デイリースポーツ賞(FⅠ)

開催日時 2023年6月7日(水)・8日(木)・9日(金)
開催場所 弥彦競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー


 

近藤隆司
点数も100点を切っていたし、これが今年初優出。だけど2場所前の名古屋ぐらいからタイムは出る様になっていた。前回の弥彦は和田健太郎さんのプレッシャーに負けて、慣れないイン粘り。それで落車でした(笑)。自力で優勝出来る様に頑張りたい。
 
佐藤壮
やはりダービーに出場した選手は違う? いや、恥ずかしいからやめて下さいよ(笑)。準決で近藤さんに連れて行ってもらったし、恵まれた。3角でケツを上げるのが見えたので、良い合図になりました。近藤さんに勝つ走りをやってもらい、好きに走ってもらうだけ。
 
西村光太
中部ラインで横関君の番手へ。ワンツーもあるし相性は良いですよ。色々と悩んでいる時期があったし、自分を見つめ直す時間を作った。それが良い方向に出ていると思う。この2日間は、中井君が頑張ってくれたので。
 
荻原尚人
北日本ラインで坂本君へ。ピンピンで決勝なんて、出来過ぎでしょう。昨年の10月の静岡以来の決勝。北日本の後輩達が頑張ってくれたおかげ。弥彦は相性が良く、昨年も決勝2着だった。
 
坂本貴史
自力勝負。準決は前川君が行ってくれたおかげ。勝ち切れる展開で2着、2着だし、もう少し感触を上げておきたい。西武園F1で優勝しているから、9月の地元共同通信社杯の権利は持っています。
 
横関裕樹
徹底先行が不在で難しいメンバーだけど、勝てる様に頑張りたい。デビューしてから、まだS級の優勝はない。決勝3着が最高です。自力で一発狙いたい。
 
鈴木庸之
末木君を残せず、痛いし残念。10月の弥彦の親王牌に出場するには、来月までに5点は点数を上げないと。厳しい数字だけど諦めずに頑張りたい。目標が不在だし単騎で自力自在。優勝する確率は低いけど、ゼロではないので!
 
 

 

 

A級決勝インタビュー


 

小池千啓
末広君との先行対決ですね。初対戦だが負けない様に走りたい。優勝は、まだ2回だけ。2車だが積極的に攻めたい。
 
小橋秀幸
初日特選で小池君には世話になったが3番手では…。東のラインで飯田君の番手も空いているが、自分でやる。位置を取ってからのタテ攻撃になると思う。
 
末広快理
特別昇班して、すぐに優勝したけど、優勝はその1回だけ。決勝に乗るのも、5、6回目。準決は捲りでスピードを発揮出来たけど、基本は駆けるレース。積極的に攻めたい。
 
飯田憲司
準決は3着で結果待ちだったけど、決勝に乗れて良かった。単騎になったし、一発狙う競走。初日は重たかったけど、段々と軽くなってきた。
 
松田大
中部近畿ラインで末広君の番手へ。もちろん、連係するのは初めて。好きに走ってもらうだけ。
 
原田泰志
地元だし最低でも決勝と思っていた。準決でワンツーを決めている小池君の番手へ。A級の地元優勝は1回もなく、2、3着が多いですね。
 
加藤寛治
末広君にも松田君にも世話になっているので中部近畿ラインの3番手。来期は久々にS級復帰だけど、怖さしかないですよ。


 

 

二日目勝因敗因

1R

1十文字 菊雄

決めずに走って7番手では失敗です。きっちり、位置は取らないと。

2池上 孝之

井田君が落ち着いていたし強かったですね。あの快速捲りは抜けないですよ。楽に中団3番手をキープしていましたね。 

3緒方 剛

同県、同期の大畑君が行ってくれたけど、真後ろから井田君が捲ってきて止める事が出来なかった。 

4井田 晶之

冷静に3番手を取れたのが勝因ですね。二日目の負け戦は負けられないと思い走った。初日は捲られてしまったけど、踏んだ感じは悪くない。 

5大畑 裕貴

3場所前の静岡の二日目に1着。だけど、突っ込まれてゴール後に落車。そこから良くないし、自転車も潰れたから悩んでいます。 

6川本 恵二

捲りの3番手だし、離れなくて良かった。3連単の1番人気に貢献出来たので。
2R

1吉田 昌弘

どう走るかは、地元の等々力君に任せていたので。駆けた門脇君が強かったですね。

2門脇 翼

2着でも特選に行けるから、今日は積極的に駆けようと。相楽さんのスピードが良くて、行かれてしまったと思った。だけど、そこから踏み直せたし、山本さんとワンツーが決まり良かった。山本さんは自力選手だし、責任重大だと思った。 

3相樂 修

海野さんと話して、単騎同士で走った方が、ワンチャンあると言う感じだった。行けると思ったけど、2センターを乗り越える事が出来なかった。  

5等々力 久就

組み立てが中途半端だった。また弥彦ミッドとか入っているし、地元だから頑張らないと。 

6海野 敦男

これでも、色々とストレスがあるから大変なんだよ(笑)。長年の蓄積で、めまいとかあったけど、それはだいぶ良くなっている。 

7山本 恵介

門脇君が強い気持ちで走ってくれ恵まれた。余裕はなかったけど、最後、差してワンツーが決まったので。
3R

1川崎 健次

自転車の部品を変えたら失敗。1番車なのに、スタートも取れなくて。飯田君はダッシュタイプでないし、それなのに、踏み出しからきつかった。

2加藤 寛治

自分の着順は前次第。普段、末広君は2周駆けている。それが捲りだし、あれは差せないですよ。スピードのある捲りで強かった。  

4末廣 快理

狙っての捲りではないけど、たまには、スピードのあるところを見せておきたかったので。まだ優勝は1回しかないし、決勝も5、6回目です。 

5坂本 拓也

高橋君が内に行ったから外を踏んだ感じです。あれで3着まで届けば良かったですが。 

6辻 力

絶対、無理(笑)。2歩目で離れたし、あの捲りには付いて行けない。 

7飯田 憲司

末広君には捲られたけど、力を出す事が出来た。3着だったし、決勝に行けるかは結果待ちですね。
4R

1市村 昌樹

松田さんとは何度も連係はあったので。2着まで届けば良かったですが。

2堀江 省吾

太田さんの追い上げは見えたけど、増田さんが見えなかった。それで行かれてしまった感じです。 

3小橋 秀幸

三浦君が強気に前々に攻めてくれたおかげです。状態は引き続き、悪くないと思う。 

4三浦 翔大

絶対、イン粘りと決めていた訳ではないけど、昨日も今日も同じ組み立て。堀江君には踏んで欲しかったけど、増田さんが行ってしまい、きつかった。  

6増田 利明

単騎だけど、行くタイミングが出来たので。だけど、1周だし、後ろに堀江君が入ったから無理ですよ。 

7松田 大

ここ4場所、良くなかったし、久々に良い捲りが決まったと思う。もつれたからだし、スンナリ堀江君が駆けていたら厳しかったと思う。あとは、小橋さんが良い目標になった。
5R

1小池 千啓

後ろが地元の原田さんだし基本は突っ張りだった。かなり脚を使ったけど、残してもらえて良かった。決勝も積極的に駆けたい。

2緑川 修平

巻き返しに行ったけど、小池君に併されてしまった。力不足です。  

4山崎 司

同県同期の緑川君が併されてしまった。内に降りて、決めようとしたけど、展開が厳しかった。 

5原田 泰志

昨日は自分の位置を守れなかったけど、今日は絶好の番手だったので。スンナリハコだったし、小池君も残せて良かった。 

6藤井 稜也

小池君も脚を使っていたし、行けると思いましたが…。あと、少し足りなかったですね。 

7中曽 直彦

山崎君が降りてきて併走になり、そこで脚を使ってしまった。
6R

1北野 良栄

人生で一番、集中力を持って走ったけど、叩けなかった。選手として終わりです(笑)。

2台 和紀

菅谷君は掛かっていたし、捲った岡本君が強かったですね。 追い込み選手の捲りが11秒5だし、凄いと思いますよ。

3須藤 誠

来期はA級2班で予選スタート。前がダメでも、2着ぐらいに突っ込む脚がないと。今日は岡本先輩が捲ってくれ恵まれた感じですね。 

4菅谷 隆司

掛かっていたと思うし、ちょっとショックですね。掛かっていても捲られる時はあるし、逆に掛かりが悪くても逃げ切れる事もある。競輪は難しいですね。 

7岡本 英之

後ろに須藤君もいるから何かやろうと。ショート捲りは考えていたし、ワンツーが決まり良かった。成績通りで脚の感じは良くなっていると思う。行くなら、あのタイミングしかなかった。あとは、先行争いがあり、展開の助けもあった。
7R

1加藤 健一

後ろが同県の先輩だし、突っ張ろうと。吉堂君との2分戦だし、上手くペースに持ち込めた。あとは、勝瀬さんが仕事をやってくれたおかげです。

2中川 貴徳

最後、外を伸びたと思うけど、ちょっと遠かったですね。ラインは違うけど、吉堂君は頑張ってくれた。 

3吉田 裕全

外では無理だと思い、内に行ったけど、詰まってしまいコースがなかった。こう言う展開の加藤君は強いですから。 

4大西 健士

勝瀬さんが仕事をしやすい様に内を締めていた。前の2人がワンツーだったので。 

5大薗 宏

7番手だし、最後、吉田君の後ろに入り、内に行くのも考えたけど…。どうあれ、参考外のレースだし、自転車はまたいじりたい。 

6吉堂 将規

加藤さんに突っ張られるのは分かっていましたが…。地区が違うのに、栃茨勢が付けてくれたけど、申し訳ない。 

7勝瀬 卓也

車間を切って、番手の仕事も出来たけど、加藤君の踏み直しが抜群だった。それで差す事が出来なかった。
8R

1武藤 篤弘

大矢君が駆けてくれ、山田君もコースを作ってくれた。ラインの3人で決まり良かった。 

3山田 義彦

並びを決めるのに時間が掛かりすみませんでした。ちょっと、色々と悩んだ面もあったので。番手の仕事は難しいけど、ラインで決まったので。駆けてくれた大矢君のおかげです。  

5小原 唯志

中団も取れず、山田君が車間を切っていたので、あれで精一杯だった。 

6菅原 裕太

掬って中団を取るだけで一杯だった。今は師匠の柏木伸介さんが絶好調。リフレッシュ期間をもうけて、休んだのが良かったみたいですね。自分も最低保障の20万円ぐらいあれば、少しゆっくりしたい(笑)。 

7大矢 崇弘

上手く駆ける事が出来たし、残してもらった。3着は1人しか上に行けないし、初日5着だったから特選を走るのは厳しいかも。
9R

1酒井 拳蔵

単騎だったけど、前がもつれていたし捲りが決まり良かった。2センターは少し怪しい感じだったけど、その後は下り坂を使えるので。子供は3ヶ月になったし、嫁も元気ですよ。

2柴田 洋輔

鈴木君が突っ張ってくれたけど、脚がないですね。菊池君との併走もあったけど、酒井君の捲りを止められず、力不足です。 

4平原 啓多

柴田君が内に行ったので外を踏んだ。この3着で、最終日は特選を走れる。S級にぶら下がっているぐらいだし、もっと点数をアップさせないと。 

5菊池 竣太朗

併走は晴智さんに教えてもらっているけど、ハウスしながら、併走を簡単にしてしまう。晴智さんの技術は凄いし、ハンドル前の間合いが違います。もっと技術とタテ脚も磨かないと。 

6鈴木 薫

S級の点数が勝負だし、逃げ残れて良かった。2日間、積極的に駆ける事が出来ているし、脚の感じは悪くないですね。 

7大塚 玲

菊池君と共倒れだったけど、もっと後ろの川口さんの事も考えて走らないと。それが今日のレースの反省材料ですね。
10R

1西村 光太

出っ切れなかったけど、早めに中井君が巻き返しに行ってくれたので。最後、外を踏んだけど2着まで届いて良かった。あとは、次のレースの横山君が3着にならない事を願って。そうすれば決勝に乗れるので。

2佐藤 壮

近藤さんは実績のある先輩だし強かった。捲りで良いと思っていたし、あとは自分が離れるか離れないかだった。3角でケツを上げるのが見えたので、それも良い合図になりました。 

3紺野 哲也

点数は、そんなに変わらないし、3番手でも良いと思っていたが…。竹村君が自信ない感じなので、酒井君の番手を回った感じです。引退した大熊正太郎の家は近いけど、最近は、会っていないですよ。 

4中井 太祐

近藤さんと前橋でイン切り合戦みたいなレースがあった。今日は力勝負をしようと思ったけど、ダメでした。 

5酒井 雄多

思った以上に直線が長かったですね。最後にスタミナが残っていなかった。 

6近藤 隆司

佐藤君には無理せず、好きに走ってくれと言われていた。だから、作戦もシンプルに2パターンぐらい。脚を使わず中団を取れたし、3角捲りが決まった感じです。 これが今年初優出だし、良い追加になりました。

7竹村 勇祐

自分の出来が、番手を回れる状態ではないし、北日本の3番手を回った。紺野さんに気を遣ってもらい、それは感謝です。
11R

1坂本 貴史

前川君が行ってくれたおかげ。後ろに荻原さんと杉山さんもいたから、2角からスパートした。最後は失速したけど、ラインの3人で決まったので。勝ち切れていないし、もう少し、感触を上げておきたい。

2山口 翼

北日本ラインが2段駆けだと思っていたけど、叩けないで力不足です。 

3荻原 尚人

赤板は、関東に叩かれない様に車間を切った。あとは、前川君が行ってくれたし、坂本君の判断。最後は、同期の杉山君のコースを作りながら、抜きに行った。弥彦は昨年も準優勝だったし、相性が良いですね。 

4横山 尚則

あの展開でも3着に入らないと。最後、自分に脚がなかった。そうすれば、決勝に行けたので。 

5杉山 悠也

赤板のところは、俺とオギで車間を切る作戦だった。突っ張りの作戦の時は、先行選手は、早期追い抜きのリスクがあるので。最後、突っ込もうと思ったけど、オギが締めてきた(笑)。 

6前川 大輔

自分の役目は4車の先頭だし主導権を取る事。やる事はやれたと思うし、後ろの3人で決まり責任は果たせた。 
12R

1鈴木 庸之

なるべく、末木君を残そうと思っていましたが…。2日間、同じ様な映像だし、残せないですね。あとは、最後、外を行かれたかと思い、決定が出るのが怖かった。単騎になったけど、地元だし一発狙いたい。 

3横関 裕樹

一回、レースを動かして、また6番手。その時は、半分、諦めましたよ。だけど、仕掛けてからは、グングン伸びて行った。 

4末木 浩二

今回、仕上がっている感覚はなかったけど、力は出し切れたので。良いとは言えないけど、最終日は地元だし勝てる様に走りたい。  

6表原 周

横関さんが強かったですね。決勝には乗れなかったけど点数はアップした。S級の点数が欲しいし、最終日も頑張りたい。 

7藤根 俊貴

末木さんを併せる事が出来ず、力不足。これが現状の脚ですね。

初日勝因敗因

1R

1緑川 修平

組み立ての淡泊さが出て後方になったのが失敗ですね。太田さんと緒方さんに迷惑を掛けてしまった。

2井田 晶之

2車だけど自分のレースは出来たと思う。スンナリ増田さんが3番手だし仕方ないですね。 

3増田 利明

もこもこ捲りで井田君に併されそうになった。前回の平塚の予選1着は単騎で3番手捲り。それをイメージして走ったけど、自分は81点ぐらいあれば満足なので(笑) 。

4太田 真一

仕掛けるタイミングは緑川君に任せていた。スピードを借りて伸びる事が出来たし、欲を言えば、頭まで突き抜けたかった。 

5中曽 直彦

増田君が全部やってくれたし、強かったですね。ワンツーの展開だし、太田君に脚負けして申し訳ない。 

6竜門 孝宗

せっかく井田君が行ってくれたのに、その展開を活かす事が出来なかった。ちょっと前は、良い時もあったんですが。 
2R

1相樂 修

中団以内を意識したけど、後手を踏んで失敗してしまった。

2藤井 稜也

自分の責任だけど、市村さんが車間を切ってくれれば…(笑) 。やる事はやったので、明日以降に繋がると思う。

3山本 恵介

最後、外でなく、内でしたね。まだ、その辺りのコース取りが甘い。 

4川本 恵二

前が行ってくれたし、3番手で内を締めていただけ。藤井君が強かったですね。 

5高橋 幸司

作戦は後ろ攻め以外でしたが…。仕掛ける事が出来ず、4コーナー勝負になって弱すぎた。 

6海野 敦男

俺、何着? 映像に映っていなかった?(大笑い) 。

7市村 昌樹

いつも藤井君は行ってくれ、これで4走して3勝目。有り難いですね。だけど、技量不足で残せず、申し訳ない。
3R

1末廣 快理

基本は突っ張りだし、その方が堅いと思った。前半は流しながら、上手くペースに持ち込む事が出来た。最後の粘りも良かったから、ラインの3人で決まったと思う。出来の見ての通りです。

2吉田 昌弘

末広君が突っ張り、中団の争いになったし仕方ないですね。 

3十文字 菊雄

全部、門脇君に任せていたので。押さえに行ったけど、2周で末広君に突っ張られては…。 

4辻 力

前が強いし、3番手で内を締めていただけ。末広君が突っ張ってくれ、中団がもつれていたし恵まれた。 

5門脇 翼

きちんと押さえに行きたかったけど…。突っ張れてしまい、外では無理だと思い、内に行った。 

6大畑 裕貴

門脇君が内から来て、しゃくられてしまったので。 

7奥谷 広巳

車間を切って、抜きに行ったけど…。末広君とは初連係だったけど、最後の踏み直しが抜群だった。
4R

1原田 泰志

結果的に勝ち上がる事は出来たけど、自分の位置を守れず情けない。地元だし、ファンに迷惑を掛けてしまった。

2富安 保充

(妨害して失格) 。

3三浦 翔大

地元の原田さんには悪かったけど、粘るしかなかった。堀江君の先行は捲れないので。 

4本田 拓也

(妨害受けて落車棄権)。 

5堀江 省吾

きちんと、出っ切ったと思い、勘違いしてしまった。原田さんが粘れてしまい、そこは申し訳ない。ただ、自分の脚は問題ないですよ。 

7坂本 拓也

三浦君が強気に勝負してくれ恵まれた。自分が前では、あのレースは出来なかったし、任せて正解でした。
5R

1加藤 寛治

松田君の仕掛けうんぬんでなく、走っていて余裕がない。これでは、来期のS級が思いやられる。

2小橋 秀幸

初連係だったけど、メチャクチャ、小池君が強かった。絶好の番手だし、恵まれた。 

3飯田 憲司

行くならジャンだったし、あそこの反応が悪かった。今日は体が重たくて、ダメだったけど、明日は良くなると信じたい。 

4小池 千啓

思ったより、良かったですね。小橋さんに車間を切ってもらい、残してもらった。明日の準決は地元の原田さんと決まる様に仕掛けたい。 

5川崎 健次

みんな思い通りにならないし、仕方ないですよ。明日も、飯田君と一緒にしてもらったし、今度は決まる様に走りたい。 

6松田 大

被る前に行こうと思ったけど、車が出なかったですね。 

7山崎 司

3番手だし、内を締めていた。小池君が行ってくれたし、小橋さんも余裕がありそうでしたね。
6R

1横関 裕樹

スピードも出ていたし、状態は悪くないと思う。位置も取れたし、今日は理想通りの走りが出来たと思う。

2山田 義彦

仕掛けると言うより、中部近畿勢の捲りに乗っていただけ。後ろに迷惑を掛けてしまった。 

3加藤 健一

主導権は取れたけど、捲られてしまったし、掛かり切らなかった。 

4岡本 英之

加藤君が行ってくれたけど、横関君のスピードが違って、止める事が出来なかった。 

5柴田 洋輔

同期の山田君には世話になっているし、気にしていないですよ。次、一緒の時、また頑張ってもらいます。  

7表原 周

横関さんが強くて恵まれた。現状、S級の点数が足りないし、この2着は大きいですね。
7R

1杉山 悠也

菊池君と小原さんで、あれだけやり合っていたので。タテが出るか分からなかったけど、捲りが決まって良かった。準決は、誰か目標がいるでしょう。

2菊池 竣太朗

前々のレースを意識していたので、あの組み立てになった。 結果はダメだったけど、やる事はやったので。

3中川 貴徳

小原さんが頑張ってくれたのに、自分の位置を守れず、申し訳ない。 

4伊藤 大志

杉山君と現地集合でしたね。栃茨勢を追えず、離れたけど、杉山君が捲ってくれ恵まれた。 

5佐藤 壮

菊池君が強気なレースをやってくれ恵まれた。最後、外の勢いが良くて踏み負けてしまった。  

7小原 唯志

あそこから菊池君が突っ張るのは予想外だった。コメントも、そんな感じではなかったので。脚をかなり使い、最後は余力がなかった。
8R

1嶋津 拓弥

(車体故障7着で二日目から欠場)。

2竹村 勇祐

ちょっと、見た目は悪かったかもしれないが、相互、接触だったので。それでセーフだったと思う。あんなに長い距離を前川君は行ってくれたし、車間を切って、残そうと思っていた。 

3大矢 崇弘

嶋津さんが踏んでいないから、そこを、前川君が一気に行った感じですね。どこかで脚を使わないといけないし、無駄脚を使わないと、S級では勝てないですね。 

4前川 大輔

後ろのおかげだけど、長い距離を踏んで残ったので自信になった。嶋津さんが踏んでいないから、残り1周をカマシに行く事が出来た。 

5大塚 玲

嶋津君は車体故障だったし残念。任せていたので納得ですよ。  

7平原 啓多

大矢君が外に行ったので内に入ったけど、ちょっと遠かったですね。
9R

1勝瀬 卓也

落車を見ていたら、ちょっと大きく離れてしまった。そんな感じのレースだった。

2武藤 篤弘

山口君のダッシュが良くて、千切れてしまった。ちょっと、もったいないですね。 

3藤根 俊貴

あのまま踏めば良かったですが…。自分は勝ち上がれたけど、阿部さんが落車だし迷惑をかけてしまった。 

4山口 翼

前が緩んでいたから、そこを一気にカマシに行く事が出来た。予選の1着は、久々だし、かなり嬉しいですよ。 

5川口 直人

菅原君は前々のレースをやってくれた。自分は内を締めている感じだけだった。 

6菅原 裕太

前回オール7着の選手が3着。競輪は分からないですね(笑)。阿部さんは仕事をやるタイプだし、藤根君は駆けてしまえば良いのに。踏まないで、内も空けるから、そこを突いた感じです。 

7阿部 拓真

(落車し棄権)。
10R

1鈴木 薫

地元の庸之さんを勝ち上がらせるのが自分の役目なので。だけど、砂の上を走っているぐらい重たかった。S級の点数が勝負だけど、ギリギリ、選抜を走れそうなので良かった。 

3近藤 隆司

溜めて、溜めての捲りで良いと思っていたけど、バックは流石に焦りました。だけど、こうやって捲り切れているし悪くはないと思う。 

4鈴木 庸之

良いところから薫君が駆けてくれた。 最近、4角、絶好の展開がないから難しかった。薫君が点数勝負と書いてあったし、ギリギリ残そうを思った。その分、外の2人に行かれてしまった感じです。近藤さんは点数以上の脚ですね。

5石塚 孝幸

近藤君のスピードが良かったし、関東ラインを捲ってくれ恵まれた。内に地元の鈴木庸君が見えたけど、踏み負けずワンツーで良かった。 

6北野 良栄

組み立ては悪くないけど、なんで、こんなに弱いんすか…。2角から行こうと思っているのに、全く、反応しなかった。
11R

1荻原 尚人

点数がないのに、紺野さんが番手を譲ってくれたおかげ。坂本君は強いし、離れない事だけを意識して走った。抜いたのは、たまたまですよ。あとは、検車場で頭をぶつけたのが良かったのかな(笑)。体が大きいから、実家のカーポートにも、よくぶつけます。 

3酒井 拳蔵

吉堂さんが行ってくれたし、坂本さんに併せて番手から出たけど、自分に脚がなかった。掛かりは悪くないと思いましたよ。 

4大薗 宏

連日、自転車はいじっているけど、なかなか流れる様にならないですね。 

5紺野 哲也

バイクは趣味で、弥彦まで来ても良いけど、疲れるから(笑)。いつも2人の時は、オギは頑張ってくれるし、この並びは当然ですよ。捲りの3番手で3着ならば。 

6吉堂 将規

酒井君に掛かりは悪くないと言われました。坂本さんが強かったですね。 

7坂本 貴史

酒井君がバックから番手から出てきつかったけど、ラインの3人で決まり良かった。全プロに比べて悪くはないと思うし、決勝に乗れる様に頑張りたい。
12R

1中井 太祐

今日のレースは、ちょっと参考外かな。位置取りに失敗したのが痛かったけど、最後は、あそこまで詰められたので。

2末木 浩二

結果的に捲られているし悪くはないけど、良くも無い。準決は鈴木庸之さん決まる様に走りたい。 

3佐藤 和也

酒井君は捲って1着。きちんと付いて行けず、情けない。準決は藤根君を信頼して。 

4横山 尚則

末木君が行ってくれたけど、止められるスピードではなかった。1車だし、行かせたけど、その後は2センターで中井さんが見えた。そこから踏まさせてもらったけど、色々と技量不足です。 

5西村 光太

全部、中井君に任せていたので。明日もおかわりで一緒だし、凄く嬉しいですよ。 

6酒井 雄多

スタートから全部、佐藤さんにやってもらった感じです。作戦は引いてカマシだったけど、末木さんに併された。そこでも佐藤さんが位置を取ってくれた。快心のレースではないけど、特選の1着だし嬉しいですよ。 

7池田 勇人

3番手だし、あとは横山君の判断だった。前を残したい気持ちがあるから、走りに理解は出来ますよ。

初日インタビュー

1R

 

緑川修平

昨日の連絡の追加だから、ちょっとバタバタだった。単騎でも自力と思っていたけど、太田さんと緒方さんが任せてくれる。自力勝負。 
 

井田晶之

前回は予選で飛んだけど悪くないと思う。竜門さんと2車だが自力で頑張りたい。 
 

増田利明

無理はしないよ(笑) 。行けたら行く感じで。コメントは自力自在だけど、前回の準決の1着はたまたま。
 

太田真一

競技の普及とかもあるから学生の面倒も見ている。緑川君の番手を回る番組だし、信頼して。 
 

中曽直彦

娘がボートレースの養成所で頑張っている。自分自身はボートレースは全くの素人。南関ラインで増田君の番手へ。好きに走ってもらう。 
 

竜門孝宗

中部近畿で井田君の番手へ。離れない様にマークしたい。 
 

緒方 剛

太田さんが、どんなレースをやっても自分は後ろ。グランプリレーサーの偉大な先輩なので。 
 
2R

 

相楽 修

基本は自力勝負だけど、コメントは、いつも自力、自在と出しているので。立ち遅れない様に頑張りたい。 
 

藤井稜也

前回の平塚ミッドで落車したけど大丈夫。弥彦を走るのは2度目。3車を活かして自力勝負。 
 

山本恵介

2場所前の静岡で久々に優勝する事が出来た。自分はどっちでも良いと思っていたし、高橋君が動きたいと言うので任せます。 
 

川本恵二

結構、厳しいメンバーですね。どのラインにもチャンスがありそう。中部近畿ラインで連係して3番手です。 
 

高橋幸司

前回の福井の予選は、大学時代の親友が応援に来てくれ、気持ちが入った。その事を東スポの前田記者に書いてもらった。山本さんも動けるけど、自分が前でやりたいと話しました。自力勝負。 
 

海野敦男

来期も2班だけど、厳しい状態が続いている。南関ラインで相楽君の番手へ。 
 

市村昌樹

中部近畿ラインで藤井君の番手へ。前回の平塚ミッドの初日に連係。2人で2、3着でした。 
 
3R

 

末広快理

弥彦は初めてだけど、短走路だと思っていました(笑) 。そうしたら普通の400で、直線が長いと聞いてビックリした。重たいみたいだし考えて走りたい。自力勝負。
 

吉田昌弘

埼玉同士の大畑君へ。選手になったのは大畑君の方が早いけど、同級生だし2人で頑張りたい。 
 

十文字菊雄

北日本ラインで門脇君の番手へ。ダッシュが良いし、踏み出しで離れない様にしたい。 
 

辻  力

兵庫コンビの後ろへ。直線も長いし、本線の3番手だからチャンスもありそう。 
 

門脇 翼

ムラがあるのが欠点ですね。もう少し安定した成績を残したい。自力勝負。 
 

大畑裕貴

来期は久々にA級1班に復帰。だけど、この2場所は良くない。任せてもらったので自力勝負。 
 

奥谷広巳

兵庫同士の末広君へ。連係するのは今回が初めてですよ。抜けるか分からないし、まずは離れない様にしたい。 
 
4R

 

原田泰志

本田さんの了解を得て堀江君の番手へ。弥彦の開幕シリーズだし、バンクも改装されたから、選手会の副支部長としても頑張りたい。 
 

富安保充

こう言う番組が増えたから、また自力を出す様になってきた。池上さんの前で自力自在に。 
 

三浦翔大

前回はピスト6。ピスト6とラーメンがルーティンですね。坂本さんの前で自力勝負。 
 

本田拓也

伊東ミッドで落車して肋骨を3本骨折。それから二ヶ月休み、今回が復帰2場所目。原田君に番手を任せて堀江君の3番手。 
 

堀江省吾

弥彦は意外と呼んでもらえず、これで2度目。前回の岸和田は決勝に乗ったけど、あまり良くなかった。今回の方が仕上がっていると思う。自力で。 
 

池上孝之

富安君は動いているみたいですね。ラインだし、信頼して任せたい。 
 

坂本拓也

自分よりバック数が三浦君の方が多い。任せるのが自然でしょう。 
 
5R

 

加藤寛治

来期は久々にS級復帰だけど、楽しみと言うより恐怖心しかない。みんな脚もあるし、レースも激しいから。今回は追加だけど大丈夫。中部ラインで松田君の番手へ。何でも出来るから心強いですよ。 
 

小橋秀幸

前回の玉野で優勝出来たし、引き続き、状態は良いと思う。青森と栃木で地区は違うが、小池君の番手へ。もちろん、連係するのは初めて。勝つ走りをやってもらえれば十分ですよ。 
 

飯田憲司

来期はS級に戻れるし、今期も失格をしなければ点数は取れている。川崎さんと2車で外枠だけど、しっかり自力で仕掛けたい。 
 

小池千啓

ピスト6を走っているから競走の本数は少ない。あと、ちょっと頑張ってS級の点数を取りたいですね。武雄の決勝は5着だったけど、同県の秋本君に前を任せた。初の番手戦だし、勉強になりました。北日本勢が付けてくれ3車になったし積極的な自力勝負。 
 

川崎健次

南関ラインで飯田君の番手へ。来期は2年ぶりぐらいにS級復帰。今期は失格があるから、またエレベーター生活ですよ。 
 

松田 大

モーニング開催を1本休んだけど、怪我とかではない。普通に練習もやってきた。加藤さんが1番車なのは大きいですね。自在でなく、自力のコメントでお願いします。 
 

山崎 司

小橋さんが小池君に行くなら、その3番手で脚を溜めたい。展開なりだし、脚は普通と言った感じです。 
 
6R

 

横関裕樹

宇都宮記念が終わり2週間空いたので、きつめに練習をやってきた。人の後ろも嫌いではないけど、こうして自力でやるのも問題はない。1番車だし、シンプルに前を取ってからの自力勝負。 
 

山田義彦

玉野のホテルを借り切ってと言ったのは、自分を鼓舞する為だし、ハッタリでした(笑)。確かにドル箱バンクなのは間違いないですが。弥彦は普通ぐらいだし、良くも悪くもない。自力勝負。 
 

加藤健一

今期4勝しているけどS級の点数は取れていない。来期もA級です。捲りは苦手だし、主導権を取れる様に頑張りたい。 
 

岡本英之

大宮は豪雨の影響で途中で打ち切りになったけど、あの雨では仕方ないですね。ここは南関ラインで加藤君の番手へ。 
 

柴田洋輔

埼京ラインで同級生の山田君へ。捲りで良いし、好きに走ってもらうだけ。 
 

須藤 誠

前期はチャレンジで今期はS級。来期はA級だし、目まぐるしいですよ。南関ラインの3番手を固める。 
 

表原 周

S級の点数を考えるとアップしないと。中部近畿で横関さんの番手へ。 
 
7R

 

杉山悠也

北日本の自力選手は多いけど、点数がないし仕方ないですね。伊藤さんは栃茨に行くみたいだし単騎で位置を決めずに。 
 

菊池竣太朗

自力、自在に。今期は失格を2回やっている。競輪選手として問題だし、ファンの事を考えると反省している。とにかく前々に攻めたい。 
 

中川貴徳

栃茨ラインで小原さんの番手へ。地元宇都宮記念も準決に行けたし、前回の玉野も決勝3着だったので。 
 

伊藤大志

杉山君と話して、自分は3番手を回れる栃茨ラインの後ろへ。9月に共同通信社杯が地元青森であるけど、自分はスポンサー推薦はされないですよ(笑) 。選手会の裏方として頑張りたい。
 

佐藤 壮

初のダービーは色々と勉強になりました。前回の伊東の決勝は前が行ってくれたけど、仕事をしたら、しゃくられた。そこは、ちょっと悩みましたが。弥彦に前泊した事はないけど、枝豆の時期ですね。枝豆とビールがあれば最高でしょう。 
 

大西健士

最近は5着ばかり。もう少し、良い着を取る様にしないと。南関ラインでまとまって3番手です。 
 

小原唯志

今期は失格が2回あるし、反省している。開き直って、積極的に駆けたい。その方が来期に繋がると思うので。 
 
8R

 

嶋津拓弥

全プロの4㎞団体追い抜きで優勝。それで弥彦の親王牌の出場権をゲットした。これは、僕らクラスの選手にとって大きいですよ。自力で頑張りたい。 
 

竹村勇祐

北日本ラインで前川君の番手へ。誰にもチャンスがありそうなメンバーですね。 
 

大矢崇弘

来期もS級だし、今期もこのままなら大丈夫。3車を活かして自力勝負。 
 

前川大輔

S級はみんな強いけど、勝つ事も出来たので。来期はS級の点数を取れる様に頑張りたい。自力勝負。 
 

大塚 玲

同県の嶋津君の番手ならチャンスはありますよ。連係は何度もある。仕掛けるタイミングはお任せです。 
 

山信田 学

弟子達の面倒を見ながら、日々、トレーニングをやっている。埼京ラインの3番手です。 
 

平原啓多

新潟には12歳まで住んでいたので、子供の頃の記憶は残っている。親戚も多いですから。最近、アニキには会っていないけど、高松宮記念杯には間に合うんじゃないですか。肩甲骨を骨折して、腕が上がらない様な状態でも、練習で負けました。それぐらい、自分と脚の差がある。埼京ラインで大矢君へ。S級にぶら下がっているぐらいの選手だし、もっと点数をアップさせないと。 
 
9R

 

勝瀬卓也

点数順の並びで構わないし、同県同期の川口君の方が点数を持っているので。菅原君ラインの3番手を固める。 
 

武藤篤弘

関東ラインで山口君の番手へ。前回の宇都宮記念は良くなかったけど、今回は頑張りたい。 
 

藤根俊貴

弥彦は成績が良いし好きなバンクのひとつ。阿部さんが後ろなら心強いし自力で攻める。 
 

山口 翼

平塚ダービーは参加だけの結果だったけど、貴重な経験になった。任せてもらったので自力勝負。 
 

川口直人

富山の全プロは選手会の副支部長として参加していた。勝瀬君が番手を回れと言ってくれたし、菅原君を信頼したい。 
 

菅原裕太

前回の玉野はオール7着だけど、これが実力だし仕方ない。後手を踏まない自力勝負。 
 

阿部拓真

北日本ラインで藤根君の番手へ。前回の玉野の予選で連係して1着を取らせてもらっている。ここも全力でサポートしたい。 
 
10R


 

鈴木 薫

坂井洋さんと同期連係の予定が、大宮の最終日は大雨で途中打ち切りになってしまった。自然には勝てないし残念だけど仕方ない。地元の庸之さんには、大きく車間を切ってもらいアシストしてもらった事がある。それ以来だから連係は2度目。自力勝負。 
 

柴崎俊光

中部ラインで北野さんの番手へ。今期は失格が2回あるので、来来期はA級に落ちてしまう。また、一から出直しです。 
 

近藤隆司

大きな目標はないし、現状維持と1班は常に確保したい気持ちです。ただ、ちょっと、今期は厳しそうですが。追加だけど問題ないし自力勝負。 
 

鈴木庸之

ヘルニアは12年の持病だし、痛くない日は一度もないですよ。親王牌に出場するには、来月までに5点上げないとならない。全プロの競技で結果を出す事が出来なかったので。薫君が行ってくれれば、ちょこちょこ仕事をやりたい。勝ち上がれば末木君がいるし、一緒に走れる様に頑張りたい。バンク改修があり、フェンスからアクリル板になり、風が抜けず、更に重たいバンクになった印象です。 
 

石塚孝幸

南関ラインで近藤君の番手へ。玉野で落車して二ヶ月休んだけど、これで3場所目なので。 
 

北野良栄

結果は出ていないけど、意識的にバックを増やしている。来期、A級だし、それに向けての面もある。弥彦は最低でも5年は走っていない。自力勝負。 
 

飯嶋則之

師匠の神山雄一郎さんが函館で900勝を達成。凄い記録だと思いますよ。地元の鈴木庸君にも世話になっているし関東の3番手です。 
 
11R

 

荻原尚人

点数がないけど、紺野さんが番手を回れと言ってくれた。これは、かなりの借りになるし、いつも以上に頑張らないと。北日本ラインで坂本君へ。 
 

菅谷隆司

また自力を出しているし、ここも大園さんの前で頑張りたい。自力自在に。 
 

酒井拳蔵

近畿ラインで吉堂さんの番手へ。2人で話して、こうなりました。 
 

大薗 宏

菅谷君に聞いたら、前でやると言ってくれた。新潟スポーツで記者をやっている、竹内忠ちゃんは同期だし、頑張っていますね。自分も負けない様に。 
 

紺野哲也

2人の時は、いつもオギ(荻原尚人) が前で頑張ってくれている。点数は関係ないし、一生、後ろのつもりでいる。
 

吉堂将規

酒井君も自力選手だけど、自分も動きたいので。2人で話して、この並びになりました。 
 

坂本貴史

新潟の三条市は母方の実家。いつも地元のつもりで走っている。西武園で優勝して、ダービーでも1勝出来た。函館記念は勝ち上がりに失敗したけど、自分らしい走りも出来た。前回の富山の全プロは短走路だし、脚より組み立てのミス。今回は北日本の強い選手が多いし、自分も良い成績を取れる様に。 
 
12R

 

中井太祐

前回の伊東は畑段君と大石君の後ろを回ったけど、自力をやめた訳ではない。誰かいれば後ろを回る事もあるし、メンバー次第で、並びは考えている。ここは普通に西村さんと2車だし自力勝負。脚も悪くはないし1番車を貰えたのは大きい。最低でも中団は確保したい。 
 

末木浩二

富山の全プロのチームスプリントで優勝。後輩達の頑張りで、弥彦の親王牌は理事長杯に次ぐ、特選シード。これは高いモチベーションになっている。地元だし、出渋らない走りをやりたい。自力勝負。 
 

佐藤和也

北日本ラインで酒井君の番手へ。富山の全プロは、間違いなく武雄の落車の影響があった。今回は北日本ラインの強い自力選手が多いので楽しみ。 
 

横山尚則

もう5回ぐらい連係している末木君の番手へ。ワンツーもあるし、相性は良いですよ。今はS級で活躍している弟子達も多い。大垣記念の決勝も橋本君が乗っているので。点数は111点あるけど、GⅡのウイナーズカップとダービーの好成績が含まれているので。宝くじに当たったようなもんだし、実際は106点ぐらいの脚だと思う。 
 

西村光太

中部近畿ラインで中井君の番手へ。春先から、ずっと悪かったけど、やっと原因が分かった。自分を見つめ直す時間もあったし、これから良くなる一方だと思う。弥彦は自力でやっている時に走って以来だから、かなり久々です。 
 

酒井雄多

2班だし特選に乗れないかと思っていたけど、ギリギリ乗れて良かった。師匠の成田和也さんが、震災の時に新潟で練習していた。自分は弟子入りしたばかりの時だし、弥彦に練習しに来た事はなかった。今期は鎖骨骨折もあったけど、自力で頑張りたい。 
 

池田勇人

末木君にも横山君にも世話になっている。関東ラインの3番手。まだ3番手は下手だし、その辺りは、日々勉強です。末木君が行ってくれると思うし、内を締めながら、最後はコース取りになると思う。 

 
 

今節のレース展望!


 

   今節の競走得点のトップは111点ある横山尚則。上手く自在から追い込みに脚質を代えて奮闘中。S級の弟子も多く、茨城の若きリーダーである。師匠は、あの十文字貴信であるし、教えを忠実に守っている。目標にするのは地元の末木浩二。全プロのチームスプリントでは菊池岳仁、中島詩音とチームを組み、見事優勝。これで10月の弥彦親王牌では理事長杯に次、特選スタート。これは、本人にとって高いモチベーションになっている。この3番手を回るのは埼玉の池田勇人だ。
 怖いのは北日本ライン。今回は高松宮記念杯の裏開催のF1だし、超一流選手は不在だが、駒は揃っている。母方の実家が新潟の三条市にある坂本貴史は、いつも地元戦のつもりで走っている。師匠が成田和也の酒井雄多は走りがぶれていないし、常に熱い走り。2班で予選スタートだがレース荒い阿部拓真も優勝候補のひとり。その他にも藤根俊貴、佐藤和也など、争覇級のメンバーばかりだ。
 遠征ラインは中井太祐に西村光太の中部近畿勢。混戦演出なら、中井の一撃は必見。2班だが、酒井拳蔵のスピードも通用する。
 南関ラインは近藤隆司、嶋津拓弥は見せ場以上の走り。予選は人気になるし準決で、どこまで通用するかだ。
 忘れてはいけないのが、地元の鈴木庸之。いつもニコニコしているが、勝負強く、腰痛さえなければ、諸橋愛以上の存在。怪我とヘルニアで点数を下げたが、明るさは失っていない。
 A級は決め脚勝負になれば直線が長く小橋秀幸に有利に働く。ただ、前を走る三浦翔大や高橋幸司の出来がカギを握る。飯田憲司は無双状態の時期もあったが、それに比べると脚が落ちている。関東は小池千啓が特選シードだが、地元堀江省吾の優勝も十分。ピスト6では優勝の常連だし、競輪でも3月開催の平塚で完全優勝、続くいわき平でも優勝している。ここ数場所は、そこまで良くないが、地元だし仕上げてきたとみたい。
 

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    見出し

    本文


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

    三番手一杯の神山雄一郎は見るに忍びない
     
    先日の函館FⅠ初日の予選競走で神山雄一郎が待望の通算九〇〇勝を達成した。
    なかなか勝てない神山を見るにつけ、記録達成の条件は、練習みたいに淀みなくペースが上がっていく――うんと楽なピッチで逃げることができたラインの番手、と思っていたが、まあ蕗澤鴻太郎が画に描いたようにその通りの先行をしてくれた。神山の九〇〇勝に貢献した男として、終生語り継がれるわけもないが、すくなくとも筆者はずっと忘れないだろう。
    八九八勝目が昨年の十一月、八九九勝を挙げリーチをかけたのが今年の二月、そして九〇〇勝が先日の六月三日だから、大事な二勝に約半年を費やしたことになる。まさに難産の末に生まれた大記録と言えよえう。
    本人が安堵したことはもちろん、追っかけたり、車券を買ったり、始終気にしている方もちょっとほっとした心持ちでもあるまいか。
    九〇〇勝を挙げた翌日の準決は菊池岳仁-吉田拓矢の三番手という番組だったが、ハイ・ペースに付いていくだけで一杯の態、吉田が菊池との車間を大きく空けながら残し気味に踏むと、神山は後続の全員に飲まれ七着まで沈んだ。
    次日の敗者戦も関東三番手回り――寺沼拓磨-佐藤礼文-神山ですんなり逃げた。神山も割と楽に追走している様子だった。佐藤が寺沼との車間を切る。残し気味に踏んだ。今の神山にはこれをやられると正直きつい。結果は三番手無風も四着だった。
    三番手が御大神山なら番手も思いっきり踏むなきゃならん。などという規則などをあるわけはなく、番手が先行選手をかばうのはしごく真っ当な競輪である。わかっちゃいるけど、三番手一杯の神山見るのはいささか忍びない。などと嘆きながら、時折「神山が流れ込めない」車券に手を出している私である。
     
    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞