泗水杯争奪戦(GⅢ)

開催日時 2024年11月7日(木)・8日(金)・9日(土)・10日(日)
開催場所 四日市競輪場
出走表 出走表 コンビニで出走表が無料で出力できます。詳しくは コチラ
e-SHINBUN スーパーアドバイザーe-SHINBUN
スーパーアドバイザー
山口幸二

選手インタビュー

S級決勝インタビュー


 
寺崎浩平
自力。準決で通算100勝を決める事ができて良かった。決勝で101勝目を目指して。現、ナショナルチームの中野君はスピードがある。負けない様に頑張るだけ。
 
新山響平
3度目の連係の中野君。青森記念の決勝、立川F1で連係しているけど、まだ一度も決まっていない。今回は、車を外してからのスピードが今ひとつ。グランプリ出場の賞金に関しては、全く気にしていない。そこは自然体です。
 
伊藤旭
自力。オール2着だけど、準決は突っ張ってくれた後藤君のおかげ。相手が強いから、逆にやり甲斐のあるメンバー。ただ、車番が悪いのが…。
 
大森慶一
北日本ラインの4番手。今回は、珍しく、マークの決まり手を2回も付けてしまった。S取り要員だと思うし、そこは、前3人の意向を聞いてからですね。
 
三谷将太
近畿で寺崎君。準決は中野君、慎太郎さんの後ろに決めた訳ではない。寺崎君と別だったので、流れの中での判断だった。体調も脚も、特に問題はない。
 
柴崎淳
地元四日市記念の決勝は久し振り。準決で寺崎君とワンツーだったけど、ここは単騎で走る。
 
佐藤慎太郎
北日本ラインの3番手。今回は響平にも、慎詞にも行ってもらっている。だけど、理想は、自力選手と追い込み選手が対等な立場。本当は、コメントを出す時も、持ちつ持たれつの関係だと思うけどね。もちろん、普段から自力選手には感謝しているよ(笑顔)。
 
井上昌己
九州で伊藤君へ。今回は後藤君と伊藤君が仕上がっているから、それに助けられた。自分は、そこまでの状態ではないと思っている。
 
中野慎詞
自力。競技だと点と点の戦いだけど、競輪はラインがあるから、それに助けられている。準決も、慎太郎さんのブロックがあったから逃げ切る事ができた。新山さんは、目標にしている偉大な先輩。北日本から優勝者を出せる様に、全力で走りたい。


 

 

10R S級 準決勝インタビュー


 
松浦悠士
二次予選と同様に晝田君。残ってくれて良かった。体調は問題ないけど、乗り方とか考えて走っている。
 
上田国広
寺崎君、柴崎君の後ろで3番手。二次予選は中野君の先行だし150%の力で突っ込んだ。昨年の記念は、一次予選で飛んだし(他の地元選手は全員、二次予選に勝ち上がった)、今年は夢の様ですね。
 
菊池岳仁
自力。また同期のライバル、寺崎さんと一緒。いつもやられているから、先着したのは優勝したヤンググランプリ以来だったと思う。たまには、良いでしょう。
 
飯野祐太
東のラインで菊池君へ。二次予選の中割りは、慎太郎さんや守澤君みたいだった? いや、そんな技術はないですよ。ただ、最近、100キロを超えたので、体重を絞ったのは良いと思う。
 
柴崎淳
中部近畿で寺崎君。今回は、強い自力選手の後ろで恵まれている。自分でやったら、ここまでの成績ではない。
 
瀬戸晋作
3番手を回れる中国勢の後ろへ。松浦さんの後ろだからチャンスはあると思う。
 
大森慶一
飯野君は自力選手だし、菊池君の3番手。マークの決まり手を2回も付けてしまったが、中野君と新山君の後ろなので(笑)。
 
晝田宗一郎
自力。松浦さんには清水さんとの中国ゴールデンコンビを解消してもらい、僕との新たなコンビを結成してもらおうと思う(大笑い)。
 
寺崎浩平
自力。二次予選は迷いながらのレースで、同期の菊池君に完敗。詰まったところを行こうと思ったけど、思った以上に車間が空いた。競輪祭に向けてハードに練習をやり疲れは残っているが、条件はみんな一緒なので。
 

 

SAルーキー企画レースインタビュー

 
伊東佑晟
ホームバンクは松阪だけど四日市で練習することもあります。(ここまでは)内容が良くない。セールスポイントは特にないけど気持ちは人よりも強いと思う。脚質はどちらかといえば地脚です。単騎で頑張る。

遠藤拓己
落車でケガもあったけど少しずつレースには慣れてきました。まくりやカマシが得意でチャレンジではそういうレースを多くしてしまったけど、今のままではS級では通用しないし1・2班戦では先行して力を付けたいと思っています。自力。 
 
谷内健太
レース慣れはまだまだ。見られてまくりに構えてしまうなど弱い部分があります。地脚なので先行して押し切るレースをしたいのですが。デビュー前にお願いして村上博幸さんなどがいらっしゃるグループで練習させてもらい、自分に足りない部分などいろいろと教えて下さっています。単騎で自力。
 
栗山和樹
前回は中学から知っている高校と大学の後輩でもある棚瀬義大君のおかげで1・2班初優勝できました。うまいことチャレンジを特進で卒業できたし、昇班後も自力で決勝で確定板にのれているので、ここまでの成績には満足しています。点数でのS級点も狙っている単発レースでもしっかり勝ち切れるように。自力自在に。

久田朔
コンディションはいつも通り悪くない。養成所時代より力はついて生きているけど、決勝になると気持ちの弱さが出て自分の走りができないことがある。単騎で力を出し切るレースをしたい。 

山崎歩
(あっせんが止まっていた)4か月はみっちり父と練習しました。練習でタイムも出るようになったし脚力は上がっていると思うので、練習の成果を出せるように頑張りたい。積極的に、行けるところがあればどこからでも仕掛けるつもりで頑張ります。
 
船山真生
得意なのは位置を取ってのまくりだけど、師匠(渡部哲男)からは将来を見すえて大きい走りをするように、と言われています。みんな強くて自分が一番弱いので超汚染者のつもりで頑張りたい。
 

  
 

 

11R S級 準決勝インタビュー


 
新山響平
自力。まだ体と自転車の一体感はない。この2日間は突っ張り先行だけど、前を取れたら、そんな気持ちで走っている。競輪祭がナイターだし、今回、ナイターなのは体のリズムを考えると大きいですよ。
 
浅井康太
中部で川口君を信頼。二次予選は初連係だったけど、後藤君が強い気持ちで走ってくれた。ファンの期待に応えられる様に。
 
後藤大輝
自力。二次予選はスタート直後にアクシデントもあったし、後ろが浅井さんで緊張した。突っ張りが自分のスタイルだし、魅せる事ができた。伊藤君とは初連係だし、やっと、この日が来た感じです。
 
川口聖二
自力。後ろが浅井さんで責任重大ですね。死ぬ気で頑張ります! フレームを変えたりして、自力イップスから抜け出そうと今は必死です。
 
井上昌己
九州3番手。若い2人には、今回も世話になっている。この2勝も後藤君と、伊藤君のおかげなので。
 
柴崎俊光
中部の3番手。聖二、浅井、自分の並びは、過去にあった気もするが、よく覚えていない。
 
伊藤旭
初連係の後藤君。新山さんが相手だけど、何かやれそうな気がする。自分なりに楽しみです。
 
萩原孝之
新山君、小原君の後ろで3番手。今回は鎖骨骨折、肋骨骨折明けだけど、流れが向いている。
 
小原太樹
新山君の番手とは最高ですね。弥彦の親王牌で準優勝、その後はピスト6を1本走り、疲れも残っていたけど、戦える状態だと思います。

 

 

12R S級 準決勝インタビュー


 
佐藤慎太郎
再度、中野君。初日は誕生日だから響平が先行してくれた。二次予選も慎詞が行ってくれたし、今月は俺のバースデー月刊。だから、俺の為に、先行選手が行ってくれるでしょう(笑)。競輪祭に向けて、今回の走りも賞金も大切になってくるので。
 
三谷将太
寺崎君がいないし、近畿は俺だけ。単騎で走るしかない。
 
坂口晃輔
伊藤君に任せる。クレバーに走ってもらえれば。自分は頚椎を痛めて痺れもあるし、伸びしろはない。現状の力で精一杯走る。
 
伊藤裕輝
自力、自在の総力戦。まだ四日市記念の決勝進出はない。勝ち上がれる様にベストを尽くしたい。
 
佐々木豪
単騎で一発狙う。二次予選で眞杉君を捲ったのは自信になりますね。日に日に、体調は良くなっている感じです。
 
鈴木陸来
自力。繰り上がっての準決だしツキはありますね。今回はハードに練習をやってきたし、その成果を出したい。
 
中野慎詞
自力。二次予選は全つっぱが作戦。だけど、中団からでも良いと思った。道中、慎太郎さんに色々と助けてもらった。気持ちが入りすぎて、少しオーバーペースになっていた。今はナショナルチームがオフの期間でもあるし、競輪祭とヤンググランプリは結果を出したい。
 
高橋和也
地元コンビの後ろへ。3番手の走りは慣れていないけど、これも勉強になるので。
 
近藤保
南関で鈴木君。3着、2着だけど伸びていると思う。だけど二次予選はスタート直後の落車があり、少し焦りました。


 

 

三日目勝因敗因

1R





1才迫 開

勝負所であの形(中団)になるように組み立てた。土田君はちょっとずつ駆けていたので、合わされないようにと落ち着いて。バックでは荒澤さんが来る感じだったので、食わないように一気に越えようと。よく見て行けました。 

3土田 武志

徐々駆けで、併せる様に踏んだつもりだけど、才迫さんが強かった。荒沢さんが止めに行ってくれたし力不足です。 

4巴 直也

才迫君が捲って1着だし、自分に脚がなかったですね。 

5荒澤 貴史

六車で三分戦なら順次切って行くだけだし、後ろからの作戦しかなかった。開が中団から来るだろうと思ったし、あれを止めるなら来た瞬間に車輪を払うくらいじゃないと無理。それでもスイッチしなければと踏んだ。前が頑張ってくれたお陰です。練習自体は二か月間やれたので、あとは実戦。この開催で一回は確定板に乗りたかったので良かった。
2R





1佐々木 吉徳

打鐘過ぎで土生君が来たのは分かって踏んだけど、併せられなかったし、2着まで届いたかなというだけで良いという感触はないですね。陽介(高橋)さんと決められなかったし、組み立ても甘い。もっとちゃんと走らないと…。

2小池 千啓

主導権を取り力は出し切れたけど、土生君に捲られてしまったし、力不足です。 

3土生 敦弘

初手は前が良いなと思っていたので前が取れて良かった。打鐘の所で小池君が思いの外流してたので行ったんですが、思ってるほど自分の踏み出しは良くなかったですね。何とかでした。近況は練習とかの感じではそんなに悪くないんですが、寒さとかもあって成績が良くないのかも。何とか頑張って行きたい。

4高橋 陽介

打鐘過ぎで土生君が来たのは分かって踏んだけど、併せられなかったし、2着まで届いたかなというだけで良いという感触はないですね。陽介(高橋)さんと決められなかったし、組み立ても甘い。もっとちゃんと走らないと…。

5松山 桂輔

土生君はダッシュが良いし、きちんと付いて行きたかったけど、自分の責任です。 

6矢口 啓一郎

土生君を止められず行かれてしまったのでスイッチしようと。だけど、小池君に併される感じになったので、また戻った。もう、昔みたいな脚はないよ(苦笑)。
3R




3矢島 一弥

ひとり、お帰りレースだけど、これなら最終日まで走れますね。金子君が良いタイミングで行ってくれたので3着に入る事ができた。 

4小埜 正義

田頭君が先行態勢に入ったと思ったけど、急激に緩めてしまった。追突しそうになりました。あとは、何とか6着以内に入ろうと。だから、小堺君は自分で止めに行った。そうすれば、後ろの松坂さんも、お帰りにならないと思って…。 

5大矢 将大

金子君の1周先行だと、僕の脚では抜けませんよ。踏み出しも良かったし、最後の粘りも良かった。田頭君が流しているところを、すかさず行ってくれた。  

7金子 哲大

田頭君が突っ張るなら、引いてのブーメラン。叩ける感じなら、そのまま逃げようと。一旦、引いて様子を見て、カマシに行った。こんなに流して良いのと思ったし、そこは楽に叩けた。その後は、小堺さんに捲られない様にペース駆け。脱臼をしてから、腰に痛みが出て、左半身で踏んでいる感じ。早めにMRIを撮りに行った方が良いのですが。
4R




1山口 多聞

番手に収まっても良かったけど、後ろに先輩もいたので。踏み合いになり、きつかったですね。

2西岡 正一

(内抜きで失格) 

3松尾 勇吾

谷口さんが押さえに行った時に、きちんと付いて行けず迷惑をかけてしまった。 

4金成 和幸

2日間、後ろになったけど、今日は先手ラインに乗れたので。山口君は良い先行をしますね。 

5酒井 拳蔵

ある程度予想通りの展開でした。あとは脚を溜めて、ラインもあるし2コーナー辺りで行ければ理想だなと。何とか行けたので良かった。1着だし状態は悪いとは言えないですね。前回からハンドルを換えたりしたけど、そんな事よりも練習で大五郎(北川)さんに見て貰ったりしてるおかげですね(笑)。点数をもっと上げて行きたいけど、なかなか上げたいと思って上げられるものでもないので。頑張るだけです。  

9吉田 勇人

多聞(山口)は番手にハマった所で落ち着いてくれれば良かったけど、すかさず行っちゃったんでね。あんだけもがき合えば行かれちゃいますよね。最後はなるべく多聞を残そうと踏むのを遅らせたら中を割られちゃいましたね。苦しかったが何とかでした。
5R





1八日市屋浩之

纐纈君の3番手はあるけど、番手は初めてだった。絶好の展開だけど、ハコ3で、きつかった。

2石川 雅望

天田さんも自力は厳しいと言うので、話して、別々になりました。もっと前々にいたかったけど、仕方ないですね。 

3川村 晃司

目標にした田中君と上手く、呼吸が合わなかった。やはり、人の後ろは難しいですね。  

6山口 聖矢

昨日は前の捲りに離れけど、今日は先手ラインの3番手だったので。脚を溜める事ができたから、2着に突っ込めた。 

8江連 和洋

群馬勢が別々だし、逃げるのは纐纈君だと思ったので、その4番手にいました。突っ張ってくれたし、4番手で4着ならば。 

9纐纈 洸翔

多聞(山口)は番手にハマった所で落ち着いてくれれば良かったけど、すかさず行っちゃったんでね。あんだけもがき合えば行かれちゃいますよね。最後はなるべく多聞を残そうと踏むのを遅らせたら中を割られちゃいましたね。苦しかったが何とかでした。
6R




1椎木尾 拓哉

思った以上に大西君のスピードが良くて岸田君を残せなかった。大きく言えば、邊見君との2分戦だし、ある程度、想定内の展開。最後も、後ろが地元の鈴木さんなので、少し早めに踏んだ。 

3三宅 達也

スタートから、位置取りから、全部、大西君がやってくれた。踏み合いにもなったけど、大西君のスピードが抜群だった。最後は、悪いと思ったけど、あのコースしか狙っていなかった。 

4大西 祐

三宅さんには、好きに走ってくれと、いつも言ってもらえるので。その分、責任重大だと思っていた。前団を捉えられなかったけど、最低限の走りはできたと思う。  

6鈴木 幸紀

地元記念だし、この3着で、最終日は特選まで行ける。岸田君と椎木尾君のおかげだし、大きいですよ。 
7R




1吉田 有希

前日のレース後に眞杉匠さんが勿体ないよと、GⅠでまた一緒に走ろうよと言ってくれて心に響いた。出し切るレースがしたかった。町田さんを叩けなくても力勝負しようと。相手の影を使いながらここ(ジャンで)だと行った。出切っても後ろは分からなくて、自分のペースで行きました。メンタルがまだ弱いですが、先行で頑張りたい。脚も付くし一石二鳥なので。 

4柴田 洋輔

作戦は色々とあったけど全部強気の作戦だった。自分は迷惑だけはかけないようにと。良くあそこで行ったよね。自分はあと一周で脚にきていたし、一杯一杯。失格もあるので点数は上げたいが、年齢的にも仕方がない。
8R




1村上 博幸

こう言う、駆け引きのある競輪らしいレースだと楽しいですよね。最近はダッシュ戦の、行けるか行けないかのレースばかりだったので。1個、1個の動きも谷口君は素晴らしかったと思う。 

5谷口 遼平

位置取りの突っ張りでなく、本気に突っ張っても良いと思った。ただ、伊勢崎さんがいなかったのは意外でした。藤原君も飛んでくると思ったし、いつでも出られる態勢はとっていた。内容は連日悪くないと思うけど、地元記念でもあるから勝ち上がれなかった事は悔しいし情けない。  

7伊勢崎 彰大

きちんと木村君の仕掛けに付いて行けず、前にも後ろにも申し訳ない。 

9渡辺 十夢

3番手だし、きっちり追走に専念した。早め、早めに谷口君が動いてくれたし、被らずにすんだ。これで最終日は特別優秀まで行ける。
9R


 

2佐々木 悠葵

全員に警戒されている感じだったので、きつかった。あとは、危なくない様に外外を捲った。もし八谷さんが行っていなくても、あそこは自分から行っていた。昨日は吉田君と共倒れ。考えさせられるレースだったし、話し合って、調子が良い方が前でも良いと思う。それで、単騎になるなら、それはそれで仕方ないので。 

3久米 良

あれだけ上野君が行ってくれたので。佐々木君のスピードは違ったし、木暮さんも途中から追い着いてきた感じだった。 

7木暮 安由

あれは捲りでしょう。千切れてから、自分で捲った感じ(笑) 。作戦はないし、佐々木君が2番車だし、スタートも自分で取ってもらおうと。心が折れかけて、途中で左ウインカーを出そうと思った。 

9山口 貴嗣

まずは八谷さんが仕掛けてくれたので。バック過ぎからは、自分で踏み込んだけど、欲を言えば3着に入りたかった。
10R





1松浦 悠士

晝田君が中団を取ってくれたし、先捲りを決める事ができれば良かったですが。被ってしまったし、道中、迷う場面もあった。

2上田 国広

寺崎君の快速捲りだし付いて行く事ができなかった。やはり地元記念でも準決は違いますね。 

3菊池 岳仁

昨日は、たまたまだし、ここも同期寺崎さんとの力の差が出た。 

4飯野 祐太

菊池君が行ってくれ車間は切れた。だけど、タテに踏む脚は残っていなかった。 

5柴崎 淳

107点の選手だし、よく付いて行ったでしょ(笑) 。3コーナーで抜ける感じは全くなかった。地元四日市記念の決勝は久し振り。 

7大森 慶一

自分はSを取るのが仕事。そうすれば、苦手な押さえ先行に寺崎君もなるので。その後、飯野君の反応はありませんでした(笑)。 

9寺崎 浩平

これで通算100勝達成だし、凄く嬉しいですよ。柴崎さんとワンツーだし、できれば、上田さんまで連れ込みたかった。決勝で101勝目をできるように。
11R




1新山 響平

中団の考えはあまりなかった。後藤君とはやり合う形になるとは思うも、目掛けて行ったけど見つかってしまって。これは行けないと判断して中団へ。初速は悪くなかったし、踏み勝てると思った。セッティングはもう一つに感じたので少し触りたい。 

3後藤 大輝

今日は前を取れれば、突っ張りの作戦だった。後ろで押さえられないより、その方が良いと思った。後ろの2人が決勝に乗ってくれたし、力は出し切れた。 

5井上 昌己

前が取れたのがデカかった。ペースが早くて一杯でした。後藤君の頑張りが一番。ケアだけをする。旭の仕上がりが良いみたいなので決勝も楽しみ。 

7伊藤 旭

突っ張られるくらいなら、前からでレースを作ろうと後藤君と話していた。なので、スタートから集中していました。失格かなとドキドキして考えていたら、もう半周で新山さんが来た。全部、二着なので力不足は感じます。 

9小原 太樹

新山君のスピードに付けきれず対応できなかった。力不足です。
12R




1佐藤 慎太郎

中野が強かった。飛び付きも警戒してたけど、将太(三谷)の所だったね。良いレースをしてくれましたよ。佐々木の仕掛けは昨日のスピードが頭をよぎったんでブロックに行ったけど、自分の仕事としてあれは当たり前ですね。

2三谷 将太

特に北の後ろからとか何も考えてなかった。状態、脚は問題ないです。決勝は寺崎と頑張ります。準決で別になった分も。 

5佐々木 豪

昨日の眞杉君に続いて、中野君も捲ろうと思った。捲り追い込みなら決勝に乗れたかもしれないが、強気に攻めて1着を狙いに行った結果なので。 

7中野 慎詞

本当は前受けからが良かったけど、中団からでの作戦もしっかりと考えてました。内に包まれると力を出し切れないし、引いて力勝負と。伊藤さんが先に動いてくれたので前に行き易くなりましたね。流れに乗って行けたし、慎太郎(佐藤)さんが後ろだったので安心して駆けられました。状態は日に日に良くなってるし、冷静さも保ててます。決勝は目標とする新山さんが後ろだし、北日本から優勝者を出せる様に全開で行きたい。

 

二日目勝因敗因

1R





1原井 博斗

谷口君は吹かし過ぎと言っていたけど、良いペースでしたよ。あれなら、内も外も来れないと思っていた。僕は親王牌の落車で満身創痍。配分も詰まっているから練習はきちんとやれていない。昨日も後ろに食われての6着だし、本当なら勝ち上がらないと。 

3山本 紳貴

(落車し棄権) 。

4谷口 力也

基本は突っ張りだったけど、久々の先行で緊張した。相手が早めに来れば、誘導の早期追い抜きが怖いから出させたけど、金子さんの押さえが遅かったので。ピスト6も走っているけど、ギックリ腰をやってから練習はやれていない。昨日より暖かく、風もないですね。  

6武井 大介

(落車し棄権)。 
2R





1北川 大五郎

前々の走りはできたけど、仕掛けてからはスピードが出ずに浮いてしまった。

2高橋 陽介

邊見君のダッシュに離れたのは反省点。来期はA級だし、もっと頑張らないと。  

4児玉 慎一郎

捲り? 前が詰まっていたから、行けるところまでと思いました。 

5邊見 光輝

もうツーテンポぐらい早めに行ければ、後ろは楽だったと思う。連結が乱れたのは、それが理由。後ろに佐伯さんが入ったのは分かったけど、逃げ粘る事ができて良かった。 

6小埜 正義

初日、接触でサドルが壊れた。違うサドルにしたけど違和感がありますね。 

7佐伯 亮輔

中バンクに上がり、そこを掬われて、後ろの先輩に迷惑をかけた。邊見君の番手に入ってからは冷静に立ち回れた。骨折明け3戦目で、少しずつ良くなっている。公傷とか考えず、走れるだけ走りたいと思っています。 

8鈴木 幸紀

今回は、お帰りのあるレース。やはり、地元記念だし最終日まで走りたい。北川君が前々に踏んでくれたから確定板に載る事ができた。
3R





1丸山 貴秀

坂本君は溜めての捲りが得意だし、あれで良いと思っていた。理想はワンツーだったけど、確定板に載れたので。 

3酒井 拳蔵

組み立ては作戦通り。まず、インを切って関東勢を出させて中団を確保。そこから坂本さんより先に仕掛けようと。1着かなと思ったけど、後ろに入っていたんですね。 

4坂本 周作

酒井君は器用な走りができるから、全引きしてからの巻き返し。あれでもホームから仕掛けているけど、進みが悪かった。捲るのは無理だと思ったので、山口君を決めて酒井君にスイッチ。車番が良かったから勝てただけで、逆だったら、大敗だったと思う。 

5矢口 啓一郎

あれで勝つには2角から見切りで番手捲り。俺の性格を考えると、やれるはずはないでしょ。散々、やられてきたので(笑) 。 

7山口 聖矢

あれは、きちんと付いて行かないと。前の酒井君に迷惑をかけてしまった。 
4R





1巴 直也

前が中団を取ってくれたし、自分の脚がなかった。

2寺沼 将彦

山口君が突っ張ってくれたし、ラインで決まる様に走った。3番手で内を締めながらだった。 

3土生 敦弘

連日、車番が悪いから、きついレースになっている。 

4柴田 洋輔

4角絶好の展開だったけど、交通事故明けだし、自分が一番ビックリ。なんか、山口君のセッティングが出ていない感じがして、少しはチャンスがあると思っていた。 

5西岡 正一

土生君のスピードを借りて、もう少し突っ込めれば良かったですが。  

7山口 多聞

昨日はオーバーペースだったけど、今日は自分のペースに持ち込めた。食あたりの影響はないと思うし、明日以降は、もっと良くなると思う。ラインで3人で決める事ができたけど、前を取れたから。 
5R





1三宅 達也

太我君のお陰で。突っ張れたら突っ張ると言っていたけど、これは8割で突っ張らないなと(苦笑)。太我君の踏み出しに集中していました。それでも半車身ほど離れた。相手を乗り越えられた時にはもう大丈夫だと。一応、抜きに行ったけどもう一周欲しかったね。初日は新車を使ったら反応が悪かった。戻して正解。このままで。 

3石川 雅望

町田君のスピードが違って、全然、止められる感じではなかった。 

4矢島 一弥

相手が町田君だし、巻き返しも早かったですね。3番手だし、前任せのレースだった。 

5町田 太我

相手の出方次第では突っ張るつもりだったけど、初日みたいにならないようにと。相手を行かして下げて、自分のタイミングで仕掛けようと思って。踏み出した感じは良かった。感触は初日と変わらないんですよ。僕は展開一本なので。  

9木村 直隆

補充でコメントは出来なかったけど、迷わず、町田君の3番手だと思っていた。きっちり、カマシに付いて行けて良かった。
6R





1佐々木 悠葵

吉田君に任せていたので。明日は、木暮さんと決まる様に自力勝負。

2柴崎 淳

ハウスもしたけど、伊藤君のスピードは違った。纐纈君のおかげだし、彼は良い選手に成長すると思いますよ。俺、4着だけど、予選1着だから勝ち上がれるね。 

3井上 昌己

旭(伊藤)はやっぱりスピードは良いモノを持ってるのでね。交せるとは思わなかったですよ。前々回の落車でフレームがダメになり、前回から換えたんですがこっちの方が良いのかなという感じです。

4瀬戸 晋作

すんなりの展開だったし付いて行くだけだったけど、少し口が空いたので必死で追い掛けましたよ(苦笑)。GⅢでの準決勝は初めてなんです。状態は上がってて凄く良いですね。  

7纐纈 洸翔

柴崎さんは中部の先輩だし、しっかり駆けようと思っていた。作戦も後ろからだし、力は出し切れた。あとは、捲られない様な脚をつけていきたい。  

9伊藤 旭

次の競輪祭に向けてしっかりとレースを作って行こうと思ってました。車の出が悪かったんでちょっと焦りましたね。あれでも昌己(井上)さんに差されてるし、まだまだ力不足。良い時に関わらず末脚が弱いので、もっと末脚を付けて行かないと。
7R




2寺崎 浩平

詰まったところを行こうと思ったけど、思った以上に車間が空いてしまった。迷いながらだったし、それも反省点。みんな条件は一緒だと思うけど、競輪祭に向けた練習で疲れは残っている。 

3小原 太樹

菊池君が強い気持ちで走ってくれたし、末脚も確りしていた。初日は前を抜けなかったけど、今日はきっちり差す事ができた。後ろを固めてくれた萩原さんも3着で良かった。 車間も切れたし、初日より感じ良く走れた。 

5村上 博幸

寺崎君のタイミングに任せていた。ちょっと、遠かったし、あれ以上、突っ込むのは厳しいかも。  

7菊池 岳仁

同期寺崎さんに対して、意識する気持ちもあった。藤原さんが切ってくれたから、主導権を取りやすかった。いつもやられているし、寺崎さんに先着したのは優勝したヤンググランプリ以来だと思う。駆けきって負けるなら、また練習をやれば良いので。 

8萩原 孝之

今回は鎖骨、肋骨骨折明けだけど流れが良いですね。前の選手が強くて、3番手で恵まれている。この流れを大切にしたい。 
8R





1浅井 康太

最初に接触もあったけど、後輪は壊れずにすんだ。絶対、突っ張ると言う後藤君の強い気持ちを感じた。まあ、ボチボチやって行くし、与えられたメンバーと展開で(笑)。

2近藤 保

勝負どころの前のアクシデントだからビックリした。あとは、冷静に立ち回ろうと思ったけど、ワンミスで坂本君に入られてしまった。その後は審議になったけど大丈夫かなと。伸びに関しては2日間、問題ない。 

3中島 詩音

(うっかり落車で失格)。 

4柴崎 俊光

後藤君が行ってくれたし、あとは浅井君の判断に任せていた。準決も浅井君の後ろで川口君の3番手。  

9後藤 大輝

これまでやってきた自分のスタイルは突っ張り先行。浅井さんが後ろで緊張したが、いきなり中島さんが落ちて、戸惑いしかなかった。浅井さんは気を遣ってくれ、引いてのカマシでも良いと言ってくれたけど、スタイルを崩したくなかったので。まだ記念の決勝はないけど、準決も自分の走りに徹したい。
9R





1松浦 悠士

乗り方とか考えながら修正して走った。体調面に関しては、悪くないし、今日は晝田君のおかげ。ジャンで、すぐに行ってくれたし、残ってくれ良かった。

2坂口 晃輔

最後のコースは、もう1個、内でも良かったかな。伸びしろはないけど、現状維持で。あとは、谷口君もきつい中、仕掛けてくれたので。 

3伊勢崎 彰大

飯野君も内に行ったし、9番手では遠すぎた。  

5飯野 祐太

8番手だけど脚は溜まっていたので。踏んだのは、最後の2歩か3歩だった。あのコースも、普段から入って行ける様にしたい。  

7谷口 遼平

もっと溜めても良かったけど、自分のスタイルもあるので。構えず行けたし、自分の脚力がなかっただけ。 

8木村 皆斗

松浦さんの後ろに入って良い位置だったけど、そこからの脚がなかった。 

9晝田 宗一郎

これは先生(松浦悠士)との信頼関係。これから、新たな中国ゴールデンコンビの誕生と言われたい(笑)。ジャンで木村君が踏んでいないから、すぐに仕掛けた。
10R




2福島 武士

上野君は弟子だけど、新山君が突っ張りでは厳しかった。 

3大森 慶一

スタートは自信があるから普通に取りに行った。マークはゼロだったけど、今回2個も付けてしまった(笑) 。中野君と新山君の後ろだし仕方ないけど。 

5新山 響平

大森さんはSが早いから、前受けから突っ張りの作戦。初手は想定通りだし、突っ張った後に、どのタイミングで岸田君が来るかだと思っていた。踏み合いにならず、ペースで駆ける事ができた。次が競輪祭でナイターだし、ここでナイターを走っておけるはの大きい。 

6西田 雅志

本線が突っ張ったし仕方ないですね。残念ながら12月の広島記念イン玉野には呼ばれていない。 

7石毛 克幸

突っ張りの3番手で展開は良かったけど、三谷君が降りてきたので。それで4角からは、きつかった。 
11R





1木暮 安由

スタートを取りに行くのでいっぱい。中団は取れたけど、川口君にS取りで負けた。最後、突っ込む脚がなくて後ろから食われた。明日は佐々木君を信頼して。 

3上田 国広

スタートは取れないと思っていたけど川口君が気合で取ってくれたね。今日の3着は中野君の先行だし150%の力で突っ込んだ。  

5佐藤 慎太郎

昨日は俺の誕生日で新山君が先行してくれた。今月は、バースデー月間で、俺の為に先行選手には行ってもらう(笑)。中野君は強いし、勝手に残ってくれるから4角からは全力で抜きに行った。

6八谷 誠賢

練習はやっているし、その成果を出せれば良いですが。連日、単騎だし、ここでは厳しかった。 

7川口 聖二

スタートを取れれば、少しはチャンスがあると思った。 地元の上田さんと一緒に勝ち上がれて良かった。準決は後ろが浅井さんだし責任重大ですね。 

9中野 慎詞

本当は前受けから全つっぱだったけど、中部勢が早かったので。中団でも良いと思ったし、田中君が踏んできたのと同時に自分も叩きに行った。気合を入れすぎて、慎太郎さんに差された感じだけど、悪くはないと思う。まだ特別競輪の決勝には行っていないし、競輪祭では乗りたいですね。あとは、年末にヤンググランプリもあるので。
12R





1佐々木 豪

昨日凄く調子が悪かったしギリギリまで身体を休めてレースに臨めたので、アップの感じは良かったですね。ただ、今日に関しては展開が向いただけ。良い位置で脚を溜められたので。一番得意なスピード域だったけど、眞杉が強いからこそあのスピードになったんでね。眞杉と目が合って持ってこられるなと思って、予め大きく踏んでおいたので大丈夫でした。

2伊藤 裕貴

地元で勝ち上がりを意識して、初手から攻めた結果ですね。あの位置が取れたのが大きかった。シューズを変えてちょっとしっくりこない感じがあるけど、運やツキはあると思うので、準決も与えられた位置で頑張りたい。 

3守澤 太志

(落車し棄権) 。

4高橋 和也

もう自分は付いて行っただけ。抜けるかなと思ったけど、避けてからの4コーナーで重くなりましたね。気持ち的にはだいぶ楽には走れたし、自分の調子は良いと思う。 

6愛敬 博之

(落車し棄権)。  

8鈴木 陸来

繰り上がってラッキーだけど、段々と良くなっている。準決で対戦する中野君とは、彼のデビュー直後に対戦。確か自分は2着だったと思う。 

9眞杉 匠

(妨害して2着失格)。

初日勝因敗因

1R





1伊藤 旭

風もきつくて、最後は中島さんに脚負けですね。こう言うところでは、力でねじ伏せないと。大きな音が聞こえたので、園田さんのアクシデントは分かりました。

2白岩 大助

(妨害して5着失格) 。

3西田 雅志

園田君のアクシデントで、才迫君は危なかったですね。繰り上がって5着だし、ツキがある。  

5園田 匠

(落車し棄権)。 

6田頭 寛之

自分なりに動いて力は出し切れた。僕はダメだったけど、大木さんが勝ち上がってくれたので。 

7中島 詩音

初手は一番強い、伊藤君のラインが良いと思っていた。伊藤君が構えるかなと思ったけど、突っ張ってきたのできつかった。番手に入れてラッキーだし、伊藤君が流しながらの先行だけど差す事ができて良かった。 

8丸山 直樹

白岩支部長が失格なのは残念ですね。園田さんと審議は2人で、セーフかなと思いましたが…。ジャンから全部、想定と違ったけど、3着に入る事ができたので。 

9大木 雅也

田頭君がアクションを起こしてくれたから、勝ち上がる事ができました。
2R





1大塚 玲

内の息子と同世代なので、木村君は高校の時から知っている。あとは千葉の日高君とか、茨城の吉田有希君。だから今日は感無量ですよ。息子は選手になれず、今は諦めている感じ。俺と同じで気持ちが弱いのかな(笑)。

2土生 敦弘

スタートで理想な位置が取れなかったし力負けです。  

5木村 皆斗

リアルで口の中が血の味がする。それぐらい、きつかった。格上の佐々木さん相手に逃げ切れるとは思わなかった。  

9佐々木 豪

勝負どころの前で、踏み損みたいな場所もあった。思った以上に脚も削られていた。3から仕掛けたけど、あれなら4コーナー勝負でも良かった。まあ、前々の走りはできたと思う。
3R





1谷口 力也

川口さんを後方に置く事ができたし、先捲りの展開に持って行ければ良かったですが。

2川口 聖二

8番手になったけど、あれは後ろが地元の伊藤さんだし、その責任感。最近、ビッグマンが話題になっているし、そっちでは負けない様に(笑) 。

3木暮 安由

車番が悪いから、あの初手は想定内。あとは、自分が止めるかどうか。山口君のスピードが良かったから、仕事をする事ができた。周りを見る余裕もありました。 

5山口 多聞

自分のレースはできたと思うけど、風も強く、直線も長いから、いっぱいだった。木暮さんが1着だし、最低限の走りはできたと思う。直前の食あたりの影響はないと思います。 

6江連 和洋

木暮君が仕事をしやすい様に内を締めていた。最後は外の勢いに負けました。 

7伊藤 裕貴

自分らが不利な展開になるのは分かっていた。あとは、谷口君がやる気があるかどうかだと思っていた。きつい位置になったけど、川口君のスピードを借りる事ができた。木暮さんのブロックもきつかったし、あれで精一杯だった。  

9嶋田 誠也

外を膨らみながらだけど、良く伸びたと思う。谷口君に余力があれば、面白かったですが。
4R





1晝田 宗一郎

自分は長い距離をもがいて勝てる選手ではない。だから、位置に拘って走ろうと思った。吉田君より前でレースをやろうと思っていたし、納得のレースです。

2小原 太樹

本当なら吉田君を抜かないと駄目ですね。離れる感じはないけど、そこまでの状態ではないかも。  

5伊勢崎 彰大

今日に関して言えば、展開通りと言う感じだった。もっと前にいれば、良い走りができると思う。 

6荒澤 貴史

久々に練習はやってきたけど、やはりレースは違いますね。今期は、公傷だと思うし、やれる範囲で精一杯、頑張りたい。 

7原 誠宏

きちんと晝田君に付いて行く事ができなかった。体調が良くないし、これで帰らせてもらいます。 

8佐々木 吉徳

風は切れたけど、重たかったですね。やれる事はやれたので。 

9吉田 有希

駆ける気は満々だったけど、それ以上に、他の選手が強気な姿勢だった。捲りになったけど、悪くはないと思う。
5R





1坂口 晃輔

ギリギリだけど勝ち上がる事ができて良かった。二次予選は谷口君に任せる。松浦君とかいるけど、クレバーに走ってもらえれば。

2佐伯 亮輔

中団がもつれて主導権は取れたけど、まだまだ良い時の状態ではない。 

3飯野 祐太

誘導を残して引いてきたので、中団に固執するレースになった。地元の坂口君を邪魔する様なレースになり申し訳ない。1角でなく、前も踏んでいないから、ホームで行けば良かったと思う。弟子の中田君にも迷惑をかけてしまった。  

5纐纈 洸翔

後ろが地元の先輩2人だし、突っ張れば良かった。ジャンでは引く事も考えたけど、そこは腹をくくった。佐伯さんも、べた流しだから、外の飯野さんを完全にどかし切れなかった。  

7三宅 達也

佐伯君が行ってくれたけど、後ろの捲りに対応できなかった。明日は負け戦になるけど町田君を信頼して。 

8八谷 誠賢

自分と自転車しか見る余裕はないけど、周りもみないと競輪は勝てないので。今日は、3番手にいて、先捲りが決まったので。飯野君にダッシュが良いと誉めてもらい、それは嬉しい。 

9中田 雄喜

師匠と一緒に勝ち上がれて良かった。だけど、坂口君に飛ばされてきつかった。
6R





1菊池 岳仁

地元が後ろだったけど、メンバー的に地元番組で、自分も助かりました。先行には不利な条件だけど、突っ張るのが自分の持ち味なので。直線は失速したけど、ラインで決まったので。

2佐藤 幸治

(内抜きで失格) 。 

5柴崎 俊光

菊池君との連係は初めてだし、未知数だったけど、突っ張ってくれたので。後ろから抜かれていないし、自分の状態も悪くないと思う。 

6八尋 英輔

(内抜きで失格)。 

7上田 国広

昨年、勝ち上がりに失敗したのは自分だけだし、かなり緊張した。自分らの気持ちをくみ取ってくれ、菊池君が突っ張ってくれたので。落車は肩の脱臼だし、不安はあったけど、これなら大丈夫そう。 

8金成 和幸

またA級に落ちるけど、這い上がってこれる様に。今日は展開が向かなかった。 

9上野 雅彦

二次予選は師匠の福島さんの前で頑張ります。
7R





1田中 大我

中団を取れたけど、捲り切る事ができなかった。二次予選は中野君との対戦で厳しいけど頑張りたい。

2松尾 勇吾

後藤君も強いし、昌己さんもあるから3番手で内を締めていただけ。直線も踏み負けず、3着に入る事ができて良かった。  

6矢島 一弥

切り替え、切り替えのレースだったけど、九州勢が強すぎた。自分が動きで、九州勢も仕掛けやすくなったと思う。 

7後藤 大輝

まずは、九州の先輩と決まり何より。 ただ、本当は全つっぱの作戦だった。そこは、ダメなところだし、二次予選には繋がらないと思っています。 

9井上 昌己

踏んでいるところを強引に叩くのだから、後藤君は強いね。余裕を持って差した訳ではないけど、感じは悪くない。寒いのは確かだけど、まだこれぐらいなら我慢できます。
8R





1吉田 勇人

同期の矢口君には昔から世話になっているし、自分より格上なので3番手を回った感じです。

2村上 博幸

指定練習の時は爆風だったけど、夕方以降は、少し風がなくなった。それでも寒くバンクコンディションも良くないから、岸田君はきつかったと思う。京王閣記念の準決も、そんなコンディションで、自分も失敗。今日は展開が良かったけど、きつい展開の時はどうかな。 

3近藤 保

関東勢と近畿勢の力の差は大きいと思っていた。だから岸田君が巻き返す時に、どう判断するかが、今日のポイントかなと。そこも坂本君に任せていたし、4角から外を伸びた感じも悪くなかった。  

5川村 晃司

こう言う時の3番手回りは、まだ慣れていないし、下手ですね。その辺りを村上君にアドバイスしてもらおうと思う。  

7岸田 剛

引くのが遅かったし、久々のカマシなので緊張した。まだ9車にも慣れていないので。村上さんからは、悪い組み立てではないと言ってもらえた。 

8矢口 啓一郎

想定内と言えば想定内かも。土田君が叩かれた後に、3着、4着に入れる脚と技量があれば良いのは自分が一番分かっていますよ。 
9R




2久米 良

町田君も踏み合いになりきつそうだった。僕が、もっとアシストできれば良かったけど余裕がなかった。 

3高橋 和也

八日市屋さんのスタートが大きかった。普通なら外枠2人だし、後ろ攻め。それが中団だし、仕掛けやすくなった。ハイペースになり一撃が決まったけど、町田君を捲れたのは自信になりますよ。 

5金子 哲大

町田君が相手だったけど力勝負をやれた。結果はダメだったけど、残りのレースに活かしたい。  

7町田 太我

人気なのにすみません。きつかったですね。明日も走るし、三宅さんと決まる様に頑張ります。 

8天田 裕輝

前の2人には悪かったけど、追う事ができなかった。それで中部勢の後ろになった感じです。今はどんな形でも勝ち上がる事が大きいし、高橋君が捲ってくれ恵まれた。 

9八日市屋浩之

自分がやったのはスタートぐらい。今の高橋君は仕上がっているし、その脚が出ましたね。先行争いになったのも自分らに向きました。
10R





1谷口 遼平

後ろが柴崎さんだし、今日は、あそこで行くと決めていた。捲りで勝っても、二次予選以降に繋がらないと思うので。熊本記念、親王牌と良くなかったけど、今回は戦える状態だと思う。

2石川 雅望

小池君が行ってくれたけど、谷口君が来たのは、イエローライン辺りだしスピードも違い対応できなかった。 

3石毛 克幸

鈴木君が仕掛けてくれたので。二次予選は3番手を回れる新山君のラインへ。 

4愛敬 博之

離れなければ3着はあると思っていた。来期はA級だけど、最近、調子は上がっている。今期もS級の点数を取るのは厳しいけど、諦めずに頑張りたい。  

7柴崎 淳

谷口君は、俺の若い頃を見ているようだったね(笑)。作戦通りだったけど、飛び付かれない様に行ってくれた。強風で車間を切る余裕はなかったけど、ラインの3人で決まったので。谷口君は練習では出ない強さでした。 

9鈴木 陸来

ハードに練習をやってきた成果を出したかったですが。二次予選は眞杉君が相手だけど頑張りたい。
11R




1中野 慎詞

何が起こるか分からないから、突っ張りしか頭になかった。もっと強引に来れば別だけど、あれぐらいなら突っ張ろうと。あとは、回す感じでペースでした。前回の函館より、今回の方が良いですね。常にラインで決めたい気持ちはあるけど、後ろに抜かれたくない気持ちも強い。もちろん、抜かれた時は自分が弱いと思っています。 

5萩原 孝之

鎖骨、肋骨骨折明けだし、不安はあった。中野君がダッシュ戦なら千切れていたかもしれないですね。まさか、後ろがあんなに離れているとは思わなかった。  

9大森 慶一

スタートから最後まで全部、中野君がやってくれた。完全に引きずり回されました。あれを抜くのは、僕の脚力では無理ですね。
12R




眞杉匠(1着)=まずは初手で中団が取れたので。詰まったところで行く作戦だったけど、もうワンテンポ、早く行ければ良かった。松浦さんの動きを見てしまったし、気持ちで負けた。練習不足のせいか、アップの時から感じは良くなかった。
 
佐々木悠葵(2着)=眞杉君との作戦はなかったし自由に走ってもらった。松浦さんとの接触を見てしまい、少し口が空いた。ずっと、びりびりしていたし、踏み直しも凄くて、眞杉君の強さを改めて実感した。
 
浅井康太(3着)=まずはセオリー通りの組み立てだったかな。寺崎君ラインが後ろ攻めになったので、追い上げて眞杉君の3番手を確保。やり合う展開だし、そこで様子を見た。松浦君とも絡んだし、最後はあれでいっぱい。まあ、眞杉君がアホみたいな強かった(笑)。そのフレーズ、絶対、使うでしょ(大笑い)。二次予選は九州の後藤君を信頼して。
 
佐藤慎太郎(4着)=新山君が頑張ってくれたけど、眞杉君の展開になった。二次予選は中野君を信頼。後ろも木暮君が固めてくれるみたいだからね。
 
守澤太志(5着)=道中、千切れていたし、このクラスでは、およびではないですよ(笑)。二次予選は新山君か中野君だと思っていたけど、メインの12レースで眞杉君と一緒。連係実績もあるし、これもまた嬉しい番組ですね。
 
松浦悠士(6着)=あれでも仕掛けたつもりだけど、スピードが足りず、眞杉君に挟まれた感じ。その後も浅井さんと絡み、きつかった。現状、1周仕掛けて、ゴール迄は持たない。二次予選は晝田君を信頼して。
 
新山響平(9着)=前を取れれば突っ張りの作戦だった。だけど、寺崎君が嫌な感じで来て、踏み合いになってしまった。そこを眞杉君に捲られた感じです。
 


 

初日インタビュー

1R

 

1 伊藤旭

自力。記念の1レース1番車は、4回あるけど嫌ですよ。俺でなくて後藤で良いのに。京王閣記念の二次予選は新田祐大さんにやられた。あれは、かなり悔しいレースだった。 

2 白岩大助

丸山君には世話になっているし3番手で良いと思ったけど。点数通りと言われたので、中島君の番手へ。 

3 西田雅志

同県の才迫君に任せる。負け戦なら1着を取れる状態。 

4 才迫開

佐世保ナイターは電源異常があり初日で中止。2着で勝ち上がったけど仕方ないですね。自分で前々に攻める。 

5 園田匠

九州で伊藤君の番手へ。別府G3でも決勝に乗っているし、やはり9車の方が合っている。近況、踏めている感覚もありますよ。 

6 田頭寛之

自力。S級は、みんな強いし、厳しいですね。 

7 中島詩音

自力。伊藤君が強いけど、3車を活かして仕掛けたい。自分の形に持ち込んだ時は1着を取れている。 

8 丸山直樹

関東の3番手。白岩支部長に気を使ってもらったけど、点数通りの並びで。 

9 大木雅也

追加だけど、佐世保ナイターが打ちきりになったので。南関で田頭君の番手へ。
 
2R

 

1 大塚玲

落車、失格と少し流れが悪い。東のラインで木村君に頑張ってもらうだけ。 

2 土生敦弘

自力。四国勢が外枠なのは、僕らにとっては大きい。そこまで脚力差のないメンバーだと思うので、チャンスだと思っている。 

3 福島武士

四国で佐々木君の番手へ。後ろは師匠の児玉さんだし気持ちも入る。弟子の上野雅彦もいるから、みんなで頑張りたい。前回の地元準優勝は仕掛けてくれた小倉竜二さんのおかげ。 

4 児玉慎一郎

弟子の福島に番手は任せて、四国ラインの3番手。 

5 木村皆斗

自力。後ろは南関の大塚さんと武井さんですか。ちょっと意外ですね。後手を踏まない様に。 

6 武井大介

大塚君に前を任せる。どうしても怪我が多いけど、それは選手だし仕方ないよ。 

7 渡辺十夢

近畿で土生君の番手へ。最近は、良かったり悪かったりの繰り返し。 

8 伊藤健詞

近畿の後ろへ。あと4勝で300勝だし、早めに決めたい。 

9 佐々木豪

自力。せっかく点数を上げてきたのに、外枠とは…。アマチュアの試験が終わったので、気分的に、そこは楽になった。
3R

 

1 谷口力也

自力。ピスト6を走っているけど腰痛が出たので、走ってみないと。四日市を走るのはA級以来、2度目です。 

2 川口聖二

自力。腰痛が出たり、体調不良もあり、ここ数場所良くない。実質、山口君の先行1車だけど、自分も後ろが地元の伊藤さんなので。スイッチが入るかも(笑) 。

3 木暮安由

山口君。青森の準決だったと思うけど、行ってもらっている。俺も、まだ記念の決勝に乗れるのが分かった。あの決勝も雨でなければ、泰正の捲りが決まっていたかも。ただ、溜めていた犬伏君と新山君のスピードが違ったけど。ちなみに誘導の免許は持っていない。学科があるなら、試験に落ちそうで(笑) 。ただ、ダービー出場の賞金に、誘導とか雨敢も入るんですよね?

4 瀬戸晋作

僕も自力と言う自力ではないので。番手を回れと嶋田さんに言われたけど九州の3番手。 

5 山口多聞

自力。実は立川が終わり、選手仲間で焼肉に行ったら、食あたり。自分の他にも3名ぐらい、同じ症状がでた。やや練習不足だし、そこが心配ですね。 

6 江連和洋

関東ラインの3番手。山口君なら言ってくれるでしょう。 

7 伊藤裕貴

中部で川口君の番手へ。前回は追加だったけど、先行もしたので疲れましたよ。 

8 酒井拳蔵

中部とは別ですね。単騎で一発狙うレース。 

9 嶋田誠也

九州で谷口君へ。瀬戸君には1回世話になっているけど、3番手で良いと言われたので。
4R

 

1 晝田宗一郎

自力。G1の親王牌は力不足を感じた。四日市は何度か走っている。 

2 小原太樹

2度目の吉田君へ。親王牌は準優勝でキャリアハイの成績。その後は、ピスト6を1本走った。 

3 高橋陽介

北日本ラインで佐々木君へ。来期はA級に落ちるし、今期はS級の点数を取りたいですね。 

4 大西祐

綺麗な3分戦になるし、普通に中四国ラインの3番手です。 

5 伊勢崎彰大

吉田君の3番手。彼は良いキャラをしているね。俺以上のエンターティナーですよ。1着も多いし、脚の感じは悪くない。 

6 荒澤貴史

北日本ラインの3番手。弟弟子の圭尚も怪我で休んでいる。スタートのダッシュで脱臼したみたい。この間、一緒にファミレスでお茶をして、そう言っていた。怪我で休んでいたけど、練習は逆にできたと思う。 

7 原誠宏

中四国ラインで晝田君へ。連係は何度かありますよ。 

8 佐々木吉徳

自力。名古屋が追加だったので今回は中2日です。 

9 吉田有希

自力。今は駆けた時の方が成績は良いかな。後ろが小原さんと伊勢崎さんなのはビックリ。普通に関東の選手だと思っていた。
5R

 

1 坂口晃輔

中部で纐纈君の番手へ。首のヘルニアだし、頚椎だから、完治する事はないと言われている。体の痺れもあるし、上手く成績をまとめている方ですよ。 

2 佐伯亮輔

自力。小田原記念の落車で、鎖骨と肋骨を骨折。まだ戻している最中です。 

3 飯野祐太

自力、自在に。弟子に行け!と言えば、パワハラになるし、普通に自分が前で(笑) 。

4 大矢将大

3番手を回れる福島コンビの後ろへ。 

5 纐纈洸翔

自力。後ろが地元の坂口さんと鈴木さんだし、なるべく積極的に駆けたい。 

6 鈴木幸紀

中部の3番手。前検日に室井健一さんが欠場したから、予備から急遽、正規に繰り上がった。 

7 三宅達也

同県の佐伯君へ。わしは展開次第の選手だけど、7車より9車の方がチャンスは出てくる。 

8 八谷誠賢

自分で。ちょっと良くなる気配はないけど、頑張るしかないですね。 

9 中田雄喜

師匠の飯野さんへ。後半、伸びるフレームにしてから成績は良くなった。
 
6R

 

1 菊池岳仁

自力。まさか、後ろが地元の先輩とは…。新車も届いたけど、昔使っていたフレームを持ってきた。地元だけど、親王牌は力不足だった。 

2 佐藤幸治

西のラインで上野君へ。誘導妨害で2ヶ月斡旋が止まっていた。支部長をやっているけど、開催指導員とは違い、それは大丈夫みたい。 

3 坂本周作

自力。もう少し、仕掛けを早くやっても勝てる脚があれば良いのですが。 

4 庄子信弘

坂本君。名古屋が終わり、中2日なので、帰らず、こっちにいました。 

5 柴崎俊光

菊池君、上田さんの後ろで3番手。まずは、しっかり追走したい。 

6 八尋英輔

川崎記念で落車したけど、前回の佐世保は問題なかった。佐藤君に前を任せる。 

7 上田国広

菊池君の番手へ。怪我は大丈夫です。四日市記念は準決勝が最高。ただ、昨年は、自分だけ6着で、勝ち上がりに失敗した(苦笑) 。

8 金成和幸

北日本ラインの3番手。前回の失格でS級の点数がダメになってしまった。 

9 上野雅彦

自力。今回は師匠や大師匠もいるし、頑張らないと。
 
7R


 

1 田中大我

自力。四日市はA級でしか走っていないけど相性は良かった。1番車を貰えたのも大きいですね。 

2 松尾勇吾

九州ラインの3番手。本線の3番手だし、きっちり内を締めて。 

3 邊見光輝

自力。バック数も増えていると思う。前回の松戸ナイターで節目の100勝を達成した。 

4 丸山貴秀

北日本ラインで邊見君へ。2車だけど頑張ってくれるでしょう。 

5 椎木尾拓哉

近畿で田中君の番手へ。3場所前の和歌山からフレームを変えたら良くなっている。 

6 矢島一弥

位置を決めずに。3番手を回れるのは北日本だけど、後藤君の先行だし、そっちの4番手の方が良いかな。 

7 後藤大輝

自力。9車の記念は2度目。経験値を高めながらですね。 

8 山口聖矢

3番手を回れる近畿ラインの後ろへ。 

9 井上昌己

九州で後藤君へ。何回か連係はあるし、逃げて強い選手のイメージ。
8R

 

1 吉田勇人

同期の矢口君には昔から世話になっている。関東の3番手で構わない。 

2 村上博幸

岸田君の番手へ。今は落車もないから、やりたい練習ができている。若手も成長しているから、それにも助けられている。 

3 近藤保

自分なりに悪くないと思う。巴君の了解を得て坂本君の番手へ。 

4 巴直也

もう自力はないので。坂本君、近藤さんの後ろで3番手。 

5 川村晃司

近畿の3番手。まだ3番手は下手だし、これも勉強ですね。前が博幸だし、技術を体験できれば。 

6 土田武志

自力。名古屋が追加だったので、中2日です。 

7 岸田剛

自力。四日市は今年の2月にA級で完全優勝。それ以来です。後ろが村上さんで心強い。 

8 矢口啓一郎

土田君の番手へ。来期はA級2班だから予選スタート。俺の脚が落ちているのは、見れば分かるでしょ(笑) 。

9 坂本貴史

自力。前回の松戸で岸田君にはやられたばかり。リベンジできれば。土田君とは初対戦だし、仕掛けは早いですね。
 
9R

 

1 柴田洋輔

埼京で金子君へ。前回の青森記念で失格。取り戻そうと、張り切って、練習をやったら、交通事故で2本欠場(苦笑) 。

2 久米良

町田君の番手へ。青森で落車して立川を欠場したけど、それより子供が産まれたばかりなので。 

3 高橋和也

自力。相手が町田君で厳しいけど、仕掛けるレースをやりたい。 

4 溪飛雄馬

町田君の3番手。最高のメンバーだし、勝ち上がりたいですね。 

5 金子哲大

自力。昨年も記念に呼ばれている。町田君が強すぎるけど、頑張るしかないですね。 

6 小埜正義

単騎で。宇都宮の落車は鎖骨、肋骨、肺気胸でかなり酷い怪我だった。 

7 町田太我

自力。今回は追加だけど早めに連絡は受けていた。佐世保の初日は後ろが競りだったけど、自分の状態も悪かった。2日目に起きたら、体調は良かったけど、開催中止で。この後、競輪祭と地元記念で大事なレースが続きます。 

8 天田裕輝

久々に予選で1着を取ったら開催中止。電源トラブルでは仕方ないですね。埼京ラインの後ろへ。 

9 八日市屋浩之

中部ラインで高橋君へ。何度も連係はあるし勝つ走りで構わない。
10R

 

1 谷口遼平

自力。四日市は3場所前のナイターで優勝。地の利のあるバンクだし結果を出したい。四日市記念は準決勝が最高で優出はないですよ。 

2 石川雅望

小池君。A級でもS級でも連係はある。来期はA級だし、また頑張らないと。 

3 石毛克幸

南関ラインで鈴木君へ。川崎記念は久々に決勝に乗れて良かった。 

4 愛敬博之

地元コンビの後ろへ。離れて迷惑を掛けない様にしたい。 

5 山本紳貴

南関ラインの3番手。嫁がガールズの選手を引退したし、俺が頑張らないと。 

6 小池千啓

自力。扁桃腺が腫れて、函館ナイターを1本欠場。走ってみてから。 

7 柴崎淳

谷口君。今は体調は日替わりですね。それでも親王牌の最終日に勝つ事ができて良かった。 

8 寺沼将彦

関東ラインの3番手。このままだとS級の点数は厳しい。 

9 鈴木陸来

自力。今回はギリギリまでハードに練習をやってきた。疲れが残っているかもしれないが、練習の成果を出したい。
11R

 

1 中野慎詞

自力。直前は新山さんや、仲の良い石井君とトレーニング。今はナショナルチームがオフなので、カーボンでなく鉄のフレームにしか乗っていない。競輪選手になった気分で楽しいですよ。本当はオールスターと共同通信社杯を走りたかったけど、オリンピックの怪我の影響でコーチから無理をするなと言われて。久々の競輪を優勝する事ができて良かった。 

2 山口貴嗣

原井君が藤原君に行くなら3番手。前回の別府記念は決勝に乗れて良かった。 

3 西岡正一

近畿で北川君に前を任せる。相手が中野君で厳しいですね。 

4 北川大五郎

自力、自在に。前回の函館の初日に、中野君にはやられたばかり。 

5 萩原孝之

松坂さんの了解を得て、北日本ラインの後ろへ。 

6 松坂英司

4番手になるけど、中野君のラインを固める。ダッシュ勝負だと、当然、厳しいですよ。 

7 原井博斗

連係はないけど、付いて良いのなら藤原君へ。 

8 藤原俊太郎

こんな僕で良いのなら、福岡勢の前で頑張らせてもらう。自力。 

9 大森慶一

北日本ラインで中野君へ。前回の函館の準決でも連係している。更に強くなっていると思う。
12R

 

松浦悠士=自力。京王閣記念は悪くはなかった。だけど、準決、最終日と走り方が悪かったかも。S班維持に関して、厳しいけど、目の前のレースに集中して一生懸命走るだけ。賞金では無理なので、その中で競輪祭を獲れれば。どう言う展開になるか読みづらいけど、しっかり仕掛ける位置を確保して。オールスターのシャイニングスター賞みたいにならない様に。
 
眞杉匠=自力。京王閣記念が終わり中7日。トークショーがあったり、雨が降っていたりで、納得の練習はできなかった。四日市も久々。まずは、1走してからですね。
 
新山響平=自力。京王閣記念の準優勝で賞金順位は8位にランクアップ。今は組み立てや作戦が嵌まった時は良いけど、全体的な脚力は落ちている気がする。
 
守澤太志=北日本ラインの3番手。前回の函館の決勝は中野慎詞君が強くて差せなかった。踏み出しも危なかったですね。自分は現状維持の脚だけど、周りのレベルが高くなりすぎている。
 
浅井康太=単騎で。地区プロでは38度の高熱。直前も膝痛が出て、ボチボチぐらいの状態。基本は街道練習で、バンクは2、3回入った程度。四日市GⅢは5回獲っているみたいだけど、記者さん達が教えてくれるので(笑顔)。
 
寺崎浩平=自力。三谷さんと外枠2人で厳しいですね。親王牌は決勝に乗れたけど、力不足の面もあった。終わってからは普通に福井で練習。
 
佐藤慎太郎=S班の特権で、新山君の番手を回らせてもらう。守澤君がどうしてもと言うなら考えるけど(笑)。初日は誕生日だけど、年齢は只の数字だよ。そう、栃木のレジェンドが言っていたし、そのTシャツに着替えてくるか。競輪祭で準優勝なら、グランプリのチャンスもある。四日市記念は獲っているし、今回、大きく賞金の上積みをはかりたい。
 
佐々木悠葵=関東で眞杉君の番手へ。ただ、親王牌のローズカップで千切れているし、追走技術が甘かった。決勝は捲れたと思ったけど、古性さんと郡司さんのブロックがきつかった。
 
三谷将太=近畿で寺崎君の番手へ。地区プロで腰を痛めたので、大事をとり、松戸ナイターは欠場した。
 

今節のレース展望!


 

 古性優作は不参加だが、今節参加のS班のメンバーは、眞杉匠、新山響平、松浦悠士、佐藤慎太郎の4人。眞杉匠はグランプリ出場に向けて、賞金順位が5位で9781万円あり、当選確実。勝負駆けの新山響平は、前回の京王閣記念の準優勝で、ひとつランクアップして8位で8107万円。今回も痺れる戦いが続く。松浦悠士は17位で、今回優勝しても、競輪祭の準優勝や3位では、賞金では厳しい計算。佐藤慎太郎は13位で、競輪祭の準優勝賞金(2372万円)なら捲れる可能性もあり、今回は大事なシリーズ。他にも親王牌で決勝に乗っている寺崎浩平や佐々木悠葵、ナショナルチームの中野慎詞もいて、メンバーはかなり良い。
 過去5年の優勝者だが、昨年が浅井康太、その前が守澤太志、坂井洋、諸橋愛、佐藤慎太郎。昨年は4月にも協賛GⅢがあり、その時も地元の浅井康太が優勝している。
 初日特選の想定メンバーと並びだが、北日本は競走得点通りに新山響平、佐藤慎太郎、守澤太志。これで決勝に中野慎詞が勝ち上がると新山響平は2段駆けの布陣。関東は逆回りも僅かに考えられるが、親王牌の準決と同様に眞杉匠に佐々木悠葵。近畿は寺崎浩平に三谷将太。浅井康太は地元記念でもあるし、この3番手は回れないだろう。そして松浦悠士は単騎の戦いだ。
 浅井康太を中心に、地元の他のメンバーは柴崎淳と俊光の兄弟。忍者・坂口晃輔、ベテランだが乗れている上田国広、スピードのある谷口遼平、自在脚質の伊藤裕貴。
 最終日には125期生によるルーキー企画レースも組まれており、2班に特別昇班している栗山和樹が一歩リード。前回の松阪で完全優勝とパワーは更に上昇中。次の評価が特別昇班して2場所目になる遠藤拓巳。
 

 

コラム一覧

  • 山口幸二の「やってやるって!」
  • コンドルの眼

    ↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓

    コンドルネット新聞

    武田一康(たけだかずやす)
    コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
    昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
    小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
    かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
    新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
    2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
    さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
    競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
    熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
    「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
    口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

    66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
    鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

    趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
    あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
    ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
    競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。


    令和6年11月9日

    昼間の熊本FⅠは決勝戦は3本立。ガールズは尾方真生・太田美穂の1・2着。A級は田中会心・松岡孝高の地元コンビに山本恵介の捲り。S級は森田優弥ー寺沼拓摩のマッチレース。
    夜の四日市ナイター記念の決勝は中部の開催なのに北日本は4人。先頭で発進するのは世界の中野慎詞。利すのは静岡GPを確実な物にする新山響平。佐藤慎太郎・大森慶一迄のラインは強力で、決まる可能性は大が私の狙い。
    次の仕事は松阪GⅢです。

    令和6年11月8日
    昼は熊本FⅠの初日、好メンバーの激突で盛り上がっても平塚・玉野FⅠ・立川FⅡが同時進行で売り上げは残念な数字もA級・ガールズ・S級と凄いレースをしてるのは楽しみ。夜の四日市記念は売り上げ順調。そこで3日目もヒントを。

    1R=才迫開・北川大五郎の自力型の両立。
    2R=ムラ土生敦弘の頭固定。
    3R=補充小堺浩二の捲り単。
    4R=狙いは復調酒井拳蔵の捲り成功。
    5R=中部コンビで独占。
    6R=近畿コンビの表裏。
    7R=町田太我から福島武士・嶋田誠也。
    8R=村上博幸―谷口遼平。
    9R=群馬コンビで独占。
    10R=寺崎浩平、リベンジの捲りに地元コンビ。
    11R=新山響平に成った小原太樹の頭狙い。
    12R=北日本コンビのマッチレース。強いて穴を狙うなら佐々木豪の捲り。

    令和6年11月7日
    四日市記念の初日は、全てに順調。2日目も全レースのヒントを。
    1R、九州コンビで決まり。
    2R、才迫開から佐伯亮輔。
    3R、坂本周作から丸山貴秀と酒井拳蔵。
    4R、山口多聞から東京コンビの2・3着。
    5R、町田太我ー三宅達也。
    6R、伊藤旭の1着から流し気味。
    7R、寺崎浩平ー村上博幸。
    8R、浅井康太ー後藤大輝。
    9R、松浦悠士から2・3着探し。
    10R、新山響平ー大森慶一。
    11R、中野慎詞ー佐藤慎太郎。
    12R、眞杉匠ー守澤太志と本命のオンパレード。

    昼間は熊本FⅠのガールズ。こっちの方が高配当狙いも多く、狙い目ばかり。昼も夜もコンドルで大儲けして下さい。

    令和6年11月6日

    競輪祭を前にした四日市記念はナイター。古性優作は欠場してもSS4人、特選にシードされ、他の5人も113点以上の実力者。予選にも強豪がぞろり。そして自力型が多いのは楽しみ。初日は全レースのヒントを。

    1R=伊藤旭-園田匠の1・2着で3着探し。
    2R=佐々木豪の捲りに福島武士の本命戦。
    3R=狙いは川口聖二・伊藤裕貴のワン・ツー。
    4R=小原太樹から吉田有希と伊勢崎彰大の2・3着。
    5R=纐纈洸翔・坂口晃輔のマッチレース。
    6R=菊池岳仁を上田国広が抜くか抜けないか。
    7R=井上昌己の1着で逃げる後藤大輝の2着。
    8R=村上博幸の首位で岸田剛・川村晃司の2・3着。
    9R=町田太我の逃げ切りで久米良の2着。
    10R=地元コンビのマッチレース。
    11R=中野慎詞-大森慶一の1・2着。
    12R=関東コンビを本線に地元浅井康太の3連対。


  • 竹林一彦の競輪閻魔帳

    早期卒業から四年がたった二人~四日市記念競輪開幕
     
    明日から開幕する〈四日市記念〉、第六レースに菊池岳仁(長野)、第十二レースに寺崎浩平(福井)の名前を見つけ、二人の華々しいデビューをふと思い起こした。
    ともに百十七期のゴールデンキャップ戴冠者であり、異例の早期卒業は当時の競輪界をいっとき華やかにさせた。
    他の同期生のデビュー戦に四ヶ月も先んじる二〇二〇年一月のプロ初戦は、両者ともあたりまえのような圧勝だった。あの日から四年の月日が流れたが、早逃げもいとわない・航続距離の長い菊池のド先行。後続を面白いようにぶっちぎる寺崎のカマシ捲り。最初期に抱いた彼らの――真逆とも思える――長所と魅力は、S級一班に定着した今もほぼ変わらない。そのことが何とも好もしい。
     
    竹林一彦(たけばやし・かずひこ)
    一九五八- 東京生まれ、競輪育ち、予想紙「アオケイ」記者。

  • とかく・この世は金ばかり ~マッチーの七転八起奮戦記

    町田洋一

    元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
    歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
    打倒ヤマコウがモットーなのか!?

    twitter
    https://twitter.com/matchyou1925

  • 西川ゆりのの「夢のゆりねっと競輪!」

     

     









     

関連リンク

本レース取扱新聞