のレースで連係出来る様に頑張りたい。
4R

1福永 大智

想定外の展開になってしまって…。早くに引いてしまえば良かった。後ろの二人に申しい訳ない。強い山田さんを警戒し過ぎてしまった。二予以降はしっかり出し切れる様。

2坂本 健太郎

前回の大宮記念のG後落で、本当、肘が痛かった。だけど、踏めている感覚はある。今日はヒデと2人で何とか凌げました。 

5栗山 俊介

中団からの作戦。誤算が色々とありましたね。中井君に仕掛けて欲しいと、心の声が届いてくれたみたいで、良いタイミングで行ってくれた。余裕があったし、抜ければ良かったけど、中井君も強いから。自分はもう少し気持ちを引き締めて行きたい。

6三浦 雄大
一番良い形になったし、なんで付いて行けなかったのか不思議(笑)。切り替えて、地元勢が捲ってくれたし、もったいない。病み上がりで、道中、息が上がってしまったのも。

7中井 太祐

外に山田さんがいて、厳しいかなと思ったけど、後ろに栗山さんがいたし、とりあえず、前に踏まないとと尾、持った。冷静に見られているし、踏んだ感じも良かった。不格好だったけど、ワンツースリーだったんですね。状態は良いし、集中して二予以降も走るだけです。 

9山田 英明

あのまま引いたら福永君が来そうだし、厳しいレースだった。外で我慢しながら、バックから捲ろうと思ったけど外から来られてしまったので。
5R

1天田 裕輝

菊池君が落車して残念。ホームで行けば、決まっていたかも。金子さんに申し訳ない。

2伊藤 裕貴

今日は自分の誕生日。思い切って行き、正解でした。アクシデントがあったけど、そこは冷静に立ち回る事が出来た。 

3晝田 宗一郎

 菊池君に突っ張られるのが一番嫌な展開だった。だけど、その菊池君が落車で。伊藤さんの後ろに嵌まったけど、そこまで余裕はなかった。ここは相性が良いバンクだし、来月の玉野記念に向けて、もっと脚をアップさせたい。

4金子 真也

天ちゃんは、最終ホームでしたね。そこで行っていれば…。だけど、あの落車で全部狂ってしまった。 

5宮越 孝治

やってしまった…。情けない。追い上げに行く勇気もなかった。伊藤君に迷惑を掛けたけど、2人で勝ち上がれた事が救い。 

7戸田 洋平

菊池君が強いし、脚を使わない様に行こうと。それで作戦は前受けになった。最初、誰が落ちたかは分からなかったし、それが菊池君だったんですね。晝田君とワンツーだし最高の結果です。 

9菊池 岳仁

(落車し棄権)。
6R

1取鳥 雄吾

上杉君とは初対戦で彼がどういう駆け方をするかが分からず、結構難しかった。初手に関しては中団か、前からだったし、巧く行けた。鐘前から仕掛けた時も苦しかったし、バックでは余裕もなかった。けど、車の感じは悪くなかったし、巧く自分の身体に合わせる事が出来れば。

2佐藤 龍二

佐々木君とは初連係だったし、彼の落車は残念。だけど、勝ち上がる事が出来て良かった。 

3佐方 良行

(落車し棄権)。 

4吉堂 将規

(落車し棄権)。 

5八谷 誠賢

コマ切れだし、チャンスはあるかなと。けど、最後方だったし、0点ですね。奈良との相性の良さだけだと思う。仕掛けた時はむちゃくちゃ軽かったんで、自分でも驚きました(笑)。明日以降、この状態が続けば良いけど、日替わりかも知れない(苦笑)。

6上杉 嘉槻

普段から脇本さんには凄くお世話になっている。もっと良いレースをやり、恩返しをやらないと。 

7柏野 智典

作戦は中団からだったし、雄吾が前を取りそうだったので下げろと。赤板からも彼と呼吸が巧く合わなかった感じがする。仕掛けた後も降りようとしていたみたいで。自分はバックでハウスしてしまったし、それがなければ差せていたんじゃ。だから、脚の感じは悪くない。

8室井 竜二

取鳥君のダッシュが良くて付いて行けなかった。とにかく脚がない。 

9佐々木 眞也

(落車し棄権)。
7R

1東 龍之介

北井君のやりやすいようにやって欲しかったし、気持ちを入れて自分も準備していた。レース中の余裕もあったし、北井が強くて自分も応えられたと思う。最後は抜きにいったけど強かった。次に連係したら今度こそ抜けるように。

2林 慶次郎

北井さんが突っ張りならその後ろ。下げるなら切って切って先行だった。突っ張ってもらって3番手を取れたけど、酒井さんも降りてきたし、難しい部分はあった。最後は無理矢理外を踏んだのであまり出は良くなかった。 

4酒井 拳蔵

決まったと思ったけど、やはり北井さんに完敗です。5着で我慢出来たし、室井さんに勝っているみたいなので、二次予選もラインの為に頑張りたい。 

5薦田 将伍

あれだけ踏み合いがあったのに行けないのだから、完全に力不足です。 

6北野 良栄

自分を勘違いしていました。今日だけ、千葉に戻り、神奈川の後ろを回れば良かった(笑)。 

7塚本 大樹

仕掛ける事は出来なかったけど、林君があの位置を取ってくれたので。あれで振り切るのだから、北井君が強いですね。 

8古賀 勝大

酒井君が止まったと思い、自分で仕掛けたけど、北井さんに併されてしまった。 

9北井 佑季

いい車番をもらっていたので作戦は前から突っ張り。東さんもスタートを取ってくださったので突っ張ることができた。押さえ方が上手い人もいるし、集中していました。細切れ戦だったので突っ張った後も緩めると直ぐにくると思って踏んでいた。後ろから声を掛けてもらえたりしてサポートを受けながら逃げ切ることができた。
8R

1大森 慶一

前からの作戦。大地が突っ張る作戦もあったけど、土生君が思ったより踏んで来たので出させたんじゃ。その後はホームでしっかり仕掛けてくれたし、自分は必死に付いて行った。ゴール勝負が出来ましたね。自分の状態は前回と変わりない。

2土生 敦弘

同期石原君に叩かれてしまい力不足。佐山さんが勝ち上がってくれたのが救いです。 

3石原 颯

同期土生君が踏み合ってしまったのが…。レースが終わり、筒井さんから良いアドバイスを貰った。  

5小松崎 大地

他派の出方次第ではあったが、自分でレースは作れたと思う。土生君を出させた判断も悪くなかったと思う。短い直線で1着同着なのはどうかなとは思うが、ラインで決められているので。

7筒井 敦史

もっと小松崎君を苦しめて先行しないと。その辺りは、石原君にアドバイスさせてもらった。 

8中村 敏之輔

最近は良い番組でも離れていたし、何とか3着で良かった。良い頃に比べれば、必死し過ぎて脚の感じは分からない。自分の状態自体は良くはなっていない.

9佐山 寛明

まずは土生君の頑張りが大きかった。協賛GⅢは走っているけど、本当の地元記念のGⅢは初めてなので、二次予選もクリアしたい。
9R

1畑段 嵐士

セオリー通り前か中団。中井君はキレも捲ったコースもすれすれで凄いスピードだった。自分の状態は良くも悪くもって所ですね。

2網谷 竜次

阿部君が捲ってきたので、それを止めるので一杯になってしまった。渡口君が行ってくれたけど、力不足です。 

3飯野 祐太

拓真が後手を踏まないように走りますと言っていたので、基本的には任せていた。前々にいってくれたし中井君だけを警戒していたけど、どうにもできる感じではなかったですね

4宇根 秀俊

網谷君が仕事をしやすい様に内を締めていた。6着だし残念です。  

6舛井 幹雄

自分はダメだったけど、弟子の皿屋君が1レースで1着を取ってくれたので。 

7中井 俊亮

前か中団を考えていたけど、阿部さんが前になると渡口君にフタをされる先行が嫌だった。それならと思って前を取りました。脚を使ってからだったので、すかさず仕掛けれなかった。仕掛けたタイミングも阿部さんと被ってしまったけど、外を踏んで届いたので悪い感じはない。

8渡口 勝成

初の記念だけど、5着で勝ち上がれて良かった。みんな強いし、日々、勉強になっている。 

9阿部 拓真

作戦は、中井君を後方に置いての前々勝負と言う感じだった。中団を取ったけど、仕掛けたスピードが今ひとつだった。
10R

1三谷 将太

レース前は一予なんで、気持ちはいつも通り。後は中西にしっかり付いて行って、横に対応とか自分の仕事に徹するだけ。元砂がしっかり付いて来てくれたお陰で、ゴールでは三人で決められた。寒くなって呼吸が苦しかったし、二予以降は肺を温め乍ら臨みたい。 

3小林 大介

関東唯一の先行選手の菊池岳仁君が落車。ちょっと、関東にとって痛いね。メンバー的に地元番組だし、何とか5着で勝ち上がれた感じです。  

5中西 大

初手は前以外。まあ、中団から運べたんで。待っても良かったが、色々とプレッシャーもあったし、力勝負しようと思い、赤板から行った。地元勢が後ろだったのも、早目に仕掛けた要因。踏み出しは良かったが、出切ってからはいっぱい。最後は垂れたし、後ろ二人のお陰で粘れた感じ。前回から使っている新しい靴のせいか、バンクのせいかは分からない。 

7平尾 一晃

組み立てが甘いし、自分のダッシュ力を活かす事が出来なかった。ライン共倒れで申し訳ない。 

8元砂 勇雪

中西さんはさすがですね。3番手に付いていてもきつかったのに、あの駆け方で2着に残るんですから。しんどかったけど、自分は余裕あった。余計な事はせず、3番手をしっかり固めて行こうと思っていた。

9関 貴之

短い直線だけど外を踏んで4着。3着まで入れれば良かったけど、悪くないですね。
11R

1三谷 竜生

スタートは前からになると思っていたし、ポーンと出た。相手の動きを見ながら、焦らず、仕掛けた。調子が良いと思っていたので楽に行ける自信はあった。緊張したけど、踏み出しから状態から不安は一切ないです。

2箱田 優樹

ちょっと腰が痛いけど、勝ち上がる事が出来て良かった。なんで高井君は失格なの? 内圏線踏み切りですか。 

3中村 昌弘

高井君が行ってくれたけど、三谷君のスピードが全然違いましたね。 

4布居 寛幸

三谷君の巻き返しに任せていたけど、付いて行く事が出来なかった。これが脚力差ですね。 

5山田 義彦

単騎だけど、自力で仕掛ける事が出来たので。最後、庄子さんに抜かれていなければ、もっと良かった。 

6高井 流星

(9着失格) 。

7庄子 信弘

箱田君は叩きに行ったけど、叩けないから内に降りた感じですね。昨年は怪我で良くなかったけど、今年はセッティングを換えて良くなっている。あとは、慎太郎さんがいるから、いつもより気持ちも入っている。  

9山本 伸一

今節は鎖骨骨折明け。練習では7割ぐらい戻っていると思っていたけど、不安しかなかった。竜生君は、どこからでも行ける雰囲気を出していた。1走して、気持ちは少し楽になった。

12R

古性優作(1着)=脇本さんを差したのは、ダービーの準決以来。あの距離を踏んでくれたのと、腰痛があったから差せたと思う。もちろん、脇本さんの欠場は残念。豊橋記念から腰痛が出ていたみたいだし、中2日でしんどかったと思う。明日の二次予選は12レースだし責任を持って三谷将太さんと決めたい。
 
脇本雄太(2着)=(レースが終わり、ブレスコントロールタイムが終わると、すぐに医務室に向かう)。これ以上、走るのは無理。ファンには申し訳ないけど、腰の痛みが酷いので帰らせてもらう。すみませんでした。
 
松井宏佑(3着)=僕と脇本さんとの力勝負だと思っていたけど、簡単に出られてしまった。3番手に嵌まったけど、そこから余力はなかった。踏み勝ちたかったけど、役者が違いました。
 
和田健太郎(4着)=新田君に粘られたけど、松井君を放っておく訳にはいかないから番手に追い上げた。その緩んだところを脇本君が仕掛けた感じです。あと、新田君が遅れていたから、慎太郎さんとも、そんなに絡まず済んだ。
 
新田祐大(5着)=粘るつもりはなかったし、スピードを上げておこうと。流れで松井君に飛び付く形になり、和田さんと併走になった。松井君が流したから、そこを脇本君が一気にスパート。行きやすいスピードに僕らがして、脇本君が行った感じです。
 
佐藤慎太郎(6着)=ワッキーは帰るの? 腰が痛いぐらいのハンデがあって丁度良いのに(笑)。二次予選は東日本同士の戦いになり自分は小松崎大地君。相手は北井佑季君と和田健太郎君だし厳しいな。
 
平原康多(7着)=もっと先にレースを動かすべきだった。ワッキーの先行で、あの位置では勝負にならない。
 
諸橋愛(8着)=脇本の先行だから、めんたまが飛び出るぐらい、きつかった(笑)。
 
山田久徳(9着)=3番手は慣れていないし、前の動きを見ながらだったけど付いて行く事が出来なかった。明日の二次予選は栗山俊介君が気を遣ってくれたけど、中井太祐との間には入れない。地元勢とは別で単騎戦。 
 

初日インタビュー

1R

 

皿屋 豊

若手期待枠の1レース1番車は3度目ぐらい。だけど、40歳の俺がと言う感じ。しかも志智さんが50歳、富生さんが53歳。高齢者トリオで頑張りたい(笑) 。自力。
 

中川貴徳

栃木同士の金子君へ。眞杉君は抽選で勝ち、優勝したのだから凄いね。 
 

木村幸希

中四国ラインで今村君へ。好きに走ってもらいます。 
 

柿沼信也

自力でやるメンバーだと思ったけど、金子君がいて良かった。栃木コンビの後ろへ。 
 

山口富生

志智君とは数多く連係してきたし、皿屋君との連係もある。中部の3番手を固める。 
 

今村麟太郎

前回の松山の補充でS級初勝利。少し自信になりました。自力勝負。 
 

志智俊夫

和歌山記念は、思ったより伸びなかった。中部で皿屋君の番手へ。 
 

棚橋 勉

追加だけど久々のS級だし頑張りたい。中四国ラインの3番手。 
 

金子幸央

1着は少ないけど、バック数も多くなっているし悪くないと思う。自力勝負。 
 
2R

 

嘉永泰斗

車体故障や抽選負けで流れが悪い。ギャンブルはやらないけど、博才はないと思うので。九州3人で決める自力勝負。 
 

山下 渡

東のラインで照井君。連係するのは今回が初めて。 
 

石毛克幸

千葉同士の染谷君へ。連係は何度もありますよ。 
 

堀 兼壽

細切れ戦だし立ち遅れない様に仕掛けたい。自力勝負です。 
 

照井拓成

冬期移動していないから室内トレーニングのみ。3月に子供が産まれるので、それもあって冬期移動しなかった。奈良は3度目。自力勝負。 
 

阪本正和

本線の3番手だしチャンスがありそうですね。もちろん九州の3番手。大宮記念の一次予選は同県の井上昌己とワンツーだった。その後は良くないですが。 
 

染谷幸喜

前回の向日町で久々に決勝進出。これで上向けば。嘉永君が強いけど負けない様に自力勝負。 
 

西村 豊

来期はA級に落ちる。今期はS級の点数を取りたい。中部で堀君の番手へ。 
 

園田 匠

九州で嘉永君の番手へ。苦手な7車の競輪が続いて点数を落としてしまった。久々の9車の記念競輪だし、今回は大活躍したい。 
 
3R

 

南  潤

地元和歌山記念は一次予選が1着、二次予選が2着で最低限の走りが出来たと思う。地元勢と決める自力勝負。 
 

中村良二

本郷君は徳島コンビの後ろに行くみたいですね。それなら、まとまって、その4番手から。 
 

久米 良

小倉の優勝は、恵まれただけ。いつも運が良いだけですよ。同県の太田君の番手へ。 
 

吉田昌司

1着を取れているけど、負け戦ばかり。芦澤さんは仕事をやってくれる先輩。2人で決まる様に自力勝負。 
 

伊代野貴照

2人の時は小笹君に任せているから近畿の3番手。落車明けだったけど、前回の大宮記念は、まずまずぐらいだった。 
 

本郷雄三

中村さんと話して太田君の3番手を回りたい。ここで、自力でやっても、きついので。 
 

太田竜馬

骨折ではないけど、打撲だったし、走ってみないと。一ヶ月ぶりの実戦だし、長い距離を踏むのが理想。 
 

小笹隼人

伊代野さんが番手を回って良いと言ってくれた。南君の番手だし責任のある位置。 
 

芦沢大輔

俺が関東の闘将? と平原が言っていたの? そんな事はないよ(笑)。同県の吉田君へ。腰痛が出たので、これが今年初のレース。 
 
4R

 

福永大智

後ろが地元の中井さんと栗山さん。後手を踏めないし積極的に。構えてのカマシ、捲りだけは避けたい。 
 

坂本健太郎

大宮記念の一次予選でゴール後に落車。かなり痛かったけど、何とか4日間走れた。脚自体は良くなっている。山田君の番手を回るけど、ヒデも底を脱出していると思う。見ていて、詰める勢いとかは良いし、あとは、自転車が流れる様になれば、一番良い時の状態に戻るんじゃないかな。 
 

大西健士

豊橋記念の補充に行ったから中2日。疲れはないと思う。南関で菊池君の番手へ。 
 

菊池竣太朗

自力だけでなく、自在に攻める。前々から何でもやりたい。 
 

栗山俊介

普通の並びですよ。3番手は上手とは言えないけど、福永君、中井君の後ろで近畿の3番手。 
 

三浦雄大

単騎で位置を決めずに。こんな時、本当は魅せる競りをやれれば良いですが…。ただ、そこまでの脚ではないので。 
 

中井太祐

地元の奈良は2場所前に走ったばかり。今回は完璧に仕上げてきた。福永君はダッシュタイプだし、離れない様にしたい。 
 

中村健志

前の2人は強いから離れない様にするだけ。九州の3番手です。 
 

山田英明

奈良を走るのは、かなり久々。短走路で直線も短く、かなり特殊なイメージ。高知の全日本選抜には出場出来るけど、別府のウィナーズカップには出場出来ない。熱が出て少し体調を崩したけど、大丈夫だと思う。自力で。 
 
5R

 

天田裕輝

関東で菊池君の番手へ。連係実績はあるので問題ないと思う。前回の失格の分も取り戻したい。 
 

伊藤裕貴

誕生日だし1着を取れる様に走りたい。自力、自在の総力戦です。 
 

晝田宗一郎

小倉は咽頭炎で途中欠場。来月の玉野記念に呼んでもらったが、一度も一次予選をクリア出来ていない。そこまでに脚を作りたいですね。 
 

金子真也

あまちゃんが点数持っているし関東の3番手。前橋の準決の稲村成浩さんは凄かったですね。あれが、地元の気持ちと言うやつでしょう。 
 

宮越孝治

ダービー出場の賞金は160位ぐらい。多分、大丈夫だと思うけど、松戸の結果次第。伊藤君の番手へ。富山は雪が凄いけど、断水とかはなかった。 
 

佐藤清之

巴君は動かないみたいですね。なので岡山コンビの後ろを回る。

戸田洋平 

残念ながら地元玉野記念は予備だった。だけど、補充は入ると思うし、その時は頑張りたい。同県の晝田君へ。
 

巴 直也

もう追い込みでやって行こうと思う。今月になり初めてピスト6を走ってみた。この先は分からないけど、6月までは規定で走らないといけない。佐藤さんが岡山勢なら中部コンビの後ろへ。 
 

菊池岳仁

ヤンググランプリを優勝したけど、変なプレッシャーはない。立川記念も松戸も普通に走れた。今回は平原さんや諸橋さんとの連係もあると思うから気を引き締めて。奈良を走るのは初めて。 
 
6R

 

取鳥雄吾

来月の地元玉野記念の出場が決まり、モチベーションが高くなっている。昨年は獲るつもりで行ったのに、惨敗して途中欠場。支部長の内藤敦さんからも、叱咤激励されました。勝ち上がりの段階で脇本さんと対戦したい。だから、ここは負けられない気持ちで。自力。 
 

佐藤龍二

同県の佐々木君へ。連係するのは今回が初めて。向日町で失格したし、その分も頑張りたい。 
 

佐方良行

八谷さんに世話になった事もあるけど、ここは上杉君の番手へ行かせてもらう。 
 

吉堂将規

ちょっと気を遣ってもらったけど、自分でやりたいので。上杉君が単騎になるなら申し訳なかったけど、ラインが出来て良かった。 
 

八谷誠賢

単騎で。もう一生、一人で走りますよ(大笑い) 。
 

上杉嘉槻

練習では脇本さんに世話になっている。単騎でも自力と思っていたけど、九州の佐方さんが任せてくれるみたいですね。 
 

柏野智典

大宮記念は脚は悪くなかったけど、流れが向かなかった。雄吾もそうだけど、自分も地元玉野記念の斡旋が入っている。昨年はワッキーの優勝だったし、今年はいなくて良かったですよ(笑)。 
 

室井竜二

岡山コンビの後ろへ。あと、3勝で300勝だし、早めに決めたい。 
 

佐々木真也

奈良を走るのは2度目。準決は3着ばかりだけど、予選は自分のレースが出来ていると思う。自力勝負。 
 
7R

 

東 龍之介

同級生の北井君と連係するのは初めて。人気になるし、きっちり仕事をやりたい。 
 

林 慶次郎

今年は3勝出来たけど、まだまだです。北井さんが強いし、チャレンジャー精神で自力勝負。 
 

三ツ石康洋

四国ラインで薦田君へ。別府は大雪で中止順延になったし仕方ないですね。寒かったけど体調は崩さなかった。 
 

酒井拳蔵

自分が前で自力勝負。嫁は産休中だけど、まもなく子供は産まれる。女の子の予定です(笑顔)。 
 

薦田将伍

4分戦だし、後手を踏まない様にしたい。自力勝負。 
 

北野良栄

俺もまだ自力選手。簡単に3番手とはコメントしないよ(笑) 。単騎で。
 

塚本大樹

九州ラインで林君の番手へ。2、3着が多いけど脚は悪くない。 
 

古賀勝大

近畿で酒井君の番手へ。連係するのは今回が初めて。 
 

北井佑季

奈良を走るのは初めて。別府は眞杉匠君に完敗です。小回りバンクだし、早めから仕掛けたい。 
 
8R

 

大森慶一

北日本ラインで小松崎君の番手へ。捲りで良いし好きに走ってもらうだけ。 
 

土生敦弘

佐山さんの前で自力勝負。和歌山記念を走ったけど、その前の立川で落車。その痛みがあったから、前回の京王閣は欠場した。 
 

石原 颯

イメージチェンジで前回の松山の前から金髪気味にした。怪我が多く波に乗れないが、今年は完全ブレークしたい。自力勝負。 
 

富 弥昭

中四国ラインの3番手。石原君は徹底先行だし、チャンスあると思う。 
 

小松崎大地

奈良を走るのは久々。親王牌の裏開催で、福島3人で決まったレースをテレビで見た記憶がある。それが、いつだったのか。今回の二次予選は慎太郎さんと一緒かな。若手が少ないし、そうなりそうだが、その時は、また頑張りたい。まずは一次予選を自力で勝てる様に。 
 

坂上忠克

またS級に戻ってきたけど、厳しいレースが続いている。近畿ラインの後ろへ。 
 

筒井敦史

中四国ラインで石原君へ。今年も地元記念には呼んで貰えなかった。3番手のイメージだし、地味だからかな(苦笑) 。ラインが崩れない様にする為に、本当は3番手回りは大事なのに。
 

中村敏之輔

成績通りで良くないですね。北日本ラインの3番手。 
 

佐山寛明

近畿で土生君の番手へ。A級では連続優勝もあったけど、やはりS級は違いますね。せっかく地元記念の追加を貰ったし頑張りたい。 
 
9R

 

畑段嵐士

近畿で地元の中井君を信頼する。自分の仕事を、しっかりやりたい。 
 

網谷竜次

大宮記念は骨折明けだったけど、思ったより走れた。中四国ラインで渡口君の番手へ。 
 

飯野祐太

基本的に阿部君の時は任せている。昨年はG3で初優勝出来たし、良い年だった。自分の体調は大丈夫だったけど、家事都合で1本休んだ。 
 

宇根秀俊

前回の別府で久々に1着を取る事が出来た。中四国ラインの3番手です。 
 

吉田裕全

飯野君は同期の関係だからね。喜んで北日本ラインの後ろを回る。 
 

舛井幹雄

前回の大宮記念に続いて、弟子の皿屋君と一緒。勝ち上がりの段階で連携したいですね。ここは近畿ラインの後ろへ。 
 

中井俊亮

三谷兄弟に負けない様に、中井兄弟も決勝に行ける様に頑張りたい。雪もあったけど仕上げてきたつもり。自力勝負。 
 

渡口勝成

初のS級だし、日々が勉強です。奈良は結構、相性の良いバンク。自力勝負。 
 

阿部拓真

自分から飯野さんに前でやらせて下さいと言いました。自力、自在の総力戦。 
 
10R

 

三谷将太

雪でバンク練習をやれない日もあったけど、やりたい練習はやれたと思う。大宮の準決勝? あれはアタリに行ったけど、平原さんの力が上回った。中西君を信頼して結果を出すだけ。地元の気持ちは誰にも負けないつもり。しっかり竜生と2人で決勝に乗らないと。 
 

小林弘和

体調不良で1本休んだ。九州でダッシュ鋭い平尾君の番手へ。 
 

小林大介

地元番組だし厳しいな。何とか5着を取りたい。直前は前橋ナイターの誘導をやっていた。木暮君は5年ぶりの優勝だったみたいだね。 
 

古屋琢晶

3場所前の怪我は、もう大丈夫だと思う。3分戦だし7番手にならない自力勝負。 
 

中西 大

後ろが地元の三谷さんだし下手なレースは出来ないですね。前回の和歌山記念以上の走りをやらないと。自力勝負。 
 

吉松直人

3番手を回れる九州ラインの後ろへ。とにかく勝ち上がれる様に頑張りたい。 
 

平尾一晃

記念で勝ち上がる事が出来れば、競走得点が上がる。奈良は初めてだけど、頑張らないと。自力勝負。 
 

元砂勇雪

近畿の3番手。三谷さんが仕事をしやすい様に内を締めておかないと。 
 

関 貴之

大宮記念は恵まれて、最終日に1着を取る事が出来た。関東の3番手を固める。 
 
11R

 

三谷竜生

勝ち上がれればワッキーや古性君もいるし、自分でやる事は気にしていない。与えられた番組で頑張るだけ。どうあれ内容より勝ちに拘っていきたい。自力勝負。 
 

箱田優樹

いわき平に冬期移動して飯野さん達と練習をやっている。自力、自在に。 
 

中村昌弘

中国ラインで高井君の番手へ。三谷君がいて強烈ですね。 
 

布居寛幸

地元コンビの後ろを固める。離れない様に追走したい。 
 

山田義彦

関東の自力選手が不在。自分で何かやりたい。 
 

高井流星

A級でも勝てなかったし、S級は更にきついですね。自力勝負。 
 

庄子信弘

はこちゃん(箱田優樹)がいるので、後ろですよ。やはり慎太郎さんや新田君と一緒に走りたいですね。 
 

菅原裕太

S級に復帰したけど、成績通りで良くない。単騎で何でも。 
 

山本伸一

地元同士の三谷君。今回は鎖骨骨折明けの復帰戦。自分では間に合ったと思う。 
 
12R

 

 

1脇本雄太
「調子は横ばいと言いたい所だけど、豊橋記念の三日目の夜に持病の腰痛が出てしまって…。中二日は治療メインで過ごしてきた。痛みはあるけど、参加する以上はしっかり走りたい。ここまで強い痛みは久しぶりだけど、地元地区の記念なので気合を入れて走る」。

2平原康多
「上手くいい流れが来ないけど、それを打破する実力もないので。足りたいところだらけなので練習はしっかりやっています。一人だけ突き抜けて強い人がいるし、全体的な底上げがないとそこと闘えない。奈良は後方に置かれると苦しいので考えて。自力勝負」。

3和田健太郎
「感じ的には上がってきているけど、こんな所で満足できないので。落車していないのが大きいですね。松井の脚力が変わったことはないけど、ナショナルを辞めて幅が拡がった。まだまだな部分はあるけど、後ろに付いていて成長を肌で感じるようになった。強烈なメンバーが相手だけど、二人で見せ場を作れるように。松井君」。

4山田久徳
「感覚は悪くないし、最近の成績もまあまあですね。ここは記念を獲っているしイメージは凄くいい。強い二人の後ろだし離れないように。近畿3番手」。

5佐藤慎太郎
「去年の落車が続いた時期はだいぶ調子を落としたけど、徐々に上向きつつある最中。良いところまで来ている。ここで良いイメージを付けて高知に向かいたい。練習の手応えは戻っているし、計画的にトレーニングもできた。新田君」。

6松井宏佑
「やりたいことはできているし、今年は良い感じ。広島終わってから次の日も練習したし、状態は維持できていると思う。奈良はチャレンジ以来だけど、悪いイメージはない。瀬又レースをしたい」。

7新田祐大
「立川記念から凄くいい形でスタートを切れた。今年は目標を決めてそこに向けてトレーニングをしている。ナショナルチームと練習をしているときにタイムトライアルでベストタイムが出たし、体の感じはとてもいい。感覚よりもパフォーマンスが上がっている感じ」。

8諸橋愛
「康多とはもう長いし言うことはあまりない。前回はセッティングを元に戻していつも通り走れたけど重さがあった。年齢もあるし最近は日替わり。ムラがあって体調が変化するのでそこら辺の調整が難しい。康多の後ろ」。

9古性優作
「今年に入って負けたのは脇本さんだけ。自力で動いたときにしっかり動けているので、悪い感じはしない。脇本さんと連係すればするほど新しい引き出しが増えて対応し切れていない感じ。疲れがでたのでしっかり抜いてきた」。


 
 

今節のレース展望!



   今節のS班の参加メンバーは脇本雄太、古性優作、新田祐大、佐藤慎太郎、平原康多の5人。やはり、今の勢いと実績からも脇本雄太と古性優作の牙城は揺るぎがない。脇本雄太はグランプリで優勝し、続く、和歌山記念、豊橋記念と完全優勝。今回は中2日で強行日程。前回の豊橋記念の準決から腰痛も出たと言うが、きっちりケアをして、いつものワッキーの走りを魅せるだろう。あのジャン先行からの逃げ切りが本来のスタイルだ。番手の古性優作は、差す事が出来ないでいるが、離れは100%ない。安心して買える選手だし、超短走路を考えても、今回も2着買いが順当。二次予選、準決は近畿の後輩と連係するか自力勝負だ。
 新田祐大は新境地を築いた。立川記念の完全優勝は、決勝で郡司浩平を捌くレース。あれを普段からやられたら、他の選手はたまったものではない。必殺技を手に入れ、内だったら全部、競り勝つだろう。昨年の落車過多から、だいぶ戻っているのが佐藤慎太郎。大宮記念の決勝は新山響平が不発も突っ込んで3着。良い時なら2着だったし、この着差が現状の状態だ。
 今年の平原康多は、毎年と同じ、立川記念、大宮記念からのルーティンだったが、スタートダッシュに失敗。着より、内容や過程を大事にしている印象。それが平原康多の良さでもあり、詳しくは、当サイトの本人自身のコラムで書かれている。関東の徹底先行はヤンググランプリの覇者の菊池岳仁ぐらいだが、自分でやっても、そつなく走るだろう。その3番手は諸橋愛が固める。
 地元は三谷竜生、将太の2人に期待が集まる。三谷竜生は地元記念の覇者であり、再度、輝く日が来るだろう。ワッキーの番手で何度も美味しい思いをしており、あの走りを再現したい。三谷将太は玄人好みのマーカー。人生を賭けて、地元記念を走る、ガッツマンであり仕事人だ。
 南関は松井宏佑と和田健太郎のコンビ。松井宏佑はダッシュ勝負を成功させてワッキーを苦しめたい。和田健太郎もS班在籍時と同じぐらいの脚を魅せている。
 中四国は太田竜馬と取鳥雄吾、柏野智典が主力級。一次予選や二次予選は人気になる。
 中部や九州は苦しい戦いで、山田久徳も近畿の重要な戦力だ。
 

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
     


    令和5年2月5日


    奈良記念の決勝は中西大のカマシをホーム前に山田久徳が番手捲り。ホームから仕掛けた新田祐大に合わせた三谷竜生は新田とのモガキ合いを制し、地元記念2度目の優勝。2着には新田から切り替えた佐藤慎太郎で、3着には渋太く柏野智典が突っ込みました。準決であれだけのパワーを披露した新田をもってしても三谷の地元に懸ける執念には勝てませんでした。
    夜は小倉ミッドナイトの初日で、明日は広島FⅠの初日。リズムの久米さんにお世話に成ります。


    令和5年2月4日

    奈良記念の3日目は、土曜で昼間単独にしては14億弱は少なく感じたのは、やっぱりS・S3人が居なく成ったからなのかも。それでも順調で最終日の日曜に17億~18億なら目標オーバー。良かったのは落車・失格が無かった事。決勝は近畿と北日本が2段駆け、そこ迄慣れてない山田久徳に対して、新田祐大は慣れて居り、後も佐藤慎太郎なら本命で決まる公算大が私の予想。明日は小倉ミッドナイトの初日で、広島競輪のFⅠシリーズ前検日、しっかり頑張ります。

    令和5年2月3日

    奈良記念の2日目は、初日から危惧してた通り、落車と失格のオンパレード。奈良と前橋バンクでの9車立は考える時なのかも。7車立が主流に成り、それがバカ受けしてる事を考えたら、何でもやる現在のJKAなら7車立の特別を、この2つの場に固定する事はありかと。初日の脇本雄太(腰痛)に続き、平原康多(落車)古性優作(失格)で3本柱が消え悲しいメンバーに、これではそこ迄売り上げはと思われがちですが、現在はネット主流なので、やりさえすれば売れるがカバーしてくれるでしょう。そこで3日目も売り上げアップに貢献で全レースヒントを。
    1R、染谷幸喜ー柿沼信也。
    2R、堀兼壽の捲り単。
    3R、近畿コンビで独占。
    4R、展開は広島コンビですけど、そこ迄信用しない事か。
    5R、平尾一晃の頭固定。
    6R、福永大智の逃げ切り。
    7R、太田竜馬に展開有利。
    8R、南潤ー山本伸一。
    9R、和田健太郎ー北井佑季。
    10R、三谷竜生の3連勝。
    11R、松井宏佑の首位で福島コンビ。
    12R、新田祐大が人気も狙い度いのは山田久徳と嘉永泰斗。


    令和5年2月2日
    奈良記念の初日は、売り上げこそ13億近く行き大成功だったのは番組が、これでもかの堅いのを作ったのと、脇本雄太が居たからなのに、その脇本が痛めてた腰を悪化させて欠場したのは競輪界全体に激震が走る大事件、しっかり治療して高知全日本選抜を走ってくれるものと祈るしかありません。2日目も精一杯、本命レースを作ってますが、思惑と違ったのもチラホラ。
    1R、石原颯ー中村昌弘。
    2R、平尾一晃の1着で2・3着探し。
    3R、染谷幸喜から手広く。
    4R、土生敦弘・藤木裕のマッチレース。
    5R、太田竜馬から網谷竜次。
    6R、松井宏佑の頭固定。
    7R、地元コンビと山田久徳が別線に成った事でキナ臭く成りましたが、終わってみれば3人で決まり。
    8R、福島コンビ対和田健太郎。
    9R、平原康多から筋と筋違い。
    10R、新田祐大ー大森慶一。
    11R、三谷竜生から中西大・元砂勇雪と諸橋愛。
    12R、古性優作ー三谷将太ー嘉永泰斗。


    令和5年2月1日

    今回の記念は前橋以上に危険(落車)が伴なう奈良の33バンク。7車立ならそこ迄ないが、9車立に成れば1次予選は5着内、2次予選は4着内を狙い、1・2着でなく権利取りのため後手踏んだ選手が狭い内に殺到する事で後方での事故が頻発するのがこれ迄なので、無い事を祈るしかありません。
    豊橋記念で決勝ワン・ツー決めた脇本・古性の近畿ダイヤモンドコンビが参加。これに「競技者」から「競輪選手」に変身した新田祐大に、復活を期す平原康多、今年こそはの松井宏佑が激突する初日特選は波乱の匂いがプンプン。今回も番組が申し合わせた様に初日は後半に成るに従い穴党は観戦するしかないガチガチの本命番組ばかり。波乱があればとんでもないのが飛び出すのでは。そこで全レースのヒントを。

    1R、男らしい皿屋豊が岐阜のベテランを連れて逃走。
    2R、嘉永泰斗・園田匠。
    3R、太田竜馬・久米良の徳島コンビに南潤を入れ巴戦。
    4R、山田英明・坂本健太郎と近畿トリオは互角の争い。
    5R、菊池岳仁―天田裕輝。
    6R、取鳥雄吾―柏野智典。
    7R、北井佑季―東龍之介。
    8R、小松崎大地―大森慶一。
    9R、飯野祐太―阿部拓真と中井俊亮の巴戦。
    10R、三谷将太―中西大。
    11R、三谷竜生―山本伸一。
    12R、脇本雄太ー古性優作を買うか新田祐大から買うか二者択一。

  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

    脇本雄太とは車券の相性が悪い
     
     恣意的な表題である。
     脇本は昨年末の「競輪グランプリ2022」から――正確に数えるなら競輪祭の敗者戦二勝から――勝ち続けている。その脇本を買いつつ儲からないのは、相性が悪いのではなく車券が下手だということに尽きる。
     グランプリは脇本から古性優作を切るという愚行で散った。
     年があらたまると何を想ったか和歌山記念も豊橋記念も古性が抜く方を意固地になって買っていた。
     先日の豊橋の決勝は期待を抱かせる展開(正攻法から脇本-古性ですんなり逃げた)に声も出た。が、八分の一輪足らなかった。
     脇本-古性はここ数年で一番、賭すに値するコンビ車券だと思う。だから表が安いのはあたりまえだが抜いてもまァたいした配当にはならない。裏目を追っかけるのも大概にせねばと自省する日々である。
     ぶっ放しで強い脇本の連勝にストップをかけるのは古性ではないのかもしれないな。ふと思ったりする。
     明日から奈良の周年記念が開幕する。
     三三バンク中の三三バンクと表せば異論もあろうけど、奈良の特殊バンクで繰り広げられる脇本雄太対新田祐大には大いに興味をそそられる。
     
    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • チャメット探検隊・みほっしーレポート!

     

     









     
  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     

関連リンク